12年6月1日

4月
# 今月は、よく歌った。山口武さんと一緒に、田辺(和歌山)、大
阪、嵐山(京都)、五條(奈良)、瀬田(滋賀)、淡路島(兵庫)、
出雲(島根)、鳥取。ソルトと下関(山口)、それから東京。ほん
と、色んな所に行ったけど、私はどこでも行きたい。是非、オファー
よろしくです。それぞれの様子はblogに写真入りで紹介してますか
ら、見て下さいね。

 どの場所も、素敵で、色々な楽しい人、素敵な人、あったかい人
にお逢いしました。
 特に五條はとても美しい町だった。関西人だし、学校は生駒だけ
ど奈良に通ってたことがあるくせに、五條のこと、全然知らず、無
知でした。日本最古の住居があるらし。素晴しいですね。
 武さんと、江戸時代の家屋をリフォームした宿泊施設に泊めて頂
きました。外観は江戸時代。内装は最新型の素晴しい設備。また、
あの宿に泊まりたいです。

# 時々「あれ?」って思うことがあってね。それはアマチュアとか、
セミプロのシンガーなんだけど、その人のblogとかmixi日記とか読
んでると、プロフィールに「**の孫弟子です。歌を歌ってます」
みたいに書いてあることがある。
 その「**」さんは、名前の通った歌手。だから、その人の名前
を出したいんだろうけど、だけど、なんか、孫弟子って、どうだろ?
可哀想じゃないかなと思う。直接教えてくれていた先生が。その人
の名前には価値を感じてないのかな?
って。でも、本当はその人が師匠なんだよね?なんか、すごく可哀
想。
 「ジャズ修行中の、元OLです」みたいなことが書かれてあること
もある。よく読んでみると「次のライブは、いついつ、どこどこ」
って書いてあって、ごく普通の有料ライブ。「え?お金とって修行
するの?」って思っちゃう。有料でライブやってるなら「歌手です」
とか「ジャズ歌ってます」だけでいいじゃん。
 それから「次のライブは、ピアノに@@さんをお迎えします」と
かって紹介文。「@@さんは、すんごい人で、私もとうとう@@さ
んと共演出来ることになったなんて、とても嬉しい」みたいに書か
れてあるんだけど、それは、まぁ、そうなんだろうけど、それって、
普段、共演してるミュージシャンに、すごくすごく失礼じゃないか
な?
 そりゃ、憧れの人と共演出来る喜びはわかるけど「ついに、@@
さんと!」みたいに書くのは、なんだかね、と思っちゃうな。

5月
# face bookもmixiも、私はどちらかというと個人の楽しみの為に
やってます。でも、宣伝の為にやってる人もいて、それはそれでい
いと思う。以前は,割とmixiしかなかったから、良かったけど、段
々、紹介制ではなくて誰でも登録出来ることになってから、急にmixi
は魅力がなくなっていったように思います。
 色々と考えた末、mixiを退会します。退会すると発表したのは、
それまでつきあって下さった感謝をこめた挨拶代わりであって、そ
れ以外ではありません。
 たくさんの人がコメントをつけてくれて、ありがたいけど、なん
だか寂しくもありました。私はmixiが大変になってきたのと、色々
な事件もあって、あるマイミクから犯罪まがいの大変な迷惑をかけ
られたこともあって、退会しました。
 でも、まぁ、blogもFaceBookもツイッターもあるからね。これか
らも、そちらの方で宜しくお願いします。
 私はプレミアムで有料サービスを申し込んでいるので、今月いっ
ぱいは退会出来ないらしい。自由に退会もさせてくれよれへん。一
ヶ月分、請求されてもええから、はよやめさしてくれってなもんで。
 めんどくさ ┐(‘〜`;)┌ これで益々mixiを退会するのに躊躇な
くなった。

