07年12月24日

CHAKA-POCO Diary 2007

12月*日:
●1日の「上町63」のライブemceeでも言ったけど、夢があるんだ。野外のジャズフェ
スで模擬店を出すのさ。

茶「どすこいガンボ」
ユキさん「ビーフシチュー」
納浩一くん「タイカレー」
種子田さん「種ちゃんカレー」
吉田太郎ちゃん「レアチーズケーキ」etc...

 みんなそれぞれ得意料理のお店を出して、売り上げは動物とか、何かのチャリティー
に寄付するの。どない?茶は歌わなくてもいいんだ。ガンボ屋、頑張るの。そんなジャ
スフェスがあったら、いいのにな〜〜〜

●人って、パーティーで人とドレスがかぶるの嫌だよね。だけど、オリジナリティー
のある人間性の人を「変」とか言うよね。中身は?誰でもが同じことを言って、同じ
行動を取るのがいいわけ?

●加藤製作所の万年筆、注文しちゃった。
 大阪が世界に誇る加藤さん。ご高齢を押して、一本ずつ手作りしてらっしゃるとい
うのに手頃な価格。というのも、彼は「ケースに入れて眺める為の万年筆ではなく、
使ってもらう為に」というポリシーで、セルロイドの万年筆を作り続けていらっしゃ
るから。なんか共感するわぁ〜〜そういうの('-'*)
 どうしても14金のペン先のが欲しかったから。2000ってタイプを注文。欲しかっ
たグリーンストライプのボディーのが見つかったから。いえ〜〜〜い。嬉しい!早よ、
届かないかなぁ〜〜〜?
 でも、万年筆は、もうこのへんで打ち止め。

●ちょっとしたことで一喜一憂したりして。でもね、そうじゃなくてね、「もし、こ
うだったら、もっと良かったのに」じゃなくて、今の自分で笑顔で生きていく、んだ。

●やりたいことがわかっていたら、人生はparty.
 行きたいとこがわかっていたら、毎日はjourney.
 明日の夢が描けるなら、溜息もmusic.
 明日の自分を信じられるなら、涙さえもjewel. 

●黒木昭雄さんの「栃木リンチ殺人事件」(ドキュメント)を読んでいます。私は時々
、こういうノン・フィクションを読みます。色々と自分も考えたいから。
 まだ途中だけど、被害者のご両親が何度も警察に捜査をお願いしているのに取り合っ
てもらえなかった、というのは、以前読んだ「桶川ストーカー殺人事件」の時と同じ
だ。あの時は、警察の他人事のような対応以外にも、被害者の女性を「風俗店勤務」
と、誤情報を報道されてしまったりね。
 この事件の被害者も、最初、暴走族仲間同士で殺人事件が起きたと報道された。本
当は、とても真面目で優しい19歳の男の子で、知人は全員「虫も殺せぬ」いい人と口
を揃えて言うぐらい。暴走族に入ったこともなかった。なんでそうなっちゃうの?
 どこかからプレッシャーがかかって、少しでも「この被害者にも原因があったのだ」
みたいなニュアンスにしておきたいから、そういう嘘を報道するの?
 人はちゃんと知らずに「**らしいよ」「〜〜だったんだってね」って推測で話し
ているうちに、曲がっていくことがある。それは、絶対いけないことです。
 だから、やっぱり、何でも自分でちゃんと知って判断しなくちゃね。理由もなく命
を奪われて、その上、無いことをあったことの様に言われてしまうなんて、本当に浮
かばれないもん。後でいくら訂正してお詫びしても、最初の報道を見たり読んだりし
た全員がその訂正とお詫びを見るとは限らない。一旦付いたイメージって、根強く残
ること、少なからずあるもんね。全くの嘘を思いこんだままになっちゃう人もいる可
能性だってあるじゃんね?
 どの様な殺され方もダメですよ、殺人は。でも、これは、特にひどすぎます。本の
感想は、ちゃんと読んだ後で。

●今日、はっきりとわかりました。服の持ちすぎ!です。もっと、こまめに処分しな
くてはなりません!!衣装はどんどん増えるし・・・フリマ、やろうかな・・・やっ
ぱし。

●色々あっても、頑張って、楽しい仕事して帰って来て、別件でうち合わせ。なんだ
かもう、滅入るようなこと言われた。
「どうぞ、お手柔らかに」だってさ。
 何回も何回も、どういう意味なん?と思うわ。たんなる挨拶じゃないよね、そんな
に何回も言うなんて。
 お手柔らかにするってのは、具体的にどういうことか教えてくれませんか?いい加
減に歌えっていうことですか?こういうこと言われると、私の心は、枯れていく。
 私なら「ビシビシ弾いてください」と思う。だって、そうしないと下手になってい
くじゃん、どんどん。そうなったら楽しくないじゃん。
 水は水でもboiling water(熱湯)をかけられているみたいに、痛い。その言葉で
自分を下へ置いておいて、でも結果は私を恐い人みたいにする、大変にパワフルな攻
撃的な言葉です。私とって、これも、いわゆる「言葉の暴力」の1つです。どうか、
普通に話してくれませんか?

