08年 9月 1日

8月*日: 親友であり戦友である越智順子が亡くなって数日経つ。ちゃんと見
送ったのに「あ、これ順ちゃんに見せたら、どない言うやろ?」とか「順ちゃん
に聞かせたいな、これ」とか、思うことがたまにあって、もうそれは絶対に叶わ
ないと思うと、何とも言えず切ない。言っても仕方ないけど「なんで、逝ってし
もたんや?」と。
 譜面の整理をしていても、彼女が書いてくれた歌詞カードが出て来て「あぁ、
綺麗な字を書く人やったなぁ」と、思いがけなく涙ぐんでしまう。
 彼女は私が思う美人の条件を素敵に満たしていた、外見も内面も魅力的な女性
だった。本人は「猫っ毛やから、姉さんが羨ましいですわ」と言っていたが、私
の様なモンチッチみたいな剛毛ではなく、女らしい柔らかい髪をしていた。心か
ら羨ましかった。字がきれいで、手が綺麗で、彼女は目が印象的と言う人は多く、
私も大賛成だが、実は個人的には唇が一番可愛いと思う。まるで作ったように綺
麗な唇だった。そして心がとても可愛い人。
 彼女がくれたメールが携帯電話にいくつか残ってる。最後にメールをくれたの
は、彼女の誕生日(4月12日)に出したメールのお返事だ。
 病院で寂しかったやろな?あんまり会いに行かれへんかったこと、ごめんな。
怖かったやろな?悔しかったやろな?何にもしてあげられへんかったなぁ。歌い
たかったやろな?と、考え始めたら苦しくなる。順ちゃんは人を笑わせるのが好
きな人やった。せやから、苦しくなることは考えない。私がくよくよしたら、順
ちゃんが私を苦しめてることになる。それはアカン!それでは順ちゃんが成仏し
ない。仏教では、残ってる者が元気にしてることが成仏の証拠やと説く。私は悪
い涙は流さない。順ちゃんと過ごした日々や、分かち合ったものを誇りに思って
生きていく。

 彼女の写真やら動画を見ると、ほんまにまだ「姉さん、今度あの曲やりましょ?」
って連絡が来そうで、実感がないけど。順ちゃん、改めて、ほんまにありがとう。

 同級生の三好君、アフリカの2代目ヴォーカリスト:KOTARO、英会話スクール
時代仲良しだった鎌苅絵理子さん、素晴らしいサックス奏者:高橋達也さん、
Believin'のエンジニアのDavid Bakerさん、昔大変お世話になったピアニスト:
市川修さん、優しいやつやった:渡辺大之伸、Michael Breckerさん、ORITO、順
ちゃん、大切な人がここ2〜3年でどんどん亡くなって、色んなことを感じてる。
感傷的になっているのとは違って、生死(しょうじ)について考える時間が増え
たということ。私は、悔いなく人とつきあいたいという想いを益々深くしていま
す。

