07年8月南国休暇日記(1)

去る、8月3〜7日、夏休みでハワイへ行ってまいりました。写真、いくつかご紹介 しま〜す。

リムジンで送迎 窓からの眺め
 <リムジンで送迎>
3rd Aug. 07: 約7時間のフライトでホノルルへ。着いたら、こんな大げさなリムジ ンでホテルまで。

 <窓からの眺め>
部屋からの眺め。高層階のお部屋を取ってもらって良かった。

機能していない信号 バス乗り継ぎ券
 <機能していない信号>
ハワイ島への航空券を手配する為に、バスでワイキキから少し離れたところにある旅 行会社へ。近くに、結構交通量があるのに、全く機能していない信号の交差点発見。 笑っちゃいました。のどか、すぎません?

 <バス乗り継ぎ券>
バスは2ドル。料金払うと、こんなチケットをくれる。2時間内なら、どの線に乗り 継いでも無料。良いシステムだ。だから、みんなバスをよく利用する。実際のところ はドライバーさんの気分次第みたいで、4時間近く経ってたのに乗れた。乗る時には 笑顔でドライバーさんに「ハ〜イ」忘れないでね。

メキシカンランチ 雲がすごい
 <メキシカンランチ>
くたびれたのでお昼ごはん。あてずっぽうで頼んだ海老、美味しい!!私は大体、食 べ物は大きくはずれない。米国はどこもチップ制なので、従業員さんはみな、フレン ドリーです。

 <雲がすごい>
初めてのハワイ上陸の感想は、雲がすごいと思った。もっこもこの「綿みてぇな雲が、 ぽっかり、ぽっかり流れていき」って感じ。刻々と姿を変え続ける雲はまるで天空の ダンス。大好きなドラマ「大西部の女医ドクタークイン」に、クラウド・ダンシシン グというシャイアンの賢人が出てくるけどね。「空が踊るから〜」と歌ってみても、 字余りにて。

きんと雲 おはよう
 <きんと雲>
きんと〜〜〜〜ん。乗りたいな。根性悪いから、乗れない、な。

 <おはよう>
4th Aug. 07:昨日は時差調整の為になるべく寝ないで頑張ったが、やっぱり早めに 寝た。「変な時間に起きちゃいますよ」と言われても、心配ご無用。こちとらバンド マンの子、生まれながらに不規則ですから、寝ろと言われりゃ、なんぼでも寝れます。 てなわけで十分の睡眠をとったので目覚め爽快。日焼け止めも塗りました。

2日目朝食 Bishop Museum
 <2日目朝食>
海外滞在中は、朝しっかり食べる。アメリカの食事は今いち、と言う人もいますが、 私は好きだな。特にかりかりベーコン、ソーセージ類、ポテト料理全般、それからデ ニッシュやペイストリー系は、かなり美味しいです。レストランには大きなWater Tankがあり、スクランブルエッグのほんの2〜3m横を見たことないエイとか、色ん な魚がゆっくり泳いでいく。

 <Bishop Museum>
今回の旅の3つの目的のうちの1つ:またまたバスでBishop博物館へ。これは門です。

渋谷か? Bishop Museum前にて
 <渋谷か?>
門を入ると、あれ?渋谷?(^-^)ここでも、従業員の方が「ハ〜イ」と声をかけ てくれる。私はアメリカのこの習慣が大好き。日本人は話す時も目を見ない、買い物 しても目を見ない、同じマンションに住んでいるのに挨拶もしない、飛行機で隣席に なっても、話しもしない、みたいなのが多いから。

 <Bishop Museum前にて>
お天気がすごく良くて、広々としているし、ついこういうポーズ。博物館ではカメハ メハ王朝の歴史をかいま見ました。大変に興味を持ったので本などでもっと詳しく読 んでみたい。ハワイには昔、文字がなかったんだって。

パンの木 お洒落してディナー
 <パンの木>
博物館を出て、ショーを見て、それから帰ろうと思ったら立派なパンの木があった。 なかなか良い写真になった。

 <お洒落してディナー>
観光客っぽくアラモアナショッピングセンターにも行って、隣のニーマンマーカスで 高見沢さん似の50〜60代前半って感じの女性店員さんと楽しく話しながらバッグ を購入。楽しかった。一旦ホテル帰ってシャワーして、これから、ちょいお洒落して ディナー。

違うステーキ おやすみ
 <違うステーキ>
今回の旅の目的その2:プライムリブ。この素晴らしいお肉が何故日本に中々定着し ないのかは不思議。ちゃんとお店に確認して行ったのに、出てきたお肉は違うものだっ た。これはこれで美味しかったけど。

 <おやすみ>
ワイキキは日本人観光客がものすごく多いから、サービス料が最初から含まれている ことが良くある。それが私は不満。自分で額を決めさせてくれよ。チップ、忘れない からさぁ。おやすみ。

なんとかビーチ 海亀がいっぱい
 <なんとかビーチ>
5th Aug. 07:2日目は、今回初ハワイだし、名所を回るバスツアーを申し込んだ。 ここは本当に綺麗なビーチだった。泳げないから、見るだけ。

 <海亀がいっぱい>
海亀が来る浜にも行った。砂がすごいから、濡れたら足が砂まみれになると思って、 水には入らなかったけど、大きな亀が何頭もいたよ。触ったら罰金。

マカダミアナッツ屋の鳥たち こんなところでランチ
 <マカダミアナッツ屋の鳥たち>
新鮮なナッツ売ってた。鶏とか、うずら、みたいなのがいっぱいいたよ。ナッツの殻 をつついてた。可愛いな。

 <こんなところでランチ>
写真より、もっとひろびろ〜〜。ここ出身の人が東京に来たら、寂しいだろうな、な んて思った。

 
つづく


[Prev] [Up] [Next]