12年9月4日

6月*日: 
#親友になるぐらいの人って第一印象別に良くないことがほとんど。
中には悪い人もいる(;^_^A 私は、絶対に人を印象では決めないけど。
知れば知るほど、素敵だなとか、いいなと思う人っていてね、気が
つくと仲良くなってる。

#アイスクリームは、ヴァニラとか抹茶とかストロベリーとかかな。
アイスクリームってみんな好きだよね。牛乳嫌いな人もアイスは好
きって人いるよね。


6月1*日
#Twitterは気軽でいいけど、誰でもフォロー出来て、誰でも誰かに
自分の衝動をぶつけることも出来るのは問題だね。facebookで、2
日ほど前こんな言葉を聞いた。昨日、私を傷つけようとして、また
言葉をぶつけて来た人がいたけど、この言葉が役に立った。
「あなたの後ろで色々言う人のことは無視すればいい。その人達の
住む世界とは、あなたの 『後ろ』で、そしてあなたを有名にしてく
れているのだから」
なるほど。ありがとう。この言葉を読んで良かった。何故なら、昨
日の様に、後ろではなく、わざわざ私にわかるように、必ず見える
ように書いて来る人というのは、ある意味では可愛い人なんだなと
思えるように、少し近づいたから。
 はは〜〜ん、要するに、私に無視されたくないんだね、と。嫌い
の反対は無視出来る、だから、無視されたくないってことは、私に
構って欲しいんだと。へへへ。最初は嫌だったけど、可愛いなと思
える様になった。

#最近はケーブルばかりで、ほとんど地上波見ない。ケーブルは中々
面白い番組やってる。バラエティーやワイドショーもほとんど見ない。
普段から、ただ、その場その場を笑い捨てて行く飲み界とかも好き
ではないので、ヤンバルクイナの生態とか、自律神経のしくみとか、
そういう番組見るの楽しい。


6月1*日
#そして、一晩寝て、次の日の今日、また別の言葉も目にした。
「誰かを罵倒する人に『相手の気持ちを考えろ』というのは無意味
だ。罵倒というのは『それを言われて相手が受けるダメージ』の想
定が前提になっているのだから相手の気持ちはすでに考えられてい
る。(渡邊芳之)」
 なるほど、その通りだと思う。要は、罵倒する人は、罵倒する相
手のことを無視できないわけだ。なんか、好きな女の子に好きと言
えなくて、スカートめくる、みたいな。

#今日は、いい言葉も聞いたよ。
「覚えておきたい。私の夢は他の誰も叶えてくれるわけじゃない。
毎朝起きて、心の1番奥深い所にあるもののために前進するのは自
分の仕事。その旅の一歩一歩を楽しむことだ。自分はもう最終目的
に達していますようにと、ただ願うよりも」


6月2*日
#長南亮さんと清水清隆さんと前田吉朗さんと食事。美味しいサムギョ
プサルを食べました。
 なんか、不思議。こんなすごいチャンピオン達と一緒に食事だな
んて。チャンピオンまみれ。前を見ても横を見てもチャンピオン。
すごすぎる。
 帰り、通り道だからということで、長南さんが車で送ってくれま
した。信じられない。本当にありがとうございました。

#もう4年位前から、夏はアッパッパーしか着れない。世の中ではマ
キシワンピとか言ってるけど、私にはアッパッパーだな。ハワイな
んかでは、胸がVになったものを着ても平気だけど、日本だとVタイ
プのは下にチューブトップとか何か着ないと恥ずかしい感じがする
のはおもしろい。
 で、マキシワンピは、途中で段々になって切り替えがあるデザイ
ンのは気をつけないと、すっごくすっごく実物より太って見えるか
ら、大抵私は、胸からストンとして切り替えのないタイプのを着て
います。
 元々、シンガー体型で鳩胸だから、上半身の骨格が立派だけど、
さらに立派に見えるからね。
 これがね、中々気に入ったものを見つけるのは難しい。あまりに
も、おばあちゃんちの布団の更紗の模様みたいな、というか、健康
ランドのムームーみたいな派手な柄のじゃなくて。しかも素材も着
心地が良くて、洗濯してもすぐ乾く様なタイプで、ストンとしたデ
ザインのもの。中々難しいんだよね。でも、少しずつ買って、コレ
クションも増えています。夏はアッパッパーに限ります。

