11年12月10日

このCHAKA-POCO日記は、私がいつどこで何をした、など以外、私が
実際に考えた時と同じ時に、chronicleに書かれたものではありま
せん。

CHAKA-POCO日記、超久しぶりだね。どこから掲載するべきかわかん
ないけど、これは2010年に書いたものです。遡り過ぎだけどごめん
なさい。

2010年、秋
*何度も眠って目覚めて、をくり返していたから、いくつか夢を見
た。その中で「あぁ、自分って、偉そうにエッセイ集とか出してる
けど、嫌な人間だな」と思う内容のものがあった。
 人の幸せを喜んであげられる人になる!その人が例え、私には嫌
なことをした人でも。感謝できる物事にするのは当たり前だもん。
人間の修行なら、感謝しにくい物事にさえも、するべきコトならし
なきゃね。個人の好き嫌いの感情で変るなら、信念などでは到底な
い!頑張れ!

*「香水ガイド2」読んだ。ものすごい本だった。「匂いの帝王」
と呼ばれる2人:ルカ・トゥリン、タニア・サンチェスが、色々な
香水を、☆1つから5つまでで評価してるんだけど、絶賛している
ものもあれば、☆が1つとか2つのものは、はっきり言ってボロク
ソ。☆3つは、まずまず、という評価なんだけど、それでも「なん
か、退屈な香りではあるけど、悪くはない」みたいな書き方をして
いて、すごい。よく辛口とか言われる、おすぎとピーコさんなんて、
まだまだ優しいと思うほど。びっくり。
 だけど、面白かったのは、私が特に好きだと思うものや、自分も
好きで愛用しているものは、最低でも☆3つの、ごく普通評価。人
気があっても、私は「ん〜〜、どうだろ?」と思うものは、酷評さ
れてて。あちゃ〜〜、感性が似てるのかな?と思った。だけど、まぁ、
自分が好きなものが好評だと嬉しいことは嬉しいね。でも、ま、長
い間、香水ヲタクやってて、香りは全くの好みだから、いいんだけ
どね。
 ちなみに、私が、ピーコさんのファッションチェックをしてもら
う時は、是非正直にお願いしたいです。正直な意見を辛口とは思い
ません。内容が正当なものであれば(*^_^*)

*男の人に何かのことについて「それ何?」「それってどうだった?」
と聞くと、それについて割と詳しく乗ってるサイトのURLが送られて
くる。女性に聞くと、全くの主観で個人の感想を言う。おもしろいね。
 これは、歌の生徒さんも同じで、男性の生徒さんは自分の感じた
ことを発表するのが苦手。女性は全体を見れない傾向にある。

*すごく大きな罪を犯し、ものすごく多くの人を死なせてしまった
人がいました。私は直接何もされていませんが、その人のしたこと
は許されないことです。その人のニュースがmixiで取り扱われてい
ました。すると、そのニュースに対するコメントの多くが、その人
は「実は日本人ではない、早く国へ帰れ」みたいな内容で、中には
「××人は、こういうことばっかり起こしやがる」みたいなのもあっ
て、すごく悲しくなった。
 なんで、そうなっちゃうのかな?って。
 その人はその人が許されない悪いことをしたのであって、民族と
か職業とか、その人の生まれの貴賤とかさ、そういうことを言うの
やめようよ。別の問題を生んで、こんがらがっていくから。
 日本人にも、素晴らしい人・最低なことをしてしまう人いるし。
例えば現在無職の人で定住所もなく、社会的には信頼度が薄い人だっ
て、罪など犯したことなくて、とても優しい人で、もっと素晴しく
なろうと努力してる人もいるし。政治家や弁護士や警官や教育者や、
世間では尊敬されているステイタスのある職業の人だって悪いこと
をする人はするじゃない。なんで、そういう考えになっちゃうのか
な?って。

