12年5月1日

2011年/ 12月
# 長い間、探していたIke & Tina TurnerのGet It Get Itがダウン
ロードで手に入った。中学生の時、なけなしのお金をはたいて初め
て買ったソウル・アルバムが同タイトルのもの。そのタイトルチュー
ンが、どうしてもどうしても欲しかった。めっちゃ嬉しい。
 mp3だけど仕方ないね。アナログはあってもプレーヤーがないから、
友達に頼んでCDに焼いてもらうことになっちゃって、それはそれで
大変だしね。でも、mp3だけを聞いていてはいけないよ。CDでも既に
周波数カットされてて、mp3はもっとカットされてるから、それだけ
聞いてると、人間の耳って、普段聞いてない音は聞こえなくってか、
わかんなくなっちゃうよ。
 音楽は生が1番だね。録音された作品を聞くなら、たまに、素晴
しいオーディオセットがあるジャズ喫茶みたいなところに行くとい
い。割と頑固マスターとかウンチクマスターもいるけど、仲良くな
ると色々教えてくれるし。

# とっても尊敬し、お慕い申し上げる、すごい格闘家さんと知り
合った。現役は引退してらっしゃって、日本で1番大規模な格闘ジ
ムの創始者の方。その方に、紹介して頂いたんだけど、なんと、そ
の方は私のことを知ってて下さって、しかもCHAKA・JAZZアルバムも
持ってて下さったそうなんです。
 後でFBに「とても嬉しかった」とメッセージを下さいました。こ
れまで数名、格闘家から「ファンでした」と連絡もらって仲良くなっ
た人はいるけど、今回は本当の本当にびっくりしました。
 その方は、日本の総合格闘技を語る時に、はずしてはならないす
ごい人。本当に嬉しかったし、光栄です。ありがとうございました。

# 何が起きようと、どうなろうと「すいません」「ごめんなさい」
で乗り切ってると思っている人。すごく大切なことですけど、乗り
切れてません。

# 関西出身だけど、ただ関西出身と言うだけで、みな同じノリを
強要するのって、関西人の悪い癖だなぁと思う。


2012年/ 1月
# 明けましておめでとうございます。今年も力の限り歌ってまい
りますので、みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします。

# 大好きなミュージシャンの○○さんにメールしたの。年賀メール
も兼ねて。
 私はその人のこと日本一だと思っています。メールしようと思った
のは、ある場所で、同じ楽器奏者の別の人のことを「日本一の**
奏者」って書かれてあったのを見て、大人げなくむかついちゃった
から。
 「日本一は○○さんだもん!!」って思った。だから、それをメー
ルに書いて送った。しばらくするとお返事くれた。
 「僕が日本一だなんて!まだまだチャレンジ真っ最中だから」っ
て「でも、チャカにそう言ってもらえたら嬉しい」と言ってくれた。
 好みの問題だよね、音楽だから。日本一と書かれてあったその人
のことは全く嫌いでもなんでもないし、すごいと思う。書いた人も、
自分の好みでそう思ったまで。わかってる(-_-) でも、その人より
○○さんの方が上だよ。絶対!いえ〜い!一生、○○さんに負けな
いようにチャカも練習するし、人間として成長して行きたい。離れ
ていても何か特別な存在だとお互いに思い合っている様な、何かが
あると感じてるんだ。私がそう思ってるだけかもしんないけど。考
え方もすごく似てるしね。誰が何といっても、○○さんが日本一だ
よ!!

# エスプレッソマシーン欲しいけど、どれを買っていいかわかん
ないや。もう長いこと魔法瓶タイプのメリタの珈琲メーカー使って
て、これもいいんだけど、カプチーノ飲みたくてさ。

# ツイキャスを始めてみました。あんなに簡単に出来るとは思っ
てなかったから、はまりそう。これからは特にライブ前夜とか、前
夜が無理な場合は夕方とかになるかもしんないけど、やることにし
ます。是非、twitterのアカウントがない人は取得して聞いて下さい。
リアルタイムでコメントもつけられるから、質問とかも歓迎だよ。

# 重い方のパソコン持って来て、大阪のホテルからツイキャスしよ
うと思っていたのに、何故か、全然つながらなくなっちゃった。こ
んなことは初めてだ。 

# 以前、初めて携帯電話を家に忘れて外出した時、少し不安だった。
香水をつけ忘れた時のような、なんか頼りない、ちょっと悪くフワ
フワした感じ。でも、私は割と色々なこと「こうなっていないと絶
対に嫌だ!」ってのはほとんどないタイプなので、まぁそれでもよ
かったけど「あぁ、依存してるなぁ」と少し感じたのね。よくない
なと。だから、お酒飲む人は休肝日とか言うじゃん?あれみたいに、
ネットをしない日ってのを作るのもいいかもね。