 
6月2*日
#もうちょっとだけ考えてくれたら嬉しいのにな、と思うのは、例え
ば同窓会のお知らせが来る。今年の同窓会のことじゃあないよ。
 でも、大阪まで行くにはお金かかる。もう実家は大阪にないし、
宿泊費もかかる。私は決して日曜休みじゃない。だから仕事を入れ
ない様にしないといけない。
 日曜の夜に同窓会すると、朝早く帰京しなければならず月曜の学
校が眠い。土曜の夜に同窓会するとなると、その日は仕事を入れな
いようにして、日曜のお昼もレッスンやワークショップなどは出来
ない。そういう事情を話すと「**さんも、九州から来んねんで」
等のことを言われる。
 その**さんと私、関係ないやん。誰かもそうするから、チャカ
もそうするのは別にいいでしょ?って、おかしない?
「でないと、めったに会えないから」って言うんだけど、それを言
うなら、私は、ほぼ毎月ライブを大阪でやってる。お金かかること
だから遠慮して、しょっちゅう「来てね」とお知らせはしないけど。
なんかそういうの嫌らしい感じしちゃうしさ。
 どうか、私が自分の事情を話して断わった時、私の生活や仕事と
は関係のない人を出して「**さんも、わざわざ来るんだよ」って
言わないで欲しい。その**さんも、そういう風に使われて可哀想
じゃないかなと思うしね。それぞれの事情があるんだからさ。
 日本人て常に、みんな一緒にさせたがるのって、私にはなんだか
わからないよ。

#東京倶楽部・本郷店でのvoジャムセッション。今月は23日でした。
とても良かった。みなさん、等身大のピュアな歌を歌っていました。
アドバイスしたシンガーや生徒さんが良い歌を歌うと、超嬉しい。
 帰りはお天気も気持ちよかったから、二駅ぐらい歩いて帰りまし
た。ありがとうございました。
 

#ある、好きな作家(仮にD)の本に書いてあった。
 Dが月刊で連載しているコラム。いくらプロの作家でも全ての文章
を同じレベルで書けるわけではない。締め切りがきっちりある月刊
誌のコラムならなおさら、ある程度の妥協とともに入稿することも
ある。
 で、ある時「これでも、まぁ仕方ないかな」という内容のコラム
になっちゃったらしい。すると、出版社にいつものファンレター的
なものより多くのお便りが届いた。
「あなたの大ファンで、いつもコラムを楽しみにしてます。貴方の
世界がとても好きで、小説なども買って読んでます。が、今月のコ
ラムは頂けませんでした。どうしたのかと思って、初めてお便りを
差し上げます。才能を使い果たさないで下さい。あなたはもっと書
けるはず」みたいな内容がほとんどだった。
 Dは「わかっとるわ、そんなこと。毎月毎月、同じレベルのもの、
私自身が1番書きたいと思ってますよ!」と思いながらも、ふと考
えた。
「この人たち、普段私が良いものを書いている時には、大ファンと
言いながら、なんで1度も手紙もくれたことないのに、なぜ今回初
めてくれたのだろう?」と。 
 そしてDが辿り着いた結論は「要するに、敷居が低くなった、と感
じたんだね」ということ。
 私は、なるほどと思った。mixi同様、twitterももうやめようか、
と思う時があるんだけど、何か私が字を間違えたとか、ちょっと違
うこと言っただけで、普段一切何も書かない人が、うわっとリプラ
イして来る。わけのわからないやり方で私を責めたり(;^_^A 
 あんまり酷い書き方の人には「すんません、どちら様でしょう?
私は歌を歌っているCHAKAと申します」と書くことにしている。する
と「あぁ、ごめんなさい。単なる一般人のたわごとですから。あぁ
こわ」と逃げる。恐いのはそちら、ですよ。匿名ということで守ら
れてる場所で攻撃してくるのはね。
 というわけで、私はもうほんと、自分のサイトにしか書かなくな
るかもしれません。