 でもね、私ね、言わずに我慢したよ。痛いけど、我慢した。
 でも、また、その人から仕事来たら、どうしたらいいと思う?
 あ〜〜、本当に、恐い(-_-;)こういう人の方が、私は恐いよぉ。どうつきあってい
いかわかんないもん。

 一生懸命歌ったら「恐い」と言われ、その人が言う様にいい加減に歌ったら
「CHAKAも最近歌い疲れてきた」と言われるだろうし。どっちなん?

●未唯さんのリハーサルで、げるしと久々に会いましたぁ。相変わらず、お綺麗なこ
とで・・・ポン兄はパイプなんか吸っちゃってダンディーだし、お初の紅介さんはグ
イングインって良い感じだし、未唯さん綺麗で、声域がすごい広くて驚き!だ。

 未唯さんはお洒落。特に爪がいつも綺麗。いつかネイルクイーンに選ばれたことが
あると記憶するんだけど。ネイルクイーンというと、今年はなんとIKKOさん、だね。
最近、大活躍、だね。「どんだけ〜」って着ヴォイスもあるしさ。あはは・・・
(^-^)
 倖田來未さんはネイル・キング?あれ?ベッキーちゃんは殿堂入りだってさ。

●そして、私は、ついに!ついに!やっちゃったのだ!
 なにをか?それは、もうちょっと秘密(*^_^*)

●暖房入れると寝ちゃうし、入れないと寒くて風邪引いて動き鈍くなるし、どっちに
してもlazyなの。どうすれば良いか、教えて〜〜〜

●ネイルサロンの、可愛いお姉さん(って言っても随分年下)は、エリコさんという
お名前だと判明。今日は、またゴールドのグラデーションに、左手薬指と右手人差し
指に、クリスタル+ゴールド+パープルのストーンを入れてもらい、ゴールドの小さ
なスタッズも散らしてもらった。右の親指の爪が伸びたぶんだけ、ごっそり横向けに
避けて取れてしまったので、なんと付け爪で左手と同じ長さにしてもらった。すごい
技術だぁ(*。*) このゴールドラメは、やっぱり私の肌色には馴染むので、気に入っ
てます。地味すぎず、でも馴染む。ゴールドとパープルのストーンはプチ・ゴージャ
ス!
 今月(12月)は、年末にもう一回行く予定で予約入れてます。今度は、あれ!に
してもらおうっと。

●なんだか、本当は少し悪意を持っているのに、甘くコーティングをしたつもりで、
全然そうじゃない言葉をこちらに出す人、いる。わからないと思っているなら、世の
中知らなさすぎる。
 大好きなイアン・ソープちゃんがいつも言ってた。「僕はライバルの泳ぎをどうす
ることも出来ない。自分を素晴らしくするだけだ。だから、本当に自分で納得のいく
泳ぎが出来れば、本当に嬉しいし、それで試合にも勝てば、素晴らしい」と。その通
りだ。
 誰が何と言っても、私の歌をどうこうすること、できないよ。だから、自分を素晴
らしくして、ね。

●今日は、とうとう申し込み用紙送った!後は、お金全部払い込むだけ!10%の前
金は入れてあるから、残りを払うだけ。いぇ〜〜い。これもまだ内緒。ごめんね、こ
んなんばっかで。でも、ちょっと楽しみなんだ。もっともっと早くに気付いておけば
良かったと後悔するほど、です。でも、やっぱ「Now's the time」、今がその時、爾
の時!と思った時が、私の時だと信じてる。Now is the right time to start
whatever I want to.

 私はスーパーサイヤ人にはなれない。戦闘力1ぐらいしかないもん。MPも無いか
らホイミとかベホマズンとかギラとかメラとか、アルテマとかも使えない。ぱろぷん
てカードも持ってない。My fair ladyにもSuper Girlにもなれない。Charlie's
Angelsのメンバーにも当然入れない。Tiffanyで卵かけ朝ご飯食べたら怒らえる。み
にくいアヒルの子は白鳥にはならない。あれは最初から白鳥の子だっただけだ。
 ある朝起きたら、急にグレース・ケリーみたいな美女になってた!なんてこともな
いし、どこかから百万ドルが降ってなんか来ない。IQが200の秀才にもならないし、
いきなりバストFカップにもならないし、夜中ふと目覚めたら、ベッドで隣に灌相佑
が彼氏として眠ってた!なんてことはないし、サラ・ヴォーンみたいな完璧な音程で
歌えるようにもならないし、急に「ビバリーヒルズの豪邸をあなた様が相続なさいま
した」という連絡も来ないし(来たら、それはそれで困るが)、アラブの石油王にプ
ロポーズされるなんてのも、ない。
 でもね、CHAKAとしては、今よりもっとすごくはなれる。superな自分にはなれる。
だから、その為の小さな第一歩、踏み出すんだ。