*例えば、ゲイの男性がいるとする。(仮にOさんと呼ぶとして:本
当はゲイというのは、同性愛者のことをさすのであって、必ず男性
とは限らない)誰かがそのOさんのことを紹介する時「俺の友達のOっ
てやつがぁ、まぁゲイなんだけど」みたいに言う。そうすると、そ
の場にいる男性は「え?じゃぁ、気をつけなくちゃ」みたいに冗談
を飛ばす。という展開には、本当のこと言うと、ちょっとうんざり
してる。私はニヤニヤ笑ってるけどね。それって、こういうことに
似てる。
 それはね、女性が50歳で(例えば私)、男性が20歳ぐらいだった
時、常に若い男性が「ばばぁじゃん」みたいに言って、その個人に
とって一概に恋愛対象ではない年齢の女性を除外する。そこには、
Oさんの好みや選択権も、50歳の私の好みや選択権も度外視されて
いる。
 ゲイだったら、どんな人でも、常に男を物色しているかのように
冗談飛ばして、ゲイの人はみな、恋人を探すのが困難だと決めつけ
ていて、大変なんじゃない?みたいな固定観念で話す。そして、時
には、何かあった時「あいつ、ゲイだから」って、それが罪である
かのように、見下す要員として付け加えて話す。
 50歳ぐらいの女性ならみな、20歳ぐらいの若い男性をありがたがっ
ているかのように。そして、もしかすると、50歳にもなった女性が、
恋をしたりしたら気持ち悪いと想っているかのように見える。
 なんか、変だよな〜〜って、いつも想う。

 それと、もう一つ、不思議なのは、女性が、自分の彼氏や夫が浮
気した人がゲイの男性(ニューハーフの人とか)だったら、女性と
浮気をするより、なんとなく許す傾向にあるのは、実はものすごく
ものすごく根深いところの差別意識に関係があるような気がする。
許すというより、心の傷がなぜか妙に浅くなる感覚、かな?

*私の知人は、ある超美人のニューハーフの人と浮気をしかけたこ
とがあった。あまりに綺麗で妖艶だから、本当に好きになってしまっ
た。そして、親友が忠告した。「お前、わかって惚れてるんだと想
うけど、一応友達として言っておく。あの人、オカマだからな」と。
 全くの寝耳に水だったので、ショックを受けた知人は、しばらく
茫然自失状態になった。
 その時、その知人の奥さんは「相手がオカマであることが問題な
んじゃない!私と結婚しているのに、他の誰かと肉体関係を結ぼう
としたことが問題なのよ」と、傷ついていた。その通りだと想う。
 一人の人を認識?判断?する時「どこの国の人だから」「おばさ
んだから」「ゲイだから」「ミュージシャンだから、どうせいい加
減な性格だろう」「お硬い職業だから、融通の利かない人だろう」
「血液型、何型ですか?」とか、、、なんかそういうの、もう私、
ちょっとfed up(うんざり)気味かなぁと想う、2011年のお正月で
す。(もちろん、楽しいこともいっぱいの、お正月だよ!)

1月*日/ 2011年
 三ヶ日は東京で過ごしまして、4日ロイヤルホースだったので、
その後、実家でゆっくりしていま〜す。実家さいこ〜。ママさいこ〜、
パパさいこ〜。野菜がうまい!ママと叔父さんが作ったオーガニッ
クだぞ〜
 鉄板焼きをしてくれたの、ママが。私もパパも叔父さんもお肉大
好きだから。でも、私、たれが美味しいのと野菜がおいしいから、
野菜焼きばっかり食べちゃって、お肉あんまり食べなかった。こん
なの人生で初めてのことだよ。叔父さんとママが作った野菜。ほん
と、ありがとう。美味しいよ。