 みんなに知っておいてもらいたい。もし、私が何らかのことで平均寿命より早
く死んでも「もっと歌いたい歌があったでしょうに」「本人の無念を思うと心が
痛い」などと思わないでね。
 私は、日常から極端な物の考え方をするけど、常に「もう、それで悔いはない
か?」「ほんまにそれでええんか?」と自問して「はい!」と胸を張れるように
練習し、本番で歌ってる。だから、歌に関する無念はない。毎回、共演者でさえ
「そんなにまでしなくても」と言うほど、とことんやってるよ。だから、心配し
ないでね。
 私が死んでも「ご冥福をお祈りします」って言ってくれなくていい(*^_^*) 
私は、冥福ってどういう意味か知らない。知ってる人いる?そう言って下さるお
気持ちは大変ありがたく受け止めるよ。でも、私に冥福を祈って下さらなくても
満足なんだ。
 それよりも「チャカって、こういうとこドジだったね」「この歌は、結構いけ
てるよね」「首ないよね」「いっつも何かを訴えてたね」「鼻低いよね」「相撲
好きやったよね」「谷亮子に似てたよね、いや、山田邦子やろ?いや、やっぱり
天童よしみやろ?可愛く写真に映ってる時は**に似てたよね」「歌のことでは、
ほんまに怖かったね」などなど、私のことを、良いことも・いけてないことも、
軽い気持ちで話して欲しい。不謹慎なことなど何もない。それから、私の悪いと
ころは、死んだからと言ってチャラにならないと思ってます。私の至らなさで、
傷つけた人には、申し訳ないと思っております。
 「きっと、CHAKAさんは今、天国で、色んな人とセッションしてるでしょう」と
いうのもないよ。私は死んで天国や地獄には行かない。生きている間に素晴らし
くなりたい。死んでからの天国にも地獄にも興味がない。天国も地獄も生きてい
る間にあると信じてるから。
 死んでも安らかにゆっくり眠っているわけでもない。ほら、のんびりするの苦
手だし(*^_^*) また忙しくすぐ生まれ変わって、どこかにいます。もし、あなた
やあなたの知り合いに、頭の大きな赤ちゃんで、妙に声が低くてでかい、愛想の
悪い赤ちゃんが生まれたら、きっとそれが私だよ。試しにSarah VaughanやLarry 
GrahamやKISSを聞かせてみて下さい。ご機嫌でノリノリになったら、私です。そ
の子がしゃべれるようになった頃、JBみたいに「ゲラッパ!」と言ってみてくだ
さい。もし「ゲローナッパ!」と返したら、間違いなく私だから('-^*)
 すぐにまた次、生まれてくることが出来る様に、今世でたくさん善行を積みま
す。歌手に生まれるかどうかはわからないけど、でもきっと、また歌手に生まれ
る気がする。あのお父さんとお母さんの間に生まれられて、全くの独学でも何と
かプロを続けられてるのは、過去世、音楽のこと本当に一生懸命やっていたこと
のギフトだと確信してるんだ。だから、その感謝の人生を生きるし、来世も、きっ
と歌手でしょう。例え、そうじゃなくても、どんな職業を与えられても、私は自
分の人生を生き抜く。きっと、その職業は自分が選んだ職業だろうから。
 あなたの周辺で、面白い鳴き方をする頭の大きなワライカワセミとか、食いし
ん坊のペリカンとか、うるさい九官鳥がいたら、私かもしれないね。でも、多分、
また人間に生まれるとは思うよ。

 もし良かったら、追悼ライブをやったり、追悼アルバムを作って下さい。その
収益金を、動物の団体(できればelf、またはark)に寄付をして下さい。または、
有望な歌手だけど経済的にレッスンを受けられない人に、素晴らしい講師のレッ
スンを受けさせてあげて下さい。

 携帯電話のメールアドレスを変えた。めっちゃ久々に。「こんなアドレス使っ
てるの私ぐらいじゃない?ふふ〜〜ん、どうよ!」ってなfunkyなアドレスにした
よ。前のも結構そうだったけどね。で、携帯電話に登録されているアドレスに、
変更のお知らせメールを送った。何通かもう使われていないようで、戻って来た。
私は、友達と思っていたけど、その人達からは新しいアドレスを私には教えても
らえなかったんだな〜〜なんて。ちょっとだけ、だけど、寂しい。ほんの少しだ
け、ね。単に忘れてるだけかもしれないけど。
 ある後輩からは「僕にも変更のお知らせ下さってありがとうございました」だ
なんて返事が来た。何を言うてるんですか?と思った。一緒に、わざわざ暑い日
に横浜で待ち合わせて香水買いに行ったり、真夜中に、電話で恋愛の相談につき
あったり、私のライブにも見に来てくれたりした、そんな仲じゃないですか?友
達じゃないですか!でも、彼は私のことをある種の敬意を持ってつきあってくれ
てるんだろうね。年も随分上だしさ。だから、そう思ったのかも。それとも、私
と同じ感じの年上の人から、ちょっと寂しく感じることを何度かされたことがあ
るのだろうか?この後輩のことは好きで、しかもかっこいいし、お洒落だし、時
間があったら又ご飯でも行きたいと思っているが、例えば、そうじゃなくて、ち
ょっと嫌だなと思う様な人がいたとしても、もしかしたら、もう最後かも、もし
かしたら、もう会えないかも、と思ったら、むかつく気持ちも薄らいで行く。
 悔いなく、生きたい。自分のちっぽけな執着心に振り回されて、他人と自分の
間を閉ざすのはいつでも出来るってか、いつか、会えなくなるやん?だから・・・
だからね。
 いつか会えなくなるなら、いっそ最初から会わなくてもいいという考えもある。
だけど、私はそんなんは嫌や。悲しみも歓びも全部引き連れて、前へ前へ行こう。
 出会いは、どの様な出会いでも、新しい自分を開いてくれる。嫌な自分が出る
時もあれば、知らなかった素敵な自分が出る時もある。誰と出会っても同じ自分
しか出ないなんて、そんなガチガチの自分なんか嫌や。どの様な出会いも、私は
勇気を持って受け入れる。
 そう、私達はみな、いつか会えなくなる、んやから。

