12年10月7日

9月3日
# 今日から、また大学が始まった。夏休み、私は何をやったかな?
風邪で体を壊したりもしたけど、そのおかげで夏風邪には少し詳し
くなった。行こうと思ってた図書館にも行けたし。ハワイのホーム
ステイには行けなかったけどね。

# Facebookさまさまなことが起きた。私がずっとずっと好きな歌手
と出逢えた。彼のバンドのメンバーだった人とは私は結構、知り合
いもいるんだけど。Facebookに、私がどう彼のことを好きだったか
を書いたら紹介してもらえたの。嬉しいな。ネットでは困ったこと
も多いけど、たまにこういうことがあって感謝。まるで人生の様だ。
 中島らもさんが、自殺しちゃだめだよって書いたエッセイに、似
たことを書いてらっしゃった。「毎日、本当につらいこと多いけど、
生きてると、たま〜〜に『あぁ、生きてて良かった』と心から思う
ことがある。それに出逢う為にも、生きて!と。私も本当にそう思
うよ。

# 「梅ちゃん先生」のお父さんやお兄さんや、男の人はみな、なん
だかメンツみたいのばっかし気にしちゃってるね。今も変わんない
かも。がんばれ、男の人たち!

# ビーチクルーザーが欲しい。内装ギア付きのってないのかな?

# 英語、日本語と同じ様にペラペラにしゃべれるわけじゃないけど、
でも本を出したり出来るくらいになった。よく聞かれるのは「どう
やって習得したんですか?」あと、流行りの英語学習法を「**っ
ていいんですか?」
 どうやって習得したかは、いいと思うことは全てがむしゃらにやっ
ているだけ。
 で、**っていいんですか?については、ダイエットと似てると
思えばいいと思う。「りんごだけを食べる」「ゆで卵だけを食べる」
「炭水化物を抜く」「糖質を抜く」「あんまり食べない」「運動を
する」などなど、1つのことだけをするシェイプ法って、続きにく
いし、あんまり良くないでしょ?英語もそうだと思う。日本語だっ
て完璧ではないのだから、英語をいきなり、35年ぐらい勉強して
る人間と同じレベルになろうとしても無理。
 その辛抱がないと、結局「あれがいいかも」「これがいいかも」
と言ってるうちに時間だけたって、そのうち何もしなくなる。だか
ら、迷ってる間に、知ってる言葉をとにかく発する、ってのから始
めたらいいかも。で、一日一つ新しい単語を覚えて、積み重ねたら
すごく出来る様になってると思うよ。

9月2*日
# 英語の日記を書いてた。遠慮とか、おかげさまで、という感覚に
ついて書いてたら、ちょっと腹が立って来た。日本語で言う遠慮と
いう感覚は英語に出来ない。うまく歌えたら「I sang good」って言
えばいいものを、もし、日本で「今日、どうだった?」と聞かれて
「うまく歌えた」と答えたら、大人達の半分ぐらいは「勝って兜の
緒を締めよ」とか「稲穂の頭がどう」とか言う。少なくとも私が子
供の時代には、そうだった。
 だけど、本当に、傲慢でもなく、うまく歌えたと思ったら「I sang 
good」で、それでいい。訳せないから、なんか、変な気持ちになっ
てきた。
 I sang good because I practiced hard.と思っていても、口では
 I sang good because of someone elseって、そんなアホな英語。。。
 もう15年位前に、この、「おかげさんで」というミステリアス
な儀式、やめたんだ。心から「誰々のおかげでうまく行った」なら
ばそう言うよ。でも、ぼんやりとした「おかげさんで」は、やめま
した。
 私は、来てくれたお客様、共演のミュージシャン、オファーを下さっ
たお店には、ありがとうと申し上げますが、ぼんやりとした「おか
げさんで」ってのは、やめました。

 あと、遠慮もやめた。
「コーヒーか、ジュースか、麦茶がありますけど」と言われて、コー
ヒー飲みたかったら、コーヒーって言う。
 昔1度、コーヒーと言ってしまい、それで後で「麦茶かジュースっ
て言ってくれたら、わざわざコーヒー入れる手間がはぶけるのに、
気の効かん子ぉやな」と、陰で言われてたって経験があるけど、そ
んなの気にしない。コーヒーを入れるのが嫌なら最初から言うなよ!
ってなもんで。
 常識豊かに、それから真心と言う想像力は使うが、なんだかわか
らん遠慮はやめました。
 「コンサートどうだった?」と聞かれて、本当にいい感じで出来
たら「すごく良かったんです」と言うし、「ミュージシャンも素晴
しい演奏だったし、私もうまく歌えたと思います」と、プラスもマ
イナスもなく、そのまま言う、よ。

9月3*日
 応援している石渡伸太郎さんが宇野薫さんに勝った!
 今日は、歌手の黒澤綾ちゃんと一緒に行ったの。彼女が格闘技に
興味があるなんて、想いもよらなかった。「チャカさん、是非誘っ
て」と言ってくれて、2人で行って来たよ。感性のすごい人だから、
色々と感じたのでしょうか?「また、誘って下さい」って言ってく
れて、楽しんでくれたのかな?と思う。良かった。いい試合が最初
で、とても良かった。

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]