02年10月10日

CHAKA-POCO日記 2002

何だかもうすっかり秋なのに、8月の日記でごめんなさい。


8月1*日
 サックスの土岐英史さん、ピアノの大石学さんと、京都ラグにて「三人会」
なるライブを行いました。久々のラグで、大文字焼きの次の日、中々いいライブ
だったと思います。


8月2*日
 9月1日に予定している、ソウルバーtempsの17周年記念イベントのリハーサル。
曲数も多くて、1回のリハーサルで大丈夫かな?と心配でしたが、みなさん流石、
これだといい感じになりそうです。超久々のシミちゃんと一緒だし、フィリップや和
泉君など初共演の人達とも、楽しくやれそうです。川畑さんありがとう。

 みんな、ソウルやヒップホップ、R&Bに詳しくなりたい人はtempsへ通って川畑さん
に教えてもらってね。と〜〜っても暖かい人だよ。


8月2*日
 ジェシー・ジェームズでのライブ。ドラム:小島勉さん、ベース:佐瀬正さんとい
うラインナップは初めてなので、新鮮な感じもあり、楽しかったです。ニューアルバ
ム「CHAKA JAZZ」に収録されてる曲もやりました。ドラムはまさに小島さんなので
レコーディングの時を想い出しました。先月も花火大会で、結局帰りは、藍沢さんに
車で送ってもらったのですが、今日も、夏祭り、でした。


8月29日
 ロイヤルホースでのライブは、すっごく懐かしい人が見に来て下さったり、ふらり
と外国の方が入って来られて、えらい気に入られたりして、面白かったです。PSY・S
デビューの時に大変にお世話になったテレビ局の方が、ご家族で来て下さいました。
本当に久しぶりだし、懐かしかったです。お互い元気で頑張っていることが嬉しい限
り。

 
8月31日
 なんだかんだと色々忙しく歌っていますが、この日は山形県天童の、ジャズフェス
でした。朝早くに、東京駅で、山形新幹線に乗りました。SOMEDAYのマスターが仕切っ
てくれたイベントです。マスター色々とご配慮ありがとうございました。で、でも、
早すぎるぜ・・・今度からは、前乗りしよう・・・

 私は自分の歌手キャリアの中で野外ライブってのは、どちらかというと少ない方な
ので、楽しみだったけど、暑い、眠いで、結構最初エンジンかかるまでつらかった、
かな。でもあんな素敵なジャズフェスで歌えて良かったです。ありがとう。

 佐藤達哉さんのファンクセッションのゲストボーカルとして歌いました。途中私の
マイクにとんぼが止まって、笑っちゃいました。なんかそういう時「地球もまだまだ
捨てたもんじゃない」と思ってしまう、シンプルな考え方の人間でございます。

 共演のバンドに、大勢知ってる人がいて、何か楽しかった。
 暑いけど、夜になると、涼しいんだよね。いいな、日本の夏って昔は都会でもそう
だったはず・・・
 
 マネージャーは、翌日、私が寝てる間に、タクシーに乗って温泉に行ってきたらし
い。すごいな・・・お蕎麦を食べて帰ってきました。

 山形って、琴乃若と佐藤錦(さくらんぼ)しかしらなかったけど、天童のオルゴー
ル館、温泉、紅花、お蕎麦、などなど、素晴らしいものがいっぱいあること、覚えま
したよ。紅花君のキャラクターが可愛かった。

 話しそれるけど、紅花ってすごいよね。黄色なのに、染めると真っ赤!以前、紅花
エキスの口紅をつけてました。なんだか色っぽくなった気がしました。


9月 1日
 そして、山形からそのまま、竹芝のTWO FACEへ直行。
 六本木にあるソウルバーTEMPSの17周年記念イベントなのだ。なんとライブの時間
が9時と12時・・めっちゃ長丁場。天童でも一緒だったJIMIちゃんは、天童での出
番が終わったら、この日に備えて帰ったのです。ま、彼は楽器搬入とかでCHAKAより
入り時間も早いし。CHAKAも、そうすれば良かったと思うほど、けっこうきつかったっ
す。やっぱり枕変わると、いくら6時間ぐらいは寝ても、緊張してるんだね。