 夢の中で、あの人がキスしてくれた。すごく自然で素敵なキスだった。夢判断
だと、恋愛運がめっちゃ良くなる暗示、だそうだ。あはは。こんなんばっか。夢
判断のばかやろ〜〜(*^_^*)

 John Lennonは「Imagine」で「no religion」と歌っているのに「So this is 
Christmas」とも歌っている。何故だろう?
 
8月9日:オリンピックが始まった。開会式は見ていないけど、みんな楽しんで、
頑張って、笑顔で、無事故で終わって欲しい。

 メダルメダルと騒ぐな、とは毎回のオリンピックで言われてるけど、未だにこ
うなのね。やっぱり「参加することに意義がある」なんて、あえて言わなくては
ならないぐらい、日本人はお手柄にこだわる、そういう国民性なのか?
 でもユキさん曰く、アメリカなんてもっとすごいらしい。メダルの個数のこと
ばっかなんだって。アメリカってのは、出来る人をとても讃える国。それって裏
返せば、はっきりとwinnerとそれ以外と区別するってことでもあるもんね。

 native日本人で、英語のスクールに通ったりレッスンしてる人で「oh my God」
とか「Ouch!」とか言うところまで英語にしようとしてる人。なんか変じゃない?
色んな人とコミュニケーションをとるために手段として英語学ぶんでしょ?英語
を身につけた時に、伝えるものは、これまで生きてきた貴方でしょ?native日本
の人なら、「わぁ!」「痛い!」「なんでやねん?」で、いいじゃん?英語勉強
する為に勉強するのも、自由やけどね。

 力士が大麻所持、ってことであれこれ言われていますが、力士だろうが、主婦
だろうが、歌手だろうが、会社員だろうが、ニートだろうが、高校生だろうが、
隠居したご年配の方だろうが、ロシア人だろうが、ハーフだろうが、誰だろうが、
我が国では、大麻所持は違法です。誰でも、絶対ダメ、なのです。以上!!

 北京オリンピックの開会式で、中国の美しい少女が歌ったのが、別の少女の口
パクだったということで少し騒がれていた。「別にいいじゃん?」とか、「がっ
かり」とか?色々な意見があるが、私が思うに、もし別にいいことなのなら、そ
んな騒動にはならないと思う。
 で、エンターテインメントの世界では別の人の口パクというのは、ある。だか
ら、何がいいとか悪いとかは個人の判断でいいと思う。
 例えば、すごく綺麗な外見だけど歌は全然だめな人がいたとして、その人がレ
コーディングでもライブでも、すごく歌が上手い人を雇って、それが後でバレた
としてもあんまり非難されない気がするが。その逆はすごく非難される気がする。
 歌は最高に上手いが、自分の見た目に納得してない歌手が、イメージキャラク
ターとして、すごく綺麗な外見の人を雇って、しかも、最初から「この人は私じゃ
ありません。イメージキャラクターです」と言ってコンサートやレコーディング
をしたら、人は色々な言葉をぶつけるだろうね。変なの。
 口パクと言えば、私も某所で流れている英語の歌が、日本人にしては発音が良
すぎるから、これは口パクだろうと言うことを書いている人達がいて、笑っちゃっ
た。誉められてる、んだよね?ありがとう。でも、1人「俺は、この人が歌って
いることを信じないね」なんて書いているアメリカ在住の人、うふふ、ちゃんと
歌ってますよぉ〜〜〜だ。途中で歌い直してなんかいない、一発録りですよぉ〜〜〜
だ。ま、何にせよ、私の歌のことをあれこれ話題にしてくれること自体が、嬉し
いです。ありがとう。もう15年ぐらい前の歌だけどね。
 話し戻して、不思議だなと思うことは、中国が「国益」と言ったこと。どうい
う利益があるのだろう?オリンピックってやっぱりエンターテインメントの世界
とは少し違っていて、sportsmanshipがベースになっているものでしょ?多くの人
はsportsmanshipをfairnessだと思っていて、fairnessとはhonestyだと思ってい
る。だから、そういう場所で口パクだったから、問題になったんじゃないかな?
でも、まじ、国益って一体どういう利益のことをおっしゃってるのだろう?決し
て茶化しているわけじゃなく、まじで知りたい。

