14年2月1日

2014年1月1日: 
 あけましておめでとうございます。なんだか、バタバタとしてい
る間に、けじめもなく、ツルッと年が明けてしまいましたが、風邪
も引かず元気です。大晦日、原宿クロコダイルに来て下さったみな
さん、ありがとうございました。

 今年の元旦は、銭湯へ行きました。最近、はまってます。元旦に
銭湯へ行く人って多いのね。少し驚きました。私の実家、てか、祖
父母が健在だった頃の田舎では、元日は何もしちゃいけなかった。
元旦は、大晦日までに作られたおせちと、家でついたお餅を入れた
お雑煮を食べて、一日、ただダラダラしてた。今でも決して都会じゃ
ないけど、あの頃は本当に何にもない場所なので、子供の私にはす
ごく辛かったなぁ、退屈で。で、2日の午前中に朝風呂に入るとい
うのが我が家のならわしでした。
 2日目にはおせちばかりも飽きちゃうので、インスタントラーメ
ン食べたり、レトルトのカレーを食べたりしましたけどね。

 元日も、相変わらずキルト作ってるけど、冬場のキルト作りの良
い所の1つは、膝が暖かいこと。ケーブルで「キャッチ・ミー・イ
フ・ユー・キャン」と「バックドラフト」を見たよ。どちらも映画
館で見た、私の好きな映画。特に「バックドラフト」はめちゃ好き
な映画。「キャッチ・ミー」の主人公、可哀想だ。この映画は、天
才的で魅力的な詐欺師の映画という形を取ってるけど、実は親の愛
を訴えた映画だね。「バックドラフト」は、お薦め映画です。

 元日も相変わらず、ってのはいいことだと思う。知り合いの格闘
家の多くは元日から練習してる。「年越し柔術」とか「年明けグラッ
プリング」っていいながら、やっぱりやってる。素晴しいですね。
だから、私もいつもと同じ様にキルトしながら、新曲の歌詞を覚え
る。単純な手作業しながら覚えると何故か覚えやすい。手にはもの
すごいたくさんの神経があるから、だと思う。

1月1*日:6月に、また「CHAKAとその仲間たち展」をやろうと思っ
ているので、キルトいっぱい作っています。是非、ご来場頂いて、
ご購入下さい。チャリティーです。

1月2*日:先日の「珈琲美学」でのライブ、楽しかった。音楽性が
似てるとか、性格が似てる、より、目標としているところのスケール
のようなものが似てる人となら、畑が違う人とでもうまくいく。こ
の小畑和彦さん、道下和彦さんとのユニットは、そういう感じ。も
ちろん畑は違わないけど、この3人は、多分、目指しているところ
の大きさが似てるのだろうな。ありがとう!ありがとう!

1月2*日:新しい英語の先生が見つかりました。これまでは、多摩川
の先生: Teddyが引っ越したので保谷まで、またその次の先生: Florence
は国立でしたから、割と遠くまで行っていましたが、今回の先生: 
Leslieはご近所さんです。交通費ゼロ!
 TeddyもFlorenceも素晴しい先生で、先生のおかげで私の英語は上
達しました。TeddyからFlorenceまでに会った人は、なんだかいい加
減で、中には軽い嘘をついてレッスンが滞りました。ほんと、ちゃ
んとお金払ってるのに腹が立ちました。でも、ちゃんと素晴しいレッ
スンをしてくれたTeddyとFlorenceは2人とも日本人女性でアメリカ
生まれという人でした。Leslieはアメリカ女性でウィスコンシンの
出身。ウィスコンシン出身の方と話すのは初めて。そして、ブルー
スとジャズがお好きな同世代の女性なので、なんだか面白いです。
 たくさん、学ばせて頂こうと思います。私にとって、学びに距離
はあまり関係なかったけど、でも、やっぱり便利ですね。

1月30日:ロイヤルホースでの本年初のコンサートは「元祖・ジャ
パニーズソングブック」でした。The Best!と題して、過去、人気
のあった曲を中心に、新曲も2曲加えてお送りしました。大変に評
判がよく、ものすごく盛り上がりました。多くの人から「もっと、
これをやればいいのに」と言って頂けますが、これは私の「責任あ
る遊び」なので、たまにやるからいいのです。本当にやりたくなっ
た時に、やりたい曲だけをやるから、です。だから、次回はいつ、
とか言えないから、ごめんね。定期的にやるようになったら、追わ
れる感じになり、新鮮さがなくなっちゃいます。それに、カバーば
かりやるのは、どなたかのヒット曲をお借りしているわけで、それ
を自分の音楽活動の本流にしてしまうことは出来ない。あくまでも、
自分のジャズシンガーとしての活動が幹であり、ジャパ・ソンは枝
なのです。だから、また、いつか、やりたくなった頃に、フレッシュ
に、ずが〜〜〜んとやりますので、良かったらおいでくださいね。

 UFCファイターのストラッサー起一さんは、私と同じ、大阪市西成
区出身の方。お忙しいのに見に来て下さいました。ありがとうござ
います!!相変わらず、かっこ良くて、気さくな方。ますますのご
活躍を!

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]