 でも、そこは大好きな川畑さんの為に、いっちょ踏ん張りました!
 色々なミュージシャンが駆けつけて、ライブもたくさんの飛び入りがあり、私はど
うなることかと思いましたが、最後まで声も何とか持ちました。

 久々にカズさんの歌を聴きました。やっぱりすごい!です。南沢カズさんって、素
晴らしいシンガーであり、ギタリスト。「演歌の人以外で、CHAKAさんが好きな日本
人の歌手は?」の答えには、いつも「大儀見元さん、南沢カズさん、尾崎紀世彦さん」
の名前をあげてしまいますが、是非、みなさんもカズさんのライブ見に行って下さい。
びっくりするよ!ルックスもハーフかと思う様なかっこいい人です。

 そして、くったくたで、夜中タクシーで帰宅。

 TEMPS17周年、本当におめでとう!


9月 *日
 しばらく調子悪くて、とうとう、ビデオテープが中に詰まっちゃったまま、駄目に
なってたので、ビデオデッキと、それから、PLAYSTATION2を買いました。これまでは
スーファミしかなく(´ヘ`;)トホホ・・・ゲームからは2年ほど遠ざかっていまし
た。これで、DISC3でバグったままのFINAL FANTASY 8もまたやれる!というわけで、
今頃FF8を最初っからやってます。どうか、同じところでバグりませんように。

 ビデオもBS放送が留守録出来るやつなので、嬉しいで〜す!YEAH!


9月 6日
 吉祥寺SOMETIMEでのライブでした。先月末のロイヤルホースでも久々に「大きな古
時計」を歌ったら、なんだか好評でした。私は昔から、ジャズのライブでも、一曲だ
け日本語の歌ったり、童謡や歌謡曲や唱歌など、色々歌ってました。SOMETIMEでも
古時計歌いました。平井堅ちゃんも、最近はこの曲を歌って、とてもヒットしている
と伺いました。

 この場を借りて、一言だけ。最近、堅ちゃんのヒットがきっかけで、ファンの方や
友人から、こういうことをよく訊かれます。
「CHAKAさんが昔歌っていて、平井さんが真似っこしたんですか?」
「平井さんが歌ってヒットしたから、CHAKAさんもカバーしたのですか?」などなど。

 私が十年ほど前にこの曲を歌い、CDになる時に、この曲の歌詞の日本語訳をされた
方にマネージャーを通して「歌わせて頂きます」とご挨拶をしましたところ、訳者の
方は既に亡くなられていて、奥様が「世代の若い方が歌ってくれるということは、嬉
しいことです」と言って下さいました。

 歌は、どんないい歌でも誰かが歌わないと形はなく、単に譜面上のものであり、い
つしか忘れられていきます。良い歌は、みんなで歌うものだと思うのです。歌う人の
数だけ、その歌は違ったものになります。音楽は、そういうところが面白いと思うの
です。だから、堅ちゃんの古時計、CHAKAの古時計、みなさんがお風呂で歌う古時計、
学校で子供達が歌う古時計、アメリカの方が英語で歌う古時計、などなど、その一つ
一つが同じ様に宝なのです。

 私は、堅ちゃんの歌を昔から「うまいな〜」と思ってまして、やっぱり彼もこの曲
好きやったんや・・・ええ歌やもんね、と。いつか、duetでこの歌を歌う機会があっ
たらいいなと、思ったりしています。


9月1*日
 秘かにファンだった、歌手のシンディーさんが去年亡くなっていたことを、藤原美
穂ちゃんから聞き、哀しい想いでいっぱいです。

 いつかお会いしたかったのに。癌だったそうです。
 日本で私が自費でCDを購入した数少ないシンガーの一人でした。大好きだったの
にな。彼女の作曲した中山美穂さんの「ロゼカラー」も大好きで、ライブでも何度か
歌ったことがあります。Tempsの川畑さんに「CHAKAがいると、シンディーがいるみた
いだ。何だか感じが似てる」とよく言われていて、会ったこともないのに、それがと
ても嬉しかった。本当に残念です。