●アンデスに住む、14歳の少女:パウリーナのテレビ番組を見た。彼女は町の学校
へ行っていたいけど、家の仕事を手伝わなくてはならないので、断念して田舎に帰り、
家を手伝い、アルパカの放牧をまかされている。標高が高いので、すごく寒くなると
それでアルパカが死んじゃう。今年は生まれたアルパカの30%ぐらいが死んじゃった。
 足を怪我したお父さんに代わって3時間もかけて町へ買い物に行った時、町ですれ
違った、制服姿の同じ年頃の学生たちを見て、羨ましがっていた。でも愚痴言わず、
お母さんを一生懸命手伝ってた。
 私は自分を反省して泣いた。学校の勉強を全然せず、家の手伝いもいつも文句ばっ
かり言っていた自分を大変恥じた。大学もいい加減にして、親に迷惑ばかりかけてた。
 パウリーナの家は、経済的にあまり余裕はなく、みなが一生懸命働きながら、つつ
ましく暮らしているそうだ。物質的な意味では私は彼女よりたくさん持っているかも
しれないけど、彼女の方がずっと立派だと思った。
 後悔先に立たず、だけど。自分がダメだったから、じゃないけど。私は祈ります。
どうか、パウリーナの両親の畑が毎年豊作でありますように。アルパカが寒さなどで
一頭も死なずに、毛が高く売れますように。お兄さんが早く立派なエンジニアになり、
彼女の学費を工面してあげられる為の仕事が多くありますように。パウリーナが将来、
素晴らしい人と結婚し、彼女のように働き者で、健康で、優しい子供に恵まれますよ
うに。

●ニッポン放送にて「Tokyo After6」というwebラジオに生放送で出演しました。
Canadaの帰国子女(?)Catherineちゃん、楽しかったよ〜〜〜〜。これまでにお会
いした、欧米で育った経験を持つ人って、みな、CHAKAはCHAKAって、個人として見て
くれる。それがとても私には居心地が良くて、嬉しい。Catherineも、ありがとね!

●12月は悲鳴上げるほど忙しいな〜〜なんて思っていたら、少しずつ、なんだか、最
近、色々なスケジュールがうまく行っていて、嬉しい。なんとか元気でお正月を迎え
ます!!頑張るよ!!

●掃除中。う〜む。大変だ・・・(-_-;) とにかく、物を増やさないようにしよう・・
・それしかない。なんだか、DMとかすごいなぁ・・・あんまり送らないで欲しいけど、
仕方ない、のかなぁ?

●I would never make you feel lonely if you would be mine. I would never
make you regret if you would be mine only.

●私のレコーディングマイク、と書いたのは、自前という意味じゃないです。今日使っ
たスタジオのマイク、という意味です。私の声は、どのマイクも今ひとつ合わない。
だから、どのマイクでもいいのです。歌いますよ!好きなマイクって別にないのです。

●「栃木リンチ殺人事件」読了。人間の恐ろしさ・・・それは、遠いところにあるも
のじゃないと感じました。加害者のことを「なんて酷い!」「許せない!」とは強く
強く思います。
 でも、もしかしたら、私にも、加害者と同じようになっていた可能性が全くないと
は言えないです。何がどうなって、そういう人間(複数で1人を虫けら扱いし、連日、
全身の皮膚が化膿して腐敗する程まで虐待する人)に育つのかは、私にはわからない。
加害者の家庭環境とか、親の教育法だけで、そうなるかどうかは言えない。わからな
いのだから、もしかしたら、私だって、何か歯車みたいな物が食い違っていたら、加
害者の様になっていたかもしれない。
 だから、ただ加害者を絶対悪!気持ち悪い!最低!と思うだけじゃなく、どうした
ら防げるか、を考えなくちゃと思いました。
 実際、その加害者の母親という人達は「うちの子に限ってそんなことはない」「う
ちの子は他の悪い子とつきあっちゃったから、そそのかされたのだ」と思っていたの
に、自分ちの子が、そういう残酷な事件を起こしたのだから。
 覚悟出来てる親ならば、波風立てないようにする、とかじゃなくて、何かあった時
こそ「うちの子はほんまに大丈夫かいな」「うちの子がよそ様の子をたぶらかしたん
と違うかいな」と思って「もしそうなら、ちゃんと育てなくちゃ」「ちゃんと正しく
愛してあげなくちゃ」と思わないと・・・。単なる溺愛とか、過保護、庇護が、本当
の愛じゃない。その子が1人でもちゃんと生きていける様にするのが本当の愛じゃな
いかな?と思うんだけど。