 昨日、夢の中に堂本剛君が出てくれた。髪は短い。だから、今の彼だ。彼の知
り合いの、年が剛君より若くて(;^_^A かっこいい男の子を紹介してくれて「あい
つはええやつですから、チャカ姉よろしく」って、そのかっこいい人とのデート
をセッティングしてくれた。夢の中だけどありがとう、剛君(^_^)

 わぁ、日本の陸上、400mリレー、銅メダル!すごい!おめでとう!日本人は
体格・体力の点で、決して陸上競技で有利な民族ではないと思う。なのに、ほと
んどの競技にエントリーしていて、みんな、それなりの成果を出していて、すご
い民族だと思うよ。陸上のトラック競技でメダルが取れたのは80年ぶり?ってす
ごくない?特に、オリンピックに4回も出ている朝原さん。なんだか感動だね。
すごいね。年齢的に、特に短距離だし、色々思うこともあったでしょうけど、悔
いが残らないようにすることが一番だと思う。だから、正解だったんだね。しか
も、メダルという成果も残せたなんて、素晴らしいです。かっこいいです。イン
タビューではほんの少しシニカルになっちゃってた末續さんも涙ぐんでたね。足
が速い男の人ってかっこいいなぁ。本当におめでとうございました。

8月23日: 兵庫県の芸術文化センター。ヒダノ修一さんに呼んで頂いた「地球
の音コンサート」です。綺麗なところ。楽屋を1人で使うの、ちょっと寂しいよぉ。
ここんとこ、結構、大きな会場はエンドリの仕事が多くて、ほんとにぎやかだっ
たしね。
 この建物の周辺もなんだかお洒落。震災で被害を受けた地域じゃないかな?だ
から、建物も新しく建ったところが多いのかも。
 あんまり眠れなかったのに新幹線では「犯人に告ぐ」を読んじゃった。すごい
一気に読めるね。雫井脩介さんって「火の粉」と「虚貌」を読んだことがあるん
だ。特に「火の粉」は面白かったから、この「犯人に告ぐ」も期待してたけど、
やっぱり良かった。世紀の快作!ってことだけど、面白かったよ。物語の中に、
特に嫌な人が1人出て来るけど、ざまぁ見ろだった。

 個人練習しようと思って持って来てたMDがエラーで、がっくり(´`) 昨日ダビ
ングした時はちゃんと鳴ってたのになぁ。デジタルものってこれだからなぁ。プ
レーヤーとMDの相性もあるしね。なんなんだろ?機械なのに相性とか言うなよ!
隣の楽屋がナルチョ。

 ゆうべの夢に久本雅美ちゃんが出てくれた。すごく面白い公演をしていた。彼
女とはお互い大学生の頃に出会った。私の大学の友達の匡美(まさみ)が、漫才
をやってるというので驚いて、その相方が雅美ちゃんでした。一度、私のライブ
も見に来てくれたことがあって、PSY・S時代に雅美ちゃんのラジオに出て、再会。
 その雅美ちゃんからメールが来た。まただ・・私は夢に見た人から連絡があっ
たり、その人のことを話す人と会ったりする。雅美ちゃんはテレビではとてもお
洒落で面白い。本人もとても面白いけど、それだけじゃなくて、すごく優しい人
だよ。顔が小さくて、可愛いんだ。尊敬しちゃったりしてる。