3月*日2011年
 今年はCHAKA-POCO日記に力を入れると言いながら、ずっと放った
らかし。ごめんなさい。

 友達Aに「×日にライブやるから、来て!お願〜い」 って連絡し
たの 。すると「その日、仕事でどうしても動かせない。頑張ってね」
って、すぐお返事が来た。私は「了解!ありがとう。仕事頑張って
ね!」 と言った。
 それから2週間ぐらいして、共通の友達の誕生日が迫ってるから
「食事会でもしない?」って、数名の、いつも集まるメンバーに一
斉送信でメールした。その中にAも含まれてた。
 すると、Aは素早くメールの返事くれて「俺、@日は駄目だけど、
×日なら空いてるよ」って、私のライブの日じゃん。。。。 
「え? 私のライブだったら、駄目だけど、その子の誕生日だったら
空いてるの?。。。」確かに、私よりその子の方が仲良しだもんね。
色々誘われても、正直なところ興味がなかったり、なんか外出する
のが気乗りしなかったり、ってのは誰にでもある。わかってる。 
でも、嘘つくような間柄じゃないと思ってたから、なんか複雑。 
 だから、Aには二週間前、どうしても動かせない仕事があったけど、
その後、ぽっかり空いたのだと思うことにしたよ。

3月*日
*今日は素晴しい報告があったし、前から必要だなと思ってた春用
のツイードのスーツを買いました。なんと2パターン。1つは七分
袖、ワンピースとジャケットと、スカートの3点セット。全部アイ
ボリー。ワンピースもスカートも、裾はふわっとしたデザイン 
 もう1つは長袖、ワンピースとジャケットと、スカートの3点セッ
トで。ジャケットとワンピースはアイボリーで、スカートは黒でワ
ンピースもスカートも割とセミタイトっぽいまっすぐのデザイン。
 7〜8年前かな?まぁ、いい年だし、冠婚葬祭の時にもそれなりに
しなきゃいけないな〜と思って、黒のフォーマルワンピースはある
んだ。実は、完全オーダーで、デザイナーさんに全寸法を測っても
らって作ったの。 
 これは、自分としてちょっと自慢のデザインで、やっぱり誂えた
ものは超かっこいいわけです。うふふ 。
 私は少し特殊な体型なので、既製服は大きめのを買わないといけ
なくて、するとデザインによってダボダボに見えてしまい、実際よ
り太って見える。でも、オーダーだと本当に素敵。デザインもかっ
こいいし、体にとても合っている。(当たり前) 
 だから、頑張って、そのオーダードレスが 長く着られるように、
太らないでいようと頑張っているわけです。デザイナーさんが頑張っ
て、とてもいい布地を探してくれたしね。
 でも、それは、黒(というか、めちゃくちゃ微妙にグレーがかっ
た黒)なので、ベージュかアイボリーの、明るい色のが欲しかった。
 今日のは、いわゆる「つるし」だけど、とても可愛くて、大学の
入学式などに着られる、かな?嬉しいな〜〜〜 
 体格もあんまりすらっとしたことないし、背が低いし丸顔。だけ
ど、好きなファッションは、大人っぽく、色っぽく、かちっとした
服で、ハリウッド映画に登場する女優さん:ローレン・バコールと
かキャサリン・ヘプバーンとか着てるようなスーツなんだよね。あ
んまり幼い感じのファッションは好みじゃないんだ。 
 これから、安物買いの銭失い、みたいなのはやめて、普段はTとジー
パンのみにして、服は全部、そういうスーツにしようか?なんて 
考えたりしてます。

*エスプレッソマシーンが欲しい。

3月*日:今日は、友人のメグダイさんと、桂吉坊さんの落語を聴
きに行きました。

5月*日:最後の日記を書いてから、二ヶ月。その間に、東日本大
震災が起き、福島原発の問題が起きました。何も言葉にできません。



2011年11月
*上の日記を書いてからさらに半年。今年は大変な年です。でも、
私は、悪い面ばかりじゃなく、良い面もしっかり見つめようと思う。
この混沌の中で、私は、少しだけ人に優しく出来る様になったと思っ
ています。感謝忘れず、真心でお返し出来る様になりたい。