●che〜〜〜ck!
 うちのマンション、結構、頻繁に色んな点検をやる。火災報知器は年に3回ぐらい
来るし、今日は配水管の点検も一緒にやった。キッチン・シンクの下とか、洗面台の
下の収納場所に入れてた、あれこれを全部出して待ってた。すると、pippinがそこに
入って、なんだかソワソワ。いつもと違う感じで、ヤツもなんか若干ナーヴァスな感
じ、かな?そいで、わかったんだけど(てか、遅いけど)私は、物を持ちすぎです。
好奇心旺盛はいいけどさ、本も色んな小物も、頂き物もかなりあるけど。でも、多す
ぎる!だから、今日から毎日、何か入らない物をため込まずに捨てるか売るか、欲し
い友達に差し上げることにしました。(欲しい?あは)
 私って水周りの整理整頓は好きってか、割といけてる。洗い物とか洗濯、好きなん
だ。水が好きなのは六星占術で木星人だからだよ、なんて言われたけど、占いは今ひ
とつ詳しくないからわかんないけど、だからかな?バスルームとかは、結構きれい!
よ・・木星人で水と相性がいいらしい割には、過去3回溺死しかけて、水恐怖症だぁ。
 それから、思い切って、コンロを平面のやつにしよっかな〜?って考えてる。なん
たって掃除が簡単そうじゃん?でも、あれって魚を網で焼けないんじゃない?う〜む、
悩むなぁ。焼き魚好きだから。魚焼き器だけ、別に買うか・・・あ、するとまた増え
ちゃう。う〜〜〜だめだ(-_-;)

●きゃ〜〜〜(^з^)-☆ キンギョ、とうとう届いた!
 キンギョって?と思っておられる方もいらっしゃるでしょうが、これは万年筆の名
前です。プラチナ万年筆の#3667ってやつ。セルロイドボディーのレトロな一品なん
ですが、デザインのパターンが金魚に似ているところから、そういう名前です。万年
筆のボディーカラーの名前。しかも、ボディーにネームを刻んでもらっちゃったわの
よさ。

●あのね、私が黙っていたのは、意地悪じゃないよ。貴方が「CHAKAさんは、うざい」
と、どこかで言っていたのを知っていたからなの。うざいと思われること程つらいこ
とない。だからなの。貴方もプロ。私もプロ。貴方が緊張して今ひとつ上手く歌えな
くても、それは私には責任のないこと。だから、黙っていたの。
 以前、あまり知らない人達の前で緊張していたみたいだったから、私なりに雰囲気
作りをして、助け船を出したつもり。でも、それを、私のいないところでは「うざい」
と言っていたのを知ったからなの。
 少しでも「貴方の助けになれるかも」と思っていたなんて、それは私の思い上がり
だと反省したから。だから黙っていたんだよ。
 でも、どっちなのかな?私はうざいの?それとも、助け船も出してくれなくて意地
悪なの?どっち?どちらにしても、私もプロ、貴方もプロ。だから、お互い、もう自
分のことは自分でしようよ、ね。

●勘違いしていて、K-1 GP見逃した(´`)別の日だと思ってたの。もう終わっちゃっ
た。どちらにせよ、録画しないと見れない時間帯だけどさ。結果から見るとやっぱシュ
ルトか・・。

●今日、お仕事一緒だった方の子供さんが出産!その人にとって初のお孫さんが生ま
れましたぁ!私達の仕事中に生まれたみたいで、とってもおめでたい!
Congratulations!うふ。安産だったみたいだし、本当におめでとうございま〜す!

●テレビで、気持ち良くない人を見た。賞味期限などの改竄や材料の原産地などの偽
装を認めた料亭の女将。
 息子がその会社の取締役で、その息子(なんと45歳!)が記者会見で言葉につま
る度に、隣りに座っているその女将(母親)が、ひそひそ声で発言を指示していて、
全部マイクに入っていて、まる聞こえだった。人間って、責任逃れしようとする時に
は、あんな風に醜くなるのかと、恐かった。しかも、息子を操縦してるしさ。息子も、
もう大人なんだから、もっとちゃんとしなくちゃさ・・・
 女将、本当に恐かった。これからは正直に頑張って下さい。正直は別に良いことで
も何でもなく、当たり前のことですから。

●嗚呼、もうほんと、調子乗ってるから、今後は自重します。
 キンギョに続いて、加藤製作所のセルロイド万年筆届いた。2000シリーズだもんね。
ボディーはグリーンストライプ!いえ〜〜い!中々探しても人気で売り切れだったん
だけど、とうとう見つけたよ!
 みんなキンギョが何だかわかんなかった?でもね、その前の週のblogにはちゃんと
「キンギョ」のこと書いたじゃん?忘れちゃった?うふふ。
 こないだ横浜で見たParkerのすっごくかっこいいやつも欲しいし、いつか、必
ずWatermanのセレニテを買う!(今日からセレニテ貯金だ!いえい)でも、一旦これ
で、しばらく万年筆はおあずけ。でも、ほんと、悔いなく、気に入ったのばかり揃え
てて、お気に入りのコレクションですぅ。自分ちで、日記や、ちょっとしたお手紙を
書く時に使ってます。万年筆で、1日のこと振り返る余裕があるような毎日を過ごし
たいもんだわん。
 さっそく加藤さんの魂がこもった万年筆で、書いてみよう。
 もちろん、一番最初には、あの人の名前を・・・('-'*) 書いた。