 今日のコンサートは、尼崎の小学生たちも出る。少しお話ししたけど、みんな
可愛いね。LAでも子供に接する機会があったけど、子供はみんなどこの国の子も
なんだか似てるね。そりゃ、少しずつ色々違うけどさ、1人1人。でも、なんだ
か、みんな、心がきれいだ。今日の小学生のみんな、ドキドキしてるみたいだけ
ど、思いっきり声出して楽しんでね。思いっきり歌えば大成功なんだよ。もじも
じしちゃったら、家に帰ってお風呂に入る頃に「もうちょっと、思い切って歌っ
ておけば良かった」って後悔するからさ(^_^)
 いえ〜い、リハーサル、みんな素敵。そして、ヒダノさんは、太鼓めっちゃかっ
こいい。色々な太鼓プレイヤーがいるけど、彼は演奏もそうだが、演奏中の勢い
というか、その一生懸命さがものすごく伝わる。きっと、初めて太鼓を聴くとい
う子供達の中に「ヒダノさんがきっかけ」で、太鼓を始める人が大勢いると思う。
 さて、リハーサルも終わったので、一息つきながら、まつ毛でもつけますか?
いひひ・・・

 本番終了!
 ブルースハープの八木さんのゲストで、なんと小林エミちゃんと旦那さんのク
マさんが来ていた。久々に会えて嬉しい。八木さんはエミちゃんと最近よくライ
ブをやっているとのこと。絶対見に行こ(*^_^*) 私とエミちゃんが仲良しなのを
知って、八木さんも「そうだったの?」なんて言ってたけど、みんなつながって
いて嬉しいねと言い合った。
 そう、なんだか、みんなつながってると思う。だから、ちょっと嫌だなこの人、
と思う人がいても「この人だって、友達の親戚の隣の家のおっちゃんの同級生が
世話になった人の担任の先生の孫の初恋の人かもしれない」と思うと、許せるよ
うな気になりませんかね?

8月24日: さて、なんとなく寝たけど、昨日はあまり寝てないから、短時間だ
けどぐっすり寝た方だ。夢を見た。毎度毎度、変な夢だ。

 ひかり号で実家へ。夏休みの日曜だからか子供が多い。当然、うるさい。仕方
ないけど、子供に注意したりもせず、騒ぐだけ騒がせている親もいる。同じお金
を払っているのに、一方はしたい放題で、こちらは我慢ってのは、何とかならな
いですかね?新幹線に投書してみよか?

 空いているからと言って、指定券を持たずに「誰か来たら移動すればいいよね」っ
て指定席に座っている人が割といるけど、私はこれが出来ない。座っていたのに
途中で立たねばならないのが、超がいくつもつくほど面倒くさいし、ゆっくり出
来ない。ほんの短い間でも、出来れば指定券を買って座りたい。
 私の父は、指定券を買っていないのに「空いてるからいいよね」って座ってい
る人に対して、何度か憤慨していたことがあった。いくら満席じゃなくても、俺
はちゃんと正規の値段を支払って指定席に座っている。あの人は、タダで厚かま
しく座っている。もし、目的地に着くまでその席に誰も来なかったら、その人は、
お金を払わなくても指定席に座れることになる。それなら、俺は何の為に支払わ
なくてはならないのか?と。その通りだ。父は、お金をケチっているのではない。
ただ、その正当性について憤慨しているのだ。本当に私に良く似ている。いや、
私が彼の遺伝子を受け継いでいるのだけど。

