02年01月27日

CHAKA-POCO日記 2002

 もうかれこれ去年の10月分を最後に、何も書いてない・・・ごめん。

 だから、また困った時の「徒然日記方式」ごめんね。
 11月から12月にかけて、はっきり言って忙しかった。そんなことは私の勝手で
あるからして、何も特筆することではないのだが。12月は急に頂いたお仕事も多く、
休みは二日間だけで、後は毎日少なくともダブルヘッダー、下手したらトリプルヘッ
ダーという忙しさ。ま、何とか乗り越えまして、みなさん、ありがとうございました。

 年末はジミちゃん(ドラムのジミ橋詰さん)のおかげで、米子(鳥取)や飯田(長
野)の方まで連れてってもらいまして、ありがとう。来てくれたみなさんもありがと
う。特に飯田は、その日が特にそうだったのかもしれないけど、空気の美しさに感動。
BSなんかでアラスカとかの番組やってて、どうしてこんなに景色が美しいのだろう?
日本とはVTRとか映し方のシステムが違うのだろうか?と思っていたら、何のこと
はない。空気が綺麗だったのだ。

 PSY・Sデビューして寮を出て一人で住み始めた頃から、所属事務所の電話回線をずっ
と借りてたせいで、基本料金も若干高く、色々なサービスを受けることが出来ません
でしたが、去年、その回線を自分名義に変更し、ようやく色々なサービスを申し込ん
だりしております。そういうこと一つ一つが「大人やな〜」と思ったりするのです。

 つい先日、守屋純子さんの3バリトンサミットと憧れの共演をすることが出来、そ
の時「sound of music」の「my favorite things」を歌ったので、ちょっと書いてみ
たくなった。

CHAKAの好きなもの:ハワイコナ・コーヒー、pippinの胸の匂い、いつも新大阪の駅
 で買う「天むす」の包み紙、夜の高速道路のオレンジ色の灯り、苺、毛糸屋さんに
 並んでる毛糸たち、切手、番町茶館の生チョコ、エバ・ミルク、コクヨの便箋の紙、
 富士額になってる日本犬、K−1、アメリカのTVドラマの色調、香水、ご飯の炊け
 る暖かな匂い、万年筆、
 
 お正月はみんなどうだった?CHAKAはpippinもいるし、最近は田舎にも帰ったりし
ないし、なんだかあんまり普段と変わりなかった。お雑煮は食べなかった。お餅も食
べなかった。一応お鏡持ちみたいなやつを飾りようにパックの買ったから、それをそ
ろそろ食べようっと。

CHAKAが選ぶ好きな声:Robert Palmer、大儀見元、Engelbert Humperdinck、Steven
  Tyler, David Coverdale、James Spader

 ふとテレビをつけたらアメリカンキルトの番組やってた。色々なキルトや、キルター
が登場していて面白かった。
 で、自分もまた何か作りたくなった。ハワイアンキルト制作中。前に60cm四方ぐら
いの簡単なパンの樹のタペストリーを作って、オークションで買ってもらったけど、
それ以来やってなかった。今はサンプラーキルト、ちょっと大きな作品に長時間かけ
て挑戦中です。

 ところで、何でもボサノバ風にしたらええってなもんとちゃうぞ!

 携帯電話がもうかなりやばくて、何回も壊れかけて復活してはいるんだけど、ぼち
ぼち買うかな?なんて思ってます。何も触ってないのに、電話帳の一番最初のベース
の藍沢さんに勝手に電話がかかっちゃうんだよ。これって困るでしょ?
 私は世間の流行などには全く乗らないタイプ。というか、必要なものを自分で買う、
というやり方。だから、どんなものでも自分が満足していれば古かろうが新しかろう
がいいっていう考え。人に「古〜〜い」って言われても平気。だから、別に今の携帯
と同じ機能が付いてればそれでいいんだけど、一昨年に買ったから、今のと同じ形の
は、もう売ってない。だから、今出てるので買うんだけど。
 i-modeったって、メールぐらいしか使わないし、電話帳のメモリーも、今でも結構
な人数分入ってるけど、その全部を使う訳じゃないし、これ以上小型軽量化されるっ
たってもういいし。それでさ、最新型のは機種変更したら1万円以上するけど、ほん
のちょっとだけ前のだと2千円とかで出来るのね。充電コードとか入れるともうちょっ
とはするんだろうけど。デザインもまぁまぁいいし、機能も問題なし。なんたって2
千円ってのが魅力だから、本当に「これが欲しい!」ってのが出るまでそれにしてお
こうかな?Atok搭載ってのも曳かれるものがあるけど。
 みんな着メロとかって、ダウンロードしたりしてるの?

 ところで、何でもレゲエ調にしたらええってなもんとちゃうぞ!

 う〜む、あの世良譲さんと共演しました。Bbにて。感慨深いものがあったな〜〜
 でね、私がジャズでBb出る時って、二回とも嵐!雨女じゃないとは思ってたが、台
風女だったのか。そういえば、BbがKeynoteだった頃、一番最初T.P.O.で出た時も台
風だったな・・・

 元気な千代大海が帰ってきました。でも、現役大関なのに「帰ってきました」とい
わなくてはならないのも、複雑な気がします。琴光喜は本当にいいですね。顔がいい。
これからもっともっと上を狙う若武者の様な感じがします。

 全然コレクターじゃないんだけど、万年筆が好きで、最近おもしろいカスタムもの
を注文。ペリカンのデモンストレーターというスケルトンタイプの万年筆に14金の
ペン先をつけたものです。
 ペリスケという愛称で呼ばれているこの万年筆、私が手に入れたのは復刻版です。
それも超人気の為、入手困難で、アメリカのHPで手に入れました。なんだかアメリ
カの店の人と電話で話して、怪しい店じゃないと思うんだけど、保証書とかも付いて
ないものが送られてきて、それでも嬉しかった。まだ未使用で、そのままおいてある
んだけど、そうこうするうちに、日本でもまだ在庫があるというHPを発見。
 そこのご主人は某有名万年筆メーカーで仕事をしていらっしゃった職人さん。「14
金のペン先に変えてお売り致します」というポリシーなのね。万年筆は一生物だから、
だそうです。それで、その店まで行って、ペン先も決めてもらって、調整してもらっ
てるとこ。その試し書きした時のモンブランが最高にいい書き味!あはは・・・
 つぎはアウロラ・イプシロンの赤と、モンブランのマイシュターテックを目標にお
金ためま〜〜す。そんなにいっぱい持ってても、どないしまんのん?ってな感じだけ
ど、親父譲りの万年筆好きなのです。

 前に持ってた、モンブランとペリカン、最高だったのに、引っ越しの時どっかに紛
れて、紛失。一生懸命探してるんだけどな・・・めっちゃもったいない。

 うえ〜〜ん、CHAKA「雪印牛乳」とってるのにぃ〜〜〜(;_;)どないすんのんさ?

 今年もよろしくね。

Chaka

[Up] [Next]