●加藤さんの2000は、素晴らしかった(T_T) 涙出そうになった。書きやすくて、字
も少し上手になる。なんて、すごいんだろ・・・これが世界か。これからは、こ
の2000が、私の定番の一本になりそう。

●何かの話のはしっこに「猫と住んでます」と言うと、すかさず「あぁ、猫派ですか・
・・僕はどちらかと言えば犬派で・・」とかね。
「ハワイコナコーヒーの農園に行ったんです」と言えば「あぁ、コーヒー党ですか、
私は紅茶党で」とかね。「お酒、いまひとつ苦手なんです」と言うと「人生の半分損
してるね」とかね。

 型にはまりすぎや!って。あなたがはまってるからって、こっちも型にはめないで
くれませんか、って、思うわぁ。なんでも、そうやってカテゴライズするの、好きね。
 猫派でも犬派でもゾウ派でもカピバラ派でもタカ派でも鳩派でもありません。動物
はみな好きです。毒蛇でも、そばには寄りませんが、嫌いじゃないのです。やつらも
頑張って生きてるだけ、ですから。
 地球上に住む1動物としての私は、サバイバルですから、きれい事は言いません。
自分の安全に直接関係のある生き物(虫など)は駆除しますけどね。

●ボールペンにはボールペンの良さ、鉛筆には鉛筆の良さ、万年筆には万年筆の良さ
があります。私はどれとどれを比べて万年筆が一番!なんて思ってません。ただ、今
は、万年筆の話をしているだけ(^-^)普段はボールペンとローラーボール(水性
ボールペン)と鉛筆(特に赤鉛筆:Tombow)とシャープペンシルと万年筆を、それぞ
れ用途に合わせて使っています。
 ミュージシャンが譜面を書く時は、0.9mmぐらいのシャーペンか鉛筆が便利な様で
す。消せるし。でも、実際、ちゃんと写譜する時は写譜用のひらべったいペン先の万
年筆で書くようです。カリグラフィーペンかな?これはピンきりで、300円ぐらい
のからそれこそ10万円ぐらいのもあるんじゃない?だいたい、値段が高いのはペン
先が金になると、1万台になっちゃうし、ボディーの仕様によって高くなる、からね。
万年筆そのものは3〜7千円で可愛いのいっぱいある。ペリカンの子供用のやつとか
すごく安いしね。
 元々、目上の人などにボールペンでお手紙を書くのは失礼とされてましたし、ちゃ
んとした履歴書なども、本当は黒の万年筆で書くのが正式と、私は子供の頃に教わり
ました。
 かっこいいな〜〜と思ったのです。お父さんが、万年筆で書いたりしてるのを見て
たから。昔は自分で買ったりできなかったけど、今は少しずつ欲しいの買ってます。
収集の為の収集はしないようにしていますが、男性が色んなものを買う気持ちすごく
わかる。奥さんに「また同じ様なの買って!」と怒られてる男性を見たら、私が代わ
りにその奥さんに言いたいこと言ってあげようか?とさえ思いますよ。思うだけ、で
すけどね。頑張れ、男の人達!!
 男性が、なにげなく、素敵な万年筆でサラサラっと書いたりすると、わ〜すてき!っ
て思う。男性に持って欲しい万年筆は・・・ParkerかPelikanだな。カヴェコも可愛
い。

●ブテチゲ、美味しいのだ。スパムとかタマネギがなんとも言えないまろやかさを出
してる。どこか家庭の味であり、ちょっとミネストローネみたいな感じを出してるん
だろうなぁ・・・私は、スパムはちょい厚めに切ったタイプのが特に好き、かな。

●ただ、崔武培が見たい。

●CHAKAよ!
 自分で自分の可能性を見限ってしまって、明日を生きるのは何の為か?自分で自分
の能力を制限してしまっては、いったい、何の為の人生と言うのか?

●挨拶も出来ない人が、素晴らしいミュージシャンになれると思いますか?

●世の中のほとんどの人達が、47歳である私をどう考えようが、それこそ「そんな
の関係な〜い」です。

 以前、49歳半の人が、それまでの仕事を辞めて新しいことをやりたいと思った時
に、私にこういう意味のことを言った。「もうすぐ50歳を前にして、自分は人生の
折り返し地点だから、人生をリセットしてもう一度新しく踏み出したい」
 私は驚いた。その人は自分のことを「世の中の一般的・平均的な考えをしている人
間だ」と豪語していたので、もしそれが本当なら、みんなそんな考え方で生きている
のかと、本当に驚いた。
 私は人生を折り返したくはないし、せっかく生きてきたのに、私ならリセットなん
かしたくない。意味わかってなかったのかも。リセットってなかったことにする、ん
ですよ。50年生きたら50年分の想い出や経験を大切にしたいです。行けるとこま
で行きたい。あくまでも、私は、の場合だけど、過去の良いことも失敗も恥をかいた
ことも全部ひきつれて、それを抱えたまま前進・成長したい。

