07年8月南国休暇日記(2)

食べてたら来た猫 牧場なので馬に乗れますが犬
 <食べてたら来た猫>
おこぼれ目当てで、やせっぽちの可愛いコが来た。お肉をあげたら、手から食べてた。 人慣れしてるんだね。

 <牧場なので馬に乗れますが犬>
馬には乗らなかったけど、牧場に犬はつきもの。このコも、せっせと動き回ってまし たが、カメラを向けると、こっち向いてモデル立ちしてくれた。

ソープファクトリー パールハーバー
 <ソープファクトリー>
オーガニックにこだわって作ってるらしい。小さなところだけど、良い感じだなと思 いました。最近、日本のファッション誌にも時々載ってるらしいです。何故か鯉のぼ り。しかも緋鯉だけ?

 <パールハーバー>
奇しくも8月5日のお昼過ぎ。ちょうど日本は6日の朝頃。広島では原爆の被爆者の 為に黙祷を捧げる式典などが行われているはず。後になって気付いたし、ガイドさん も言わなかった。もっと戦争に関する展示品を見たかった。戦争絶対反対!亡くなっ たアメリカの方も、日本人にも、それ以外の人にも、祈りを捧げました。戦争がなかっ たら、死ななくても良かった、尊い、尊い命。

日本の魚雷 プライムリブ〜〜
 <日本の魚雷>
神風特攻隊の、十七部隊の隊長だった大伯父(安則盛三:享年21歳)のことを想い 出しました。大伯父さん、お会いしたかったです。

 <プライムリブ〜〜>
オアフ島一周の旅を終えて、ワイキキをぶらぶら歩いていたら、見つけました!ステー キハウス。今度こそ、本物のプライムリブだぁ!!これまで5回ほどしか食べたこと ないけど、このプライムリブが一番!!最高に美味しかった。やっぱり私は肉にはツ イテる!いえい!大満足!一口ごとに「う〜ん」ってうなるのを押さえられなかった。

ここまで頑張った サングラス
 <ここまで頑張った>
バンクーバーで食べた時はペロっと行けたのに、今回はこんなに美味しいのに残っちゃ った。でも、頑張ったよ。後はドギー・バッグ。犬もいないくせに、何故かドギー・ バッグ。

 <サングラス>
6th Aug. 07: 暑いとこ嫌いな茶が南国に来た限りは、サングラスでも買うべな、っ てなもんで、2つも購入。そのうちの大きい方。かろうじて鼻にひっかかってます。 「はなぺちゃ、なんて、気〜にしない〜わ、はなぺちゃ、だってだって、お気に入り、 はなぺちゃ、はなぺちゃ、大好き、はなぺちゃ、はなぺちゃ、大好き・・・・・ (ノ_・、)グスン」

ロコモコ コナ空港
 <ロコモコ>
アロハ航空にてハワイ島へ。今回の旅の目的の最後の1つ:コナ・コーヒー農園見学 に参りま〜す。ホノルル空港で出発時間まで朝食。朝からハーフパウンド(約230g) のハンバーグが乗ったロコモコです。フライドエッグにしたら良かったぁ。

 <コナ空港>
ほんの40分ほどのフライトでビッグ・アイランド(ハワイ島)着。途中、隣の席に なった日系の50代ぐらいのご夫婦(三世?)と楽しくお話し。Very nice talking to you. Thank U.とても優しい方々でした。旦那さんかっこいいし・・いひひ。空港 はこんな感じ。屋根もなく、なんだか全体的に、ゆっるゆる。

UCCコーヒー コーヒー農園
 <UCCコーヒー>
空港でタクシーをチャーター。若干不安だったけど、優しいヒロさんという日本人ド ライバーのおかげで楽しかった。まずUCCへ行って、コーヒーを試飲。行きたい農園 のことを聞きました。優しい女性が調べてくれ、ホーナウナウという地名だと判明。 よその農園のことなのにありがとう。サンプル代としてチップを置いて来ました。

 <コーヒー農園>
そして、ヒロさんのおかげで、穴場中の穴場と言っていいでしょう:Pele Plantationsに到着!ひゃっほ〜〜〜〜〜〜〜い\(^O^)/ ヒロさんも聞いたことな い農園だったらしい。でも、私は数年前コナ・コーヒーが好きになり、何年間か、ネッ トのコナ・コーヒー専門店で購入してここのコーヒーを飲んでいたのです。

コーヒーの実 羊もいる
 <コーヒーの実>
日本からe-mailで連絡を入れ、ホテル到着後も電話を入れておいたGus Brocksenさん とお会いできて、感激。私が日本でPeleのコーヒーを飲んでたと言うと、驚いておら れました。さっそく農園を案内してもらってコーヒーが出来るまでのレクチャーを聴 く。赤く熟した豆は「チェリー」と呼ばれるそうで、赤くならないと摘まない。これ はコーヒーの実から一対の豆を捻り出したところ。口に含むとネバネバしていて、甘 い。

 <羊もいる>
山羊みたいだけど、ショートヘアの羊だってさ。門をガチャガチャやると餌の時間と 思ったのか、みな集まって来たよ。雑草を食べてくれるかな?と飼い始めたけど、コー ヒーの苗も食べちゃうから、今はどっちかって〜と、普通にペット(;^_^A

豆の焙煎終了 ヒロさんと
 <豆の焙煎終了>
作り置きはしないとのことで、注文したらその場で豆を焙煎してくれます。エアなん とかで焙煎するので焦げたような匂いは一切しないとのこと。出来上がったところを、 奥様のCynthiaさんが撮ってくれました。豆を冷やす網に入れているGusさんと、びっ くりしてる茶。(帰国後すぐにお礼のメールを入れたら、翌日お返事をくれました。 Gusさん!ありがと!)

 <ヒロさんと>
全く見知らぬ外国でどうなることかと思ったけど、ありがとうヒロさん!是非みなさ ん、ハワイ島に行った時は、ヒロさんのタクシーをチャーターして、色々案内しても らってください。派手な帽子が目印です。ビッグ・アイランドで、ぐわし!あれ?ヒ ロさんは。。。びみょ〜

ヴェトナム料理 ワイキキの夕日
 <ヴェトナム料理>
そして、また45分ほどでオアフへ。ホテルでシャワーして、夜はヴェトナム料理。 牛肉フォーと生春巻きとダイエットコーク。でもメニューにはサマーロールとありま した。春巻きじゃないです。面白い。生夏巻き(赤生夏巻き、黄生夏巻き、茶生夏巻 き、言える?)後日、Ωが教えてくれたところによると、生はsummer rollで、fried タイプがspring rollだそうです。さすがアメリカ人!

 <ワイキキの夕日>
さぁ、明日は帰国。ありがと、ハワイ。またワイキキに泊まるかどうかは、わかんな い。でも、ほんと、ありがと!!

 
CHAKA


[Prev] [Up] [Next]