 友人Mは、以前はスモーカーだったが禁煙し、今では嫌煙家になった。Mはmixi
などで、時々、愛煙家と議論を闘わせている。Mの言い分は理解出来る。Mが、新
幹線に新しく出来た喫煙ルームのことも「厳密に言うと、あまり気持ちよくない。
あの部屋だって、非喫煙者も支払ったお金でまかなわれているのだろう」と言う。
なるほど。私は一生に一度も煙草は吸ったことがないが、Mほどの嫌煙家ではない。
食べ物屋や狭いライブハウス、そして私がすぐ後ろに歩いているのに、道で歩き
ながら吸わないで欲しいなと思うだけだ。紙は結構煙を吸う。ライブハウスから
帰宅した後、譜面を整理していると煙草の匂いがかなり移っているので、あ〜あ
と思うことはある。
 私はMに言った。昔、銭湯には洗髪代という物が存在した。今もあるかもしれな
い。銭湯にはずっと行っていないので、わからない。以前、私が銭湯に通ってい
た子供の頃は、髪を洗う人は入浴料以外にいくばくかのお金を支払っていた。そ
れも、セミロング以上長い人とショートヘアの人では値段が違った。なんとなく
笑っちゃうけど、そうだったのだ。あれみたいに喫煙料というのを支払うシステ
ムにしたらどうか?と。Mは「それはいいですね」と賛成してくれた。

 新幹線には私はもう2つお願いしたいことがある。
 1: まずは、エアコンの設定温度。
 夏は寒すぎ(サラリーマンのスーツ姿に合わせていると思われる)、冬は暑す
 ぎる。異常なので、何とかして下さい。
 2: そしてもう1つは音。
  席にじっとしていられない子供、泣き声や騒ぐ声をコントロール出来ない子
 供を連れている乗客、とにかく元気でおしゃべりやトランプなどの遊びに興じ
 る旅行客などは、それ専用の車両を作ってもらえないだろうか?ということ。
 新幹線を仕事移動で利用している客は多い。子供の騒ぐ声にいちいち目くじら
 を立てるのも大人げないと思うし、結構昔から、子供のことに関してはその親
 御さんは図々しい。苦情を言うとこちらが悪者みたいにされる場合も普通にあ
 る。もちろん、気を使って、子供が泣くと、連結部に連れて出ていく人もいる
 が、それもなんだかこちらが悪い気がしてしまう。
 よって、「騒いでもいいですよ車両」と、「とりあえず静かにしてください車
両」を分ければいいのではないかと思う。指定席などの関係できっちりとはいか
ない場合もあるだろうが、なんとかそういう工夫を新幹線はするべきだ。女性専
用車両なんてのがある時代だもの、子供連れ車両をもうけたら、子供連れの家族
も気を使わなくていいかもね。
 あ、もう一個あった。それは、荷物を置く場所がなさ過ぎるということ。成田
エキスプレスなどのように、大きな荷物を置いておける場所が必要だよ。外国の
お客さんなどはとても大きな旅行バッグを持っている人が多くて(そりゃそうだ。
旅行中なのだからして)、彼らはいつもとても困っている。是非ともよろしくお
願いします。Mなら、喫煙ルームに使っているスペースを荷物置き場にすればいい
のにと言うかもしれないなぁ、と、今ぼんやり考えたりして。

 日本のソフトボールチームが、北京オリンピックで金メダルを穫った。これで
オリンピック競技としてソフトボールは最後だね、という時に金。歓びもひとし
おだろう。本当におめでとう。
 ピッチャーの上野さんが「ここ一番という時に、上野を出せば大丈夫と言われ
る人になりたい」とおっしゃった気持ち、私にはとてもよくわかる。世界一のア
スリートと自分を一緒に語ることは申し訳ないですけど。以前、ブログにも書い
たが、私も「今日はヴォーカルがCHAKAなの?じゃぁ、大丈夫だねと言われるよ
うになりたい」と、いつも思う。モチベーションとかって考えたこともない。私
は歌手に生まれた。だから歌う。それだけ。でも、歌う限りは、仲間や応援して
下さるみなさんや私のことを呼んでくれるプロデューサーの期待に応える歌を歌
いたいのだ。ドキドキしてもらえる内容の歌を歌いたいが、「CHAKAが歌うから
大丈夫」と、安心してドキドキしてもらいたいのだ。
 ランナーの朝原さんは「嬉しくて、ジャマイカの国歌を覚えて歌おうかと思っ
たぐらい」と言ったらしい。yeah!さすが関西人!と思ったよ(*^_^*)