 この間は、ある20歳ぐらい年下の人が「欧米人には、例えば37歳で新しく語学
留学の為にこの国に来ました!みたいな人がよくいるので、びっくりした」と言って
いた。なんでびっくりするのだろう?学校を卒業したらもう勉強しなくていいなんて
ことはないし、何歳になっても学びたいと思う気持ちを持っている人がいるのは驚く
ようなことでもないと思う。
 でも、そういう人達の話を聞いていると、どうやら、30代の間ぐらいには結婚し
て、結婚するイコール落ち着く、という考えで。子供が出来たら一生懸命稼いで、と
いう図式なのだそうだ。(子供のために一生懸命働くのは普通のことだ。でも、出来
たから一生懸命働くというのは私にはない感覚だ。いつでも一生懸命仕事してる、よ
。)
 その人達の話を私は普通になごやかに聞いてはいるが、自分とは随分感覚が違うなぁ
と思って、少しだけ寂しくなる。なぜなら、その人達にとって、私は私がどういう中
身であろうと、47歳というだけで、落ち着いているべき人間という風に決められて
いるんだろうな、と思うからだ。落ち着いているべき人間なのに、歌ばっかり歌って
結婚もせず何してるの?まじで、こういうことを言う人っているんだよね。常識は使
いように寄っては、ものすごく恐い。なぜなら、常識なんて移ろいゆくものなのに、
常識という幻だけを大切に生きていると、そんな恐い人間を育ててしまうからだ。

 落ち着くってなんだ?老後ってなんだ?幸せってなんだ?体裁ってなんだ?波風た
たないイコール安泰か?悪いことが起きないイコール幸せか?
 日本人だから、女だから、47歳だから、歌手だから、ジャズだから、親が芸人だ
から、大阪出身だから、血液型何型だから、シングルだから、子供いないから。だか
ら何だ?
 人間って、そんな、タイプ別に分けられるものでもないし、分けたからって何?っ
てな話じゃない?その人を苦しめているのが、そういう既成概念なのに、その既成概
念で他を見ているなんて。あ、だからこそ、苦しんでいるのだろうね。自分が既成概
念にはまって人を見るからこそ、自分もそれをされて、苦しんでしまうのだね。
 
 私は人生折り返さないよ!行けるとこまで行くだけや。また返ってくんの?後退す
るのか?前進しろよ!
 行ったことないとこにもっと行きたい。なったことない自分にまだまだ会いたい。
もう人生半分過ぎたなんて言わない。半分なんて言ってるけど、もしかしたら明日終
わるかもしれない。もっと長生きできるかもしれない。わからないからこそ、今日、
一生懸命生きる。落ち着いたりしない。老後なんてない。人をただ羨ましがって終わ
る生き方はしない。
 年齢も体力も、色々なことを全部、その瞬間の自分の個性として、その個性で何が
出来るかを考えて幸せに生きて、その自分で、出来るだけ周囲に貢献できる生き方を
する。
 
●やった〜〜〜とうとうやった〜〜〜。なにが?って、この日記にもちょっと前に書
いたけど、あのね、未唯さんと「UFO」「カルメン'77」「ペッパー警部」「Wanted」
を歌ったんだよ。ハモったの。いえ〜い。すごいなぁ・・・やっぱ、すごい。みんな
知ってるんだもんね。知名度のみが音楽の価値じゃない。実際、未唯さんのソロアル
バムでシングルになっていない楽曲もすごく楽しい!
 けど、それはそれとして、たくさんの人に聞いてもらえるというのは歌手として、
素晴らしい喜びだものね。
 アレンジは随分変えたけど、でもとても新鮮で良かったと思う。
 う〜〜〜〜WANTED!

●カレンダー届いた。来年も、また一年、一緒だね('-'*)

●ある人が、私のCD作品を聞いて「チャカには色気がない。もっと情感を込めろ」と
自分のブログに書いた。 「聴衆に想像の余地を与えろ」だそうです。

 聴衆ってだれ?貴方一人のこと?私のその作品に、色気を感じてくれる人もいます。
人の感性はそれぞれやん?でもね、貴方が聞いた曲は、ディレクターが私にそれを求
めたから、そういう歌なのよ。それにね、情感ってのは、人それぞれでしょ?
 「人って、すぐに、自分の感性だけで『あかん』『駄目』と決め過ぎ
だと思う」とは、私の仲間の歌手が言うた言葉やけど、その通り。
 嫌いなら嫌いでいい。でも「あかん」とはどういうことや?私はちゃんとした考え
で、同業者にも恐いと言われるほどの勢いで音楽と取り組み、それで食うてます。プ
ロを舐めない方がいいです。プロは色々な歌い方が出来て、練習もして、色々なレッ
スンを受けたりしながらも、その中で自分のイメージの歌をお届けしています。私が
思う理想というものがあります。それが貴方の好みと違っているだけで、「あかん」
「駄目」呼ばわりは筋違いです。
「失礼とはわかっていますが、そんなんでは駄目だぞ」みたいな意味のことを書いて
いますね。でも「私は失礼な人間です」と言いながらも、そういうことを書くなんて、
私の歌が無視されなかっただけありがたいと思うことにしています。だから、そこは、
ありがとうございます。