 # 私はただ「好みじゃないかなぁ」と言っただけ。なのに、別の
人が「これはCHAKAが否定してた**だけど」とか「CHAKAさんは認
めてない**の」とか、勝手に解釈して、書く人って意外といる。
困るんだなぁ。

# アルハラ、という言葉を聞いた。アルコール・ハラスメントだっ
て。なるほど。18で居酒屋でバイトしてから、ずっと感じてますね。

 私は飲みたくない限り、飲ませようとしても飲みませんから「無
理に飲ませる」というハラスメントはあまりないです。
会社員でもないから、上司にむりやり、なんてのもないし

 ただ、「ちょっとぐらい飲めばいいのに。そうしたら、もう少し
面白い人間になるのに」と、自分のマネージャーに陰で言われてた
ことがあったり。

「お酒も飲まないような硬い人間だから、俺たちが売れないんだよ」
とバンドの仲間に責められたり。
(そう言われて、一ヶ月、お酒を一本買って飲む練習してみたんで
すけど、つらくて、情けなくなって、やめました。)
 飲む人と2人で食事とかすると「すみません」と謝られるのも、
なんかちょっと嫌だ。私が謝らせてるの?と、思ってしまうよ。
 初対面みたいな関係の人からも
「飲めないなんて、可哀想。人生の半分、損してるようなもんだよ」
と、言われることは、しょっちゅう。失礼な言葉だなぁと思う。
 それらのことも、ハラスメント、だよね。

 西洋人に「I don't drink」と言うと、まず「それは、とてもいい
ことだ」と言われます。別に誉めて欲しいとは思わないけど、日本
と随分違うね。


 ほんと、特に4番目は、これからも、また、あるんだろうなと思
うと、嫌だなぁ。飲む人飲まない人、みんな、自分のチョイスで、
それでいいじゃん

 こんなこともあった。私の家族はお酒飲んで事故で死んでる人が
2人もいるし、結構お酒で「身上つぶし系」だから、お酒が子供の
頃から、ある種のトラウマになってるところも、多少はあるんです。
自覚してます。
 それを言うと「お酒のせいにしてはいけません!すべての酒飲み
がお酒で死ぬ訳じゃない」と、ぴしゃり!と言われたことがあった。
確かにおじいちゃんもおじさんも、ある意味、弱さ故にお酒を飲ん
でいたところはあるけど、何も事情を知らない人から、うちの家族
のことを非難されたみたいな気になりました。世の中、色んな事情
や、そこへ至る過程というものがあるんだよ。
 人が死んでるのに、ひどい言い方だなと思ったよ。そういう一言
で本当に傷ついてしまう人がいるだろうな、と思った。

 私は、お酒を飲むという嗜好について、1度もどうこう言ったこ
とはない。だって、お酒を楽しむことそのものは素敵なことですも
の。でも、世の中には色んな人がいるんだよ。飲む人、飲まない人、
みな、それぞれ楽しくすればいい。お酒のことだけじゃなく、だい
たい、自分の感覚だけが普通と思ってる人は、他を傷つけやすい。

 どうか、飲まない人間を責めないで下さいね。お願いします。私
が面白くない人間なら、それはお酒を飲まないこととは関係があり
ません。お酒を飲まない人にも楽しく面白い人はいっぱいいますか
ら。

# 納豆大好き。1番好きなものの1つ。最近、ずっと一日1パック
食べてる。するとお腹の調子が前よりいい。エビオス飲まなくても
大丈夫。いえ〜〜い。

#今日は、初めて、総合格闘技の体験レッスンに行った。話の流れ
で、最初は見学だけの予定が、やることになっちゃったけど、楽し
かった。健康な人ならもっと楽しかったんだろな。私も早く体を治
して、もっかいやりたいよ。
 体重が70キロ以下の人は清水清隆さん、それ以上の人は長南亮
さんがパンチやタックルを受けてくれて、すごい体験でした。

CHAKA

[Prev] [Up] <[Next]