 駅にお父さんが迎えに来てくれていて、家までの道中でアウシュビッツのこと
について話した。実家に着いてテレビをつけたらアウシュビッツのことを特集し
た番組やってた。またまた予知。
 夜は「シンドラーのリスト」を観た。以前、映画館で観たけど、やっぱりまた
泣いてしまってどうしようもなかった。生き延びた皆さん、本当に良かった。映
画だから、泣く様に作ってあるのかもしれないけど、でも、生き延びた皆さん、
その子孫の皆さんも、本当に良かったです。映画だから、感動するように作って
あるだろうけど、だけど、実際には映画には出来ないもっと酷いこともあったか
も。地獄の様な経験をされたと思います。どうぞ、誰よりも幸せになって下さい
と願います。
 どのような理由があっても、やっぱり人を殺してはいけないですと書きたい。
本当に色々な事情があるから、私が誰かを裁くことは出来ないし、したくない。
だけど、出来ることならば、殺さないで。理屈は?と訊かれても、全ての人を納
得させられるだけの答えは私には言えない。でも、人とは生まれたら、生きて行
くものだと思う。だから、殺さないで欲しい。

 北京オリンピックも終わった。閉会式、凄かったね。ずっと観ていた訳じゃな
いけど、色んな国の人が仲良く写真を撮ったり、握手をしたり、ハグしている姿
は、とてもいいね。世の中、そうありたいですね。この瞬間だけじゃなく、毎日、
違う人達同士、相互理解出来るといいね。

8月27日:今日は、順ちゃんの月命日です。もう一ヶ月かぁ。こないだが初盆
やねと思っていたら、そうじゃなくて初盆は来年やねんね。
 なぁ、順ちゃん、私、この一ヶ月、イケテたかなぁ?今日は月命日やなぁと思っ
て、順ちゃんのことを想って "I Want You"聴いたよ。訳詞もさせてもうたし、
special thanksのところに一番に名前載せてくれてるけど、もっとうまいこと訳
詞出来たんちゃうかな?とか思ったりしてね。
 やっぱりエレガントさは順ちゃんには敵わへんわ。Some Other Timeの歌詞の
中で「We'll catch up」って出て来るけど「そのうち、おいつくよ」っていう意
味やけど、私はずっとこのまま、追いつかへんわ。大きい声やったら、どっこい
どっこい負けへんけどやぁ(^_^)順ちゃんの声にはほんと成熟を感じるフルボ
ディのコクがあって、ほんまに上品や。知的やしなぁ。
 多くの人は順ちゃんを豪快っていうけど、私にはそうじゃないとこも見せてく
れたし、一言で言うと、すごい可愛い人やったと思ってる。そこも、ほんま、一
生、敵わへんとこやわ。
 あのな、順ちゃん、オリンピック終わったで。北島さん、凄かったなぁ。陸上
もリレー、凄かったしなぁ。マイケル・フェルプスさんもジャマイカのボルトさ
んも凄かったし、朝原さん、めっちゃ嬉しそうやったで。あの人、上品な顔して
はって、あんなに根性あって、すごいなぁ。
 あのな、今読んでる本、きっと順ちゃんも好きやで。
 渋谷に美味しい店見つけてん。順ちゃんも行けたら良かったのに・・・そんな
こと考えながら聴いたよ。
 でもな、私のこういう過ごし方、ほんまに順ちゃんは望んでるんやろか?と思
う。アルバム聴いたら、やっぱりどうしても、少しはしんみりしてしまうからね。
月命日やからって、そっと順ちゃんのアルバムを聴いて、色々想い出したりって、
こういうの、順ちゃんは望んでる?
 あぁ、なんか、順ちゃんはもういてへんって、実感がない。ほんま、今にも電
話かかって来そうやもん。「姉さん、今度のside by side、あの曲やりません?」
って、歌いたい曲見つけて、ちょっと嬉しそうな声で。私が「嫌や」って言わへ
んの知っててさ(*^_^*)
 せやけど、色々歌たなぁ。やってみて企画倒れの曲もあったけど、どれも面白
かったわ。ありがとう。ほんま、ありがとう。