 人の感性はさまざま。貴方が求めるタイプの「何か」を私の中に感じなかったから
と言って、私が歌手として駄目と決めつけるのは早い。嫌いなら聞かなければ良いだ
けのことです。
 だいたい、駄目とはどういう状態のことをおっしゃってますか?貴方は、どういう
スタンスで物申すのでしょうか?私の歌は「歌ではない」という意味か?「音楽では
ない」「CHAKAは歌手ではない」 という意味か?だとしたら、すごい偉そうな視点・
観点、だよね。

 正式なカスタマーならクレームだろうが感想だろうが受け付けます。
でも、そうではない人から「そんなんじゃ駄目だ」とか決めつけられても、人の芸風
のこと放っとけよ!ってなもんです。

 こういう時「ほな、お前はどれだけのことが出来んねん?」と言い返す人がいます
が、私はしません。それには理由が二つあります。
 1つは、貴方のことを、私のサイト上で(不特定多数にオープンな場所で)中傷す
る内容になってしまう可能性があるからです。
 もう1つの理由は「論点のすり替え」をしたくないから。今は私の歌が駄目かどう
か?の話なのに「ほな、お前はどうやねん?」というのは論点のすり替えです。だか
ら、私はその質問を返すことはしません。
 悪意ある文章だと感じました。出来れば、ブログなどではなく、私の前で直接おっ
しゃって下さい。それが出来ないで別の場所で言うならば、単なる悪口という範疇に
入る可能性があります。

 こんなことを書いたら「CHAKAは恐い人」「CHAKAはきつい人」と思われるかもしれ
ないけど、筋違いのことを、たくさんの人に対してオープンなブログに書くことは、
営業妨害でもあります。今私はフリーランスで活動しています。守ってくれるべきマ
ネージャーはいません。ですから、私は私の考えを書いておくことに致しました。

 そう言えば以前、mixiの日記に「(大学入試で)カンニングをした」と書いた人が
いて、なんだか問題になったらしいですね。ニュースで見ました。一般のブログはも
ちろん、mixiなどのように、あるコミュニティーの中の日記であっても、それは不特
定多数の人にオープンになっているという感覚を忘れている人や、今ひとつ自覚がな
い人っていますよね。
 どこで誰が見るかわからない、ってこと、ちゃんとわかって書かないとね。ブログ
を開設している本人と、その人が書いた日記内容に抗議のコメントを書いた人とで、
よくもめている時に「私の日記に私が何を書こうと自由」と書いてらっしゃる人もい
ますが、違うでしょ?それは、他の誰も見る可能性がない、自分の日記帳に書くなら
そうでしょうけど、ネット上でそれは通用しないと思いますよ。
 ある意味では、口で言った言葉より、書かれた文章の方が長い時間そこに残る分だ
け、影響力が強いこともありますし。
 実際、今回、私もある人を介して、その人のブログを読むことになり、その人はま
さかCHAKAが見るなんてと思って、軽い気持ちで自分の思うことを書いたのでしょう
が、すぐに伝わりましたから。
 インターネットが出来てから、良くも悪くも、情報の伝わり方が、以前とは比較に
ならない早さになりました。だから、発信する側は本当に注意しなくちゃね。それか、
誰にも公開しないところで書かないと。


12月17日:
●今日のside by side。順ちゃんの代役で、急遽、たなかりか ちゃんが勤めてくれ
ました。順ちゃんが隣りにいないのは寂しい。でも、りか ちゃんも一生懸命頑張っ
てくれたし、彼女の魅力がたっぷりあふれた歌を聞かせてくれたから、楽しかったよぉ
。私も頑張った。プレーヤーもみな 頑張った。だから、順ちゃんとの時とはまた違っ
た、素敵なものになった。色々なハプニングが、おもしろい方向へと向かった。さす
が、みんな実力者だ。

 ライブ終えて、ホテルの部屋で今、コンピューターに入ってるNat King Cole聞い
てる。このアルバムは、もう今や私の一部である。George Shearingとのアルバム。
これを聴いても、別に何も特定のことや物は思い出さない。常に私 と共にある。

 順ちゃん。どうか、ゆっくり、じっくり、治して、また一緒に歌える日を楽しみに
してるからね。益々パワーアップした順ちゃんを、待ってます。

●井上夢人(いのうえゆめひと)さんの「メドゥサ、鏡をごらん」読了。
 490頁ほどの文庫本を、なんと1日半で!しかも、こんな忙しいさなかに。普通の
ミステリーと思って読んだので、途中、あれ?と思って、求めていた物とは違うと思っ
たけど、でも最後までやめられませんでした。ホラーです。ホラー作品をお望みの方
にはお薦めします。面白いです。