#SNSってやっかいだよね。私がもっとクールな人間で、一切何の返
事もしなかったらトラブルもないわけで。
 でも、人はほんと、同じ立場の経験をしないとわからないから、少
しもめてから「自分はこういうつもりだったのに」とか「そんなつ
もりじゃなかったのに」とか言ったりして、自分には非が無いこと
にしちゃう。どういうつもりだかは相手に伝わるまでが責任だと私
は思う。けど、わからない人にはわからないね。
 昔、ある仕事を一緒にしていた人は、いつもファンの人達のこと
軽く馬鹿にして利用してた。でも、その人は一切ファンには接する
ことしないから、ファンはその人の管理されたイメージしか知らな
くて、本性にも気付かないし、嫌いとは思わなかった。でも、私は
たまにファンの人達にリアクションしてたから、問題も起きた。
 いい加減学べばいいのに、私もアホだ。
 でもFacebookはTwitterと違って、誰でもがフォローみたいには出
来ないから、そこはいいな。

#大げさに言いすぎ。divaなんてのはめったにいない。

#サムギョプサルばっか食べてる。けど、野菜をたくさん食べられる
から、いいね。


#時々ね「なんとかフェスに出たいので投票の応援お願いします」と
か言われる。その人の音楽聞いてないのに投票は出来ないから、ご
めんね。
 もちろんその人の人生は応援するよ。だけど、好き嫌いはまぁ別
として、良い音楽と感じないものを応援は出来ない。でも、だからっ
て友達付き合いやめるとかじゃないよ。そのへんの立て分け、わかっ
てくれたら嬉しいな。芸風が好きってのと人間が好きってのは常に
同じじゃなくても友達になれる、よね。
 CDサンプルとかも色々な人が下さる。好きじゃないけどこれは真
剣にやってらっしゃるものならblogに取り上げることもOKだよ。だ
けど「私の好みじゃないけど、応援してあげてね」なんてblogに書
くのもなぁ。歌手としてやってるblogに紹介した音楽を誰かが聞い
たら「チャカはこういう感じの音楽が好きなのか」と思われるわけ
で。だから、難しいわけです。それに、そんな他の人のこと応援・
宣伝するほど私自身余裕があるわけじゃないし。でも、好きじゃな
い=その人を否定してるわけじゃないよ。理解してくれると嬉しい
んだけどね。

#昔、私の仕事を全力で邪魔しようとした人がいたの。私が歌の活動
を出来ない様に、あるコンサートが決まってすぐ、ごちゃごちゃ言っ
て来て、前日までごねてた。それでも私は私の権利で当然コンサー
トしました。その人が数年後、会った時に、何故か握手を求めて来て
「久しぶりですね」ってことで。勇気あるなぁと思う。私なら到底
そんなことは出来ないな。
 てか、大体、他人のコンサート邪魔しないってば。

8月14日:またまた長いこと日記更新せず。もう8月。オリンピッ
クも終ったね。

#酷い風邪じゃないんだけど、昨日・今日と久々に休みだから、中
央図書館に行こうと思っていたら、昨日の朝、起きたら扁桃腺が腫
れてた。。。やばい。15日はKids Meet Jazzだよ。だから、昨日
は、夜、飲み会のお誘いもあったんだけど、一日大人しくしてた。
この私があんまり食欲なくて、前の日にもらった、りっぱなシラタ
キで作ったニュウメンみたいなやつを食べただけ。