 昨日、わけもなく、「りゅうたろう」とう名前がいきなり浮かんだ。「りゅう
じ?」いや、「りゅうぞう?」いや、「隆太郎だ!」と。すると、今日、りゅう
たろうという名前の男の子と知り合った。漢字はわからないけど、驚いた。

 結婚しなくても幸せになれると思うか?という意識調査があった。変なの。そ
んなのは、周囲の結婚してる人を見ればわかるじゃん?ま、意識調査だけどさ。
 結婚しても幸せにはなっていない人をたくさん見ました。結婚ってゴールじゃ
ないもん。新しい関係と責任の始まりだもんね。私は、色々な意味も含めて結婚
はしたい人がいたらしてみたらいいと思う。質問自体変だよ。「その会社に入れ
ば幸せになれるか?」「その大学に入れば幸せになれるか?」「歌手になったら
幸せになれるか?」「貯金が一億円たまったら幸せになれるか?」そんなのは、
その人次第じゃん?結婚だってそうだよ。何があるかわかんないじゃん?だけど、
その人次第で、その試練も幸せにつながることになるだろうし、駄目になってい
くことだってあるよ。

 「さまよう刃」という東野圭吾さんの本を読んだ。奥さんを数年前に亡くし、
高校生の娘さんと2人暮らしの男性が主人公。その娘さんは、どうしようもない
男子高校生に拉致され、薬物を投与され、蹂躙された。薬物の量が多く、結局そ
の女の子は亡くなった。男子高校生たちは、その死体を遺棄。それを知った父親
である主人公が、復習する。犯人は未成年だから、法で守られているけど、それっ
ていいのか?という問題定義をしている作品。ものすごいpage turnerだった。こ
の本のレビューに「人が人を殺すのはどういう形でもいけないものだから許せ、
だと?自分の家族が殺されても、許せるか?あほ!そういうことを言うやつが終
身刑じゃ」と書かれたものを読んだ。もちろん、人殺しは許せないし、許しては
いけないと思う、その行為は。このレビューを書いた人も、自分の正直な気持ち
をそのまま書いているのだろう。
 でも、私は、許さない!という想いを行動でどう表すか?どういう形で罰する
のか?は、考えた方がいいと思う。「殺されたから、殺し返す、当然じゃ〜ん」
と言って、その通りにしていたら、いつかみんな全員が殺されてしまう。
 私が、自分の大切な人や、例えばpippinが殺された時、どうか、今、そうあり
たいと思う自分を出せますように。感じることはコントロール出来ないけど、そ
の後の行動はコントロールできる。どうか、私が、目には目を!という行動をし
ない人間でいられますように。そう祈りながら読んだ。

 テレビニュースが終わりかけの頃、キャスターが詫びました。「先ほど、大関・
魁皇の取り組みとして流しました映像は、別の力士の取り組みでした。お詫びし
て訂正いたします」だって。それを聞くだけ聞いていた私は「誰の取り組みの映
像だったのかな?」と気になった。
 それだけ。

 去年ハワイで買ったコナ珈琲の豆、何とか頑張って飲んで、ようやく最後の一
袋になった。買い過ぎ、やね(;^_^A  あは。オーガニックのコナ珈琲。しかも、
栽培している農園で買ったんだから。なんと贅沢なことだろう。だけど、ほんと、
行って良かった。Gusおじさんは元気にしてるだろうか?綺麗な奥様はどうだろう?
あの羊たちは?ワイキキで食べたあのプライムリブ、最高だったなぁ。あぁ、ま
た食べたいよぉ。
 でもさ、人生なんてあっという間だなぁ。時間を大切にしなくちゃね。子供の
頃は代謝がいいから、一年なんて、ほぼ永遠だったけどなぁ。

 8月最後の日、大好きなKUNI☆ZO兄さんと、後楽園ホールへ、MIKEYが出るキッ
クボクシングの試合を観に行ったよ。すごかった。MIKEYが一番かっこよかった。
ありがとう、MIKEY!MIKEYは総合の選手なのにキックでも互角に闘っていて、な
んだかすごかった。yeah!今度は総合の試合も観に行きたいよ。勇気をありがとう。

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]