# ある高齢者(女性)が、長生きの秘訣の1つに「ワイドショーは
見ない」というのを上げていた。なるほど。単なるゴシップには関
係しないということかな?だとしたらとてもいいことじゃないかな
と思う。その人は決してニュース番組は見ないとか、新聞は読まな
いとは言っていない。そこが大切だと思う。やはり、世間の流れと
いうものをある程度知ることは大事だと思うけど、それは、出来る
だけちゃんとした報道をソースにするべきだものね。

# オレオレ詐欺、振り込め詐欺って許せない。ご高齢の方の良心に
つけこんでいるところが本当に許せない。どうか、それにひっかか
らないように、気をつけて欲しい。
 オレオレ詐欺なんてのが後を絶たないってことになってから、私
はあんまり世の中何が起きても本当に驚かなくなった。大昔には、
鼠小僧次郎吉とかって、本当にいたのかどうか見たこともないけど、
そういう泥棒さんは、もちろん泥棒は駄目だよ、だけど、自分がリ
スクを背負ってたよね。でも、電話一本、お年寄りにかけて、言葉
巧みに、お年寄りの優しさにかこつけて、時には数名でグルになっ
て、自分は一切動きもせずにお金をだまし取ろうだなんて。。。ほ
んとに。。。でもね、世の中、因果応報だから、絶対にそうだから、
そういう人は既に本当に幸せじゃなく、これからも、大変な人生が
待っていると思う。周囲に、お人好しの高齢者がいる人は、どうか
気をつけてあげてください。人に猜疑心を植え付けるなんて、ほん
と、したくないけど、でも猜疑心というより、どうか気をつけて下
さいね。

1月19日
# ロイヤルホースでのJapanese Soulライブ終了。雨の中お越し下さ
いましてありがとうございました。そして、今日はお客様のノリが
本当にすごかった。スタンディングオベーションまで頂いたのです
が、あとで数名に意見をおうかがいしましたところ「今日は特に、
曲順など構成が素晴しかったので」と言って頂きました。曲順を決
めるのは実は私はとても苦手ですが、前の晩から一生件名考えまし
たので、みなさんに評価して頂いて嬉しかったです。
 このシリーズは、大阪以外でも、色々なところでやってくれとリ
クエストされていて有り難い限りなのですが、今のところ、大阪と
名古屋でしかやっていません。それ以外の場所では中々難しい状況
です。しかも、半年に1回出来るかな?という感じなので、次がい
つか?ということも言えなくて申し訳ないです。やりたい曲があっ
て、全員がやりたい!と思い、スケジュールが全員合う時に、また
やります。新鮮な感性でやらないと、単なる「昔懐かしいだけ」の
ものになってしまう。それに、自分の音楽の世界を作らずして、カ
バー集ばかりやるのは、枝ばかり太くて幹がひ弱な、すぐに倒れる
木になってしまいます。それは私には出来ないことので、まずは自
分のジャズのリーダーライブを頑張って、たくさんの人に愛される
ジャズシンガーを目指す活動をして参ります。そして、出来る時に
日本語のカバーライブをやらせて頂きたいと思っています。私のど
の部分を応援して下さっても本当に嬉しいのですが、自分が少しで
も長く歌い続けられる為に、考えて、前進していきたいです。応援、
本当にありがとうございます。
 今日は私は、お客様が1番凄かったと感じました、その次に、ド
ラムの達彦くんが何気に、実は、すごかった、かな・・・いや、み
んなすごいんだけど、特に、ね。CHAKAは、割とよかったかも、です。
本当にありがとうございました。

# 最近はとんと見なくなった相撲だけど、大阪のホテルで見てみま
した。白鵬は魅力的な力士、だね。応援しようっと。不知火型のジ
ンクスも彼なら破るかも。

# 全国大会で毎年入賞するような小・中学校(義務教育)の吹奏楽
部とかって、人員が不足しているパートは誰でも入部出来るんだろ
うけど、そこには入部オーディションみたいなものは必要かどうか?
私も学生さんを指導する立場として、とても迷うところだなぁと思う。

2月
# 木村政彦さんの本ばかり読んでいる。こんなすごい人が本当に世
の中、いたんだね。

3月
# 大好きな格闘家:前田吉朗さんと前田さんの後輩:吉武さんと、
私の友人であり、ファンでもいてくれるRAKUENさんとYongjingさん
とで、鶴橋の焼肉屋「パゴダ」でディナー。あの大好きな人と食事
出来るなんて、そして格闘技の話に花を咲かせられるなんて。生き
てて良かった、って、あんまり使わない言葉だけど、人生には色ん
な出会いがあるね。とっても楽しかった。ありがとうございました。
これからも、お2人のことを尊敬をもって応援し続けます。

# 単に根気が無く我が儘なだけなのに、自分は自由な発想の人間だ
と思う。それは、まぁ勝手だけど、まじめに根気よくやっている人
を「あいつはつまらない」と言う人がいる。その人の生きている社
会では、結構な立場にある人間で、困ったもんだなぁと思う。傲慢
とは、誰の中にも、もちろん私の中にも住むモンスターだから、自
分とは違うとは言わないけど、あの人は、あのまま、わからないま
ま行くんだろうか?