*仕事で、大変な失敗をしてしまいました。私の全くの不注意です。
ので、一週間、ライブのお知らせのネット発言しかしないよう自粛。

*テレビで、イケメン・コンテストに優勝した人ばかりのアイドル
グループ特集をしてました。中国の人たちなんだけど、顔がかっこ
いいだけじゃなく、歌や踊りも素晴しい。
 でも、なんか、テレビで言っているみたいに「とろけそう」とか
「あなたの腕に抱かれた〜い」とか思わないな。男の人を観た目だ
けで、好きとか嫌いとか言えない人間になった。十代の自分からは
信じられないことだな。大人になったのか?ただ単に男性の魅力を
感じるポイントが変ったのか。。。

* 大阪駅で、無性に食べたくなったので「らぽっぽ」のパイを購入。
でも、新幹線に着席するや否や眠ってしまい、名古屋に着いたこと
も気づかないぐらいの爆睡で、食べる機会がなかった。名古屋着に
も気づかないってすごい。

* wowowでERを見ていて、まだシーズン2の頃。「好きだったなぁ」
と懐かしい。ロス先生は本当に女に手が早くて。。。困ったことだ
ね。ふふ。

*漫画家:てらかわよしこさんの誕生会に私も誘ってもらって嬉し
い。面白いお肉のお店。

*鈴木悟さんはかっこいい。スティーブ衛藤にそっくりだ。赤い鈴
木さんのTシャツ、欲しいな。いつか、この2人のイケメンを並べて
写真を撮るぞ。

*12月のDeep、仕事で行けないけど、いいカード揃ってるな。
12月はパンクラスと大晦日しか行けないか。

*くじけそうになる度、絶妙のタイミングで不思議とライブのお仕
事を頂く。「まだまだ歌いなさいよ」ってことだと思って頑張ります。

*英語のエッセイを出版したくて、一生懸命、原稿を書いています。
タイトルはどうする?

*アンディー、えげつないなぁ。これまで「武士道」を語る西洋人
に、本当の武士道を見たことは、まだ無い。どこか、ファッション、
なんだよね。

*「なぜ、男性が女性のすっぴんを見たがるか?」という記事で、
その理由に「素肌がきれいだと、ちゃんとした子だと思う」という
のがあげられていて、驚いた。素肌はお手入れで、なるべく美しく
保てることは多いが、持って生まれた肌や、子供のころにかかった
病気などで肌がでこぼこしちゃうことだってある。男性も女性も異
性には幻想を抱くものだが、少し笑っちゃった。

*それから「自然体でいる女性が好き」という理由もあった。すっ
ぴんイコール自然体とは、これもものすごい幻想だなと思う。私は
3人位「男はすっぴんの女が好きだから」という信念で、すっぴん
でいる女性を知ってる。全然、自然体じゃなく、エステとかホーム
エステとかお金かけてる。でも、多分、モテたいと思うのは人間の
自然な感情や本能みたいなことだろうから、自然と言えば自然。厚
化粧だって、ある意味では自然ってことだよね。度を過ぎると逆効
果だと気づけないだろうけど、でも好きで厚化粧なのなら、いいん
じゃない?と、私は思うけど。

*だけど、それみたいに、私も「きっとこういう男性は、こうだ」
と信じ込んでることがあるんだろうか?「食べ物の好き嫌いの無い
男性」が好きだけど、それは「好き嫌い泣く食べる男性は××だと
思うから」ではなく、ただ好きなだけ。う〜む。

*ヒョードルv石井慧?No Way!!やめて!せめて、日本のMMAをヒョー
ドルと同じぐらいは盛り上げようとしている対戦相手にしてくださ
い。石井さんなくても、ヒ様だけで客は入るよ。

*またもや、来年のツアーブッキングで大失敗するところだった。
本当にちゃんとしなくちゃ。でも、すんでのところで大失敗しなかっ
た。ありがとうございました。

*風邪、引いた。やっぱり冬は授業中マスクをさせてもらおう。予
防の為に。感じ悪いかもしれないけど、ごめんね。

*寒くなって来たね、みなさん、体に気をつけて!

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]