9月13日
 三田倶楽部にて、山本剛さん、金子健さん、岩瀬立飛さんというトリオと共演しま
した。立飛さん以外は初対面でした。今日は、珍しくほとんどが男性の、大人なお客
さんばかりで、色々な反応とかから察するに「かなりジャズ好き」の方ばかりでした。

 立飛さんのドラムって本当に歌っているみたいなフレーズなんだよね。素晴らしい
です。家でこっそりスキャットとか練習してたりして・・・ふふ

 休憩時間に、お店のメニューからお料理を注文して、頂きましたが、とても美味し
かったです。

 お店の従業員の方で、いつもこのHPをよく見て下さっている方がいます。三田倶
楽部のHPも制作しておられるらしいです。今日も入店してすぐ「今日の香水は?」
なんて訊かれました。diaryも読んで下さっているんですね、ありがとうございます。
「ブルガリのメンズの香水を買おうと思っている」なんておっしゃってました。上品
ないい香りです。私は香りをつけている男性って、大好きです。日頃つけておられな
い方でも「本当はつけてみたいけど、よくわからないから」とおっしゃる方が多いの
で、HP見てくれてる貴方も、つけたいけど、何が何だかわからないとおっしゃる方
は、是非CHAKAに相談メールを下さい。

 時々「香りはつけたくない」とおっしゃる方がいると、もちろんそんなのは個人の
趣味ですから、私がどうこう言うことじゃないんだけど、なんだか寂しくなってしま
うのです。
 好きな男性のタイプを「身長が何cmで」とか「水泳選手体型で」とか「胸毛は絶対
嫌!」とか、色々と条件を出す女性っていますけど、CHAKAはそういう外見のこだわ
りはあんまりありません。それより「たくさん、何でも食べる人」とか「声が低めの
人」とか、割と目に見える部分じゃないところに魅力を感じるタイプかな?そして好
きな男性の条件みたいなものに「定番の香りを持ってる人」というのも、あります。
 今日私がつけてたのは、Realmという香りです。割と、茶髪系の若いお姉ちゃんに
人気があるのですが(浜崎あゆみさんが以前愛用してた影響で?)、私はこの香水に
は不思議な魅力を感じてます。香りを嗅いでも特別に「好き!」という自覚はないの
に、なんだかつけてると暖かな感じがして、どこかほっとする香りなのです。

 超人気香水も、全く知られてないものも、好きなものをつけます。それだけが大事
だと思います。



9月1*日
 わ〜お、寒いぐらいだぜ。みんな風邪引いてるだろうな。
 ブーツが欲しいな。tall bootsで、編み上げで、底もしっかりしてるwork bootsみ
たいなの。red wingのirish setterみたいに甲の部分がカクカクした切り替えがあっ
てさ、アンティークな感じの焦げ茶でさ。でも、内側がジッパーでさ(やっぱり日本
に住んでると、サイドジッパーじゃないとどうにもなんないもんね)。
 サイドジッパーじゃないブーツをサイドジッパーに作り直してくれるお店とか、な
いかな?知ってたら教えて。

9月1*日
 そんなこと言ってたら、早速、ジッパー無しのブーツにジッパーを取り付けてくれ
るお店が見つかりました。ありがとうございました。

9月22日
 エリック宮城(みやしろ)さんという、すんばらしいトランペッターがいるのを、
皆さんはご存じですか?ジャズやフュージョンなどに興味を持っている方なら知って
ると思うんだけど。エリックさんが発起人となり、Tower Of Powerのロッコのチャリ
ティーライブが行われました。六本木STBと目黒blues alleyと両方で同時に行われた
イベント。たくさんの素晴らしいミュージシャンやシンガーの方々と共演出来て、ま
た誰かのお役に立てるお手伝いが出来て光栄です。
 エリックさん達がすんごい音なので、CHAKAもいつもより大きな声で歌って来まし
た。ふふふ。

 続く・・・

Chaka

[Prev] [Up] [Next]