12月2*日:
●七尾と大阪へ行っていた間、今回pippinはペットホテルでお留守番でした。迎えに
行ったら、いつものようにちょっと固まってました。家に着くと、いつもより慣れる
のに時間がかかりました。ごめんね。なんだか興奮気味。でも、すぐまた部屋に慣れ
て、眠ってました。大阪から戻った晩は、ホテル営業時間過ぎてたから、翌日迎えに
行ったんだけど、pippinがいない晩は、何だかやっぱり部屋の空気が静かで冷たいの。
pippinが帰って来て、またこの部屋に1つ灯りがともった感じ。小さな存在でも、い
ると・いないじゃ大違い。それが、生命というものだね。pippin!生きているんだ、
友達なんだ〜〜〜〜、よ(^-^)

●わぁ、注文した年賀状、取りに行かなくちゃ。なんだか「出来ました」という連絡
でも来るのかと思って待ってた。中々来ないなと思って連絡したら、取りに来て下さ
い、やて。来年は年女。今年は年賀状、誰にも出さなかったから、来年は、出そう。
 ほんとなら、大晦日はプライドとかK−1とか見ながら、年賀状書くのがいいんだ
けど、去年も今年もカウントダウンのお仕事に呼んで頂いていますので、多分三が日
のうちに、ぼちぼち書く、かも、です。

●今度のお正月には着物でん、着るかな・・・練習用に2着ほど、洗える着物を持っ
てるんだ。これだと気兼ねせずに着られるから。これはね、襦袢とか全部セットだっ
た。でもその襦袢はあんまり好きじゃないから、この着物に合わせて襦袢だけ作って
もらおうと思ったまま、何年も過ぎてる。
 水色にオレンジがかった桜の模様と、ターコイスぽいブルーに朱赤っぽい牡丹の模
様の2着。どちらも、幅が広めの鮮やかな朱色の帯を締める。この幅広の帯を1人で
締めるのがかなり難しい。どちらも小振り袖です。
 
 それから、去年、豊ノ島関に頂いた浴衣地もまだ仕立ててない。だから、近所の呉
服屋さんに一度に全部頼もうかな?やってくれる、かな?くれる、よね。でも私は呉
服屋に行くと危ない。ものすごく要注意なの。だって、買っちゃうもの・・・

 浴衣と言うと去年の誕生日を想い出すなぁ。みなとみらいのE☆EのWater Tankで花
火大会。全然見えない花火大会。あはは・・・みんな浴衣や甚平で楽しみました。茶
も浴衣着たんだよ。十川さんと一緒にケーキで祝ってもらえた。本番では、ステージ
上で祝ってもらえたし。改めてありがとうと申し上げます。

●私は、ものすごい下町育ち。下町というより、どや街。だけど、人種差別はいけな
いし、職業差別や、性差別、国籍差別はいけないこと、でしょ?だったら、出身地差
別もいけない、よね。人が心の中で何をどう思おうが自由ですが、それを言葉や行動
に移したら駄目だよね。

 私の故郷の色々な常識が、日本の一般的と呼ばれる常識とは違っていても、それは
バカにされることではないし、仮にバカにされても、私の責任じゃない。だって、人
はどこからいつ生まれて来るかは意志では選べないのだから。
 私の両親は二人とも芸人でした。フェラーリにも乗ってませんし、召使いを何人も
雇って優雅な生活をしている人達ではありませんが、悪人ではありません。人をだま
くらかしたり、泥棒したり、どついたりしません。個人的な感情で人のことを意地悪
したり、陰口も言わないし、バカ正直なほど人に平等に接する人達です。その人の人
間性と出身地は関係ありません。だから、いくら田園調布やビバリーヒルズの様な場
所で生まれ育たなくてもバカにされることなどないし、事実として、例え超高級住宅
地であっても、悪人や犯罪者はいるでしょう。
 だけど、私が私の出身地や、両親の職業や生い立ちの話をしたら「言わない方がい
いよ」と釘を刺した人が過去二人いました。特に1人は、私は自分の出身地や生い立
ちを恥じるべきだと思っているようでした。
 でもね、私ね、思うんだけど「言わない方がいいよ」「CHAKAの為だから」と言う
けど、それはその人が差別をしているからみんなもそうだと思ってるんじゃない?実
際にその人はブランドに弱い人で、人からどう見られるか?をとても気にする人でし
た。本当に良い人になれば、どう見られても平気なのに。だって、良い人なのだから。
でも、その人はそこには一生懸命にならないで、見た目の部分に頑張る人だったと私
は強く感じています。
 もう1人は、人が私の話の方を(珍しいから)よく聞いて、自分の話がかすんでし
まうので、言わないで欲しいと言われました。何とも、情けないというか、ある意味
正直かもしれませんが、嫉妬深い人なんだな〜〜と思いました。そんなこと私に言わ
なくても、その人は十分認められている人だったのに。
 両方とも時期は違えど、それぞれ、当時、私には結構近しい存在の仕事仲間でした。
 人権がどうの、人に優しく・地球に優しく、世界平和、言葉の暴力、などなど、人
は色んなこと言うし、社会では色々なことが問題になって、もう随分たつのに、みん
な、自分の毎日の生活のレベルになったら、そういうようなことは忘れてしまってい
るのでしょうか?

(つづく)

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]