#オリンピックは、素晴しいね。フェンシングはびっくりしました。
ボクシングはミドル級という日本人には難しい階級で村田諒太さん
が金メダル!素晴しいと思う。勝ちも負けも、言い訳きかない世界
で、みなさん、それぞれの国、決して公平な条件ではない中で闘っ
てますよね。歴史やノウハウや予算がたくさんある国、そうではな
い国。だけど、みな、本当にすごいね。中には、勝てない選手を非
難する人もいて、がっかり。「国費使ってるんだから」とか言う人
がいて、驚き。私は、あんなすごい技が見れるなら自分の分の税金
は全く惜しくない。勝ち負けのみ、どうこう言うなら、最初からじゃ
んけんでもしてれば?と思っちゃった。ほな、自分、やってみ!と。

#私のここんとこ1番のbig dealは、やっぱり歌のこと。ロイヤル
ホースで久々にやった「日本語の曲だけ歌う」ライブです。
 こういうテーマの活動は、私、結構「元祖」じゃないかと思うん
だけど、元祖の割にはライブのシリーズにタイトルもなく、でも、
まぁ、みなさん楽しんでくれてるみたいだから、それはそれでいい
かと。
 ライブとしては、前回から少し間が開いたので、それも準備期間
としてとても良かった。今回は、選曲・曲順、その他の準備に時間
がかけられて良かったです。お客様もたくさん来て下さって、演奏
内容も中々良かったと思います。すごい盛り上がり!みなさん、改
めてありがとうございました。
 また、次はクリスマスぐらいに出来たらいいなと思います。何が
すごいと言って、お客様がすごい!大阪ならでは、ですね。盛り上
げてくれて、ありがとう!!

#ロイヤルホースの日本語ライブの前夜は、前から行きたかった北
浜のお好み焼き屋さん「ArAkA」へ行ってきました。東京には、お好
み焼き屋さん、やっぱりものすごく少ないし、美味しいお店となる
と、またグッと少なくなっちゃうから、これだけはどうしてもね。
 東京だと、わざわざ、繁華街に行かないと中々食べられない。で
も、大阪のお好み焼きのすごいところは、ごくごく普通の住宅街な
ど、近所のおばちゃんがやってる庶民的なお店がめちゃ美味しいっ
てとこ。1枚700円ぐらいのお好み焼きを1枚食べて、それでOK
だったりする。「じゃ、おばちゃん、仕事行ってくるわ!」みたい
な。他にサラダとか一品料理もあるけど、別にそれを頼まなくても
OK、みたいな気軽なお店がたくさんあるのです。だけど東京だと、
サラダ頼んで、飲み物も頼んで、何か鉄板料理頼んで、全部で1人
3千円、みたいな感じでしょ?それでも、3千円以内だと安い感じ
しちゃうもんね。ん〜〜〜〜。
 ArAkAさんでは、水茄子のサラダを食べましたが、やっぱ大阪人だ
な〜と思った。なんか嬉しいし、季節を感じました。また行きたいな。

# 最近の香水の定番
Sunflowers/ Elizabeth Arden
Miss Dior Cherie Blooming Bouquet
La Rose eau de toilette DM/ House of Rose
Eternity Summer 2006
Josephine/ Rance
Tova
って感じかな?日本の夏は蒸し暑いから香りも限られてきちゃうな

9月2日:
# Twitter, mixi, Facebook、色々ある。もうmixiやってないけど、
Twitterなどは、誰が今日は何を食べたとか、いま友達はどこにいて
何を考えているかとか、じゃんじゃん情報が入って来て、Facebook
もそう。Twitterより字数に制限ないからたくさん入って来る場合も
ある。
 最近、それがちょっとアップアップ気味の私です。だから、Twitter
やFacebookもあまり他の人の書き込みは見なかったりしてる。情報
が溢れ返ってるというのは、善し悪しだったりします。そんなに、
みんなが何をしてるか?考えてるか?知らなくったっていい。
 知らないからこそ、会った時に、報告し合える、しね。

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]