# 偏見の塊の中で仕事しなくてはいけなくて、大変。頑張れ頑張れ
頑張れと、自分に言う。

# すご・・・テレビで、離婚調停中というタレントさんに整形疑惑
があるから、生放送で徹底検証!だって。。。
 日本人はあまりにプライベートなことをほじくりすぎだと思う。
 私も、初対面の人に、何歳か?結婚してるか?住んでるところは一
軒家か?など聞かれることが少なくない。結婚していないと答える
と、離婚経験はあるか?とまで聞かれる。なんの為にそんなこと聞
かれるんだろう?と思うが、答えないと答えないで、また何か言わ
れるだろうし、とか考えて、嫌々だけど答えることもある。私の年
齢はホームページに書いてあるし、これまで1度も隠したことはな
い。結婚についても、世の中には色々な事情で入籍はしていない人
とか、それぞれの考えで結婚しない人、離婚経験がある人だって当
然いるわけで。独身というだけで、何か勝手に偏見持たれたり、ま
た、バツイチという言葉は嫌いだが、離婚経験があるというだけで、
全ての人が同じ「過ち」を犯したかのようにイメージ付けるのもす
ごく変だと思う。
 そんなに他を気にしてばかりいないで、もっと他を思いやろうよ。
 そのタレントさんはにこやかに、でもなかば無理に笑顔作って
「整形しました」と言っていたけど、なんだかそういう風に、一種
のカミングアウトみたいにしないといけないのって嫌だな。ほんと、
ここ十年ぐらい、ずっと、芸能人が私生活を切り売りし、素人さん
が芸を見せているテレビ番組ばっかりだ。

# 寺島しのぶさんの演技力はすばらしいな。すごく売れっ子だけど
当然だな。最近では「てっぱん」での富司純子さんの演技力もすば
らしかった。

# 例えば「すごいと言われたい」「がっかりされたくない」「馬鹿
にされたくない」などの感情は自然なもの。それ自体は悪いものじゃ
ない。ただ、その感情をどう前進のエネルギーに変えていくかが問
題なんじゃない?
 素晴らしい人になるというのは、それらの感情を押さえこんだり、
無になろうとすることとは違うと思う。本当に素晴しい人って、み
な、どこか人間臭くて、感情も豊か。
 喜怒哀楽に翻弄されるのではなく、喜怒哀楽を乗り切っていける、
知恵・力・目標・ビジョンを持ちたいな。

# 自分では何も言っていないのに、誰かが「チャカは格闘技に詳し
い」と言って紹介することがよくある。男性が5〜6人集まると、
そのうちの1人ぐらいはK?1やボクシングに興味のある人や「Pride
はテレビで見てたけど」って感じの人がいたりする。その人が話を
してくれて、別の誰かに「お前、格闘技とか見たりする?」とかっ
て聞く。すると「いや。。。ああいう野蛮なのは、ちょっと。。。」
とか答える人が、驚くほど多い。
 もし私が格闘家だったら、そういう表現はしないんだろうし、私
が人気格闘家だったら、まず言わないだろう。でも、もしかしたら
私の夫や恋人や家族がプロ格闘家だったり、または、格闘技ジムを
経営しているかもしれない。そんな場合、どうするんだろ?その人。
と思う。日本には世界が注目する、また世界が憧れ尊敬する格闘家
がたくさんいる。木村政彦(腕がらみ:アームロック、という技は、
彼の名前をとって「キムラ」という名前で世界中の格闘家やファン
に呼ばれている)、中井祐樹、小路晃、桜庭和志、桜井マッハ速人、
宇野薫、ミノワマン、五味隆典、長南亮、山本KID徳郁、川尻達也、
北岡悟、前田吉朗、青木真也、藤井恵、MIKU。私はあまり立ち技は
詳しくないので、名前もあげられないし、他にも私が名前をここに
あげていない人にもいっぱい、いる。色々世界でバッシングされる
日本が世界に誇れることの1つだと私は思っている。
 だけど、それには興味がなかったりとか、知らない人が、一言で
「野蛮」と言って、好きな私の心を傷つける人も、充分野蛮だな。
あ、でも野蛮だから、己の野蛮さには気付かないんだ。
 私は自分の常識だけを常識と思わない様にしよう。

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]