02年11月24日

CHAKA-POCO日記 2002

10月1*日
 SORのレコーディング。今回カルロスさんが歌用に選んだ3曲も、またまた18番!
と、前から歌ってみたかった曲。な〜んだか、私ってばいい感じ!宇宙と友達!って
感じかも。

 でも午前中、お母さんから「朝早くごめんね」って電話で、おばあちゃんが亡くなっ
たとの訃報。90歳だったし、そりゃ苦労はあっただろうけど、色々な意味で幸せなこ
との方が多かった人生だと思うし、寝込んだり長く患ったりせずに、いわゆるポック
リ突然に亡くなった。苦しんだ結果というわけじゃないし、とても子孝行な人だった。
寂しいけど、受け入れなくちゃ。

 不思議だね、今年の敬老の日「長いことおばあちゃんに何も贈り物してないな」と
ふと思って、ちょっと探して見つけた、とてもお洒落なフラワーアレンジメント贈っ
たんだ。そしてお礼のお葉書が届いたの。

 だけどね、レコーディングは頑張りましたよ。今、私がめそめそしたってしょうが
ない。私が頑張っていい歌を歌って、たくさんの人を元気づけられたら、少しはおば
あちゃん孝行や供養に繋がるはずだ!と思って頑張ったよ。

 ま、声のでかさでは、一生勝てなかったけど・・・(^_^;)


10月1*日
 SORのインスト曲の録音。集合写真を撮影するので、もう一度私も同じスタジオに
集まりました。その撮影後、お通夜と告別式の為に直接田舎へ帰ることになってたの
で、若干大きな荷物。その時カルロスさんに「実は昨日」って伝えたら、驚いて「そ
うだったの?そんな大変な時だったのに、ありがとう」と言って下さいました。
 
 みんな前日遅くまで、というか日付が変わって、この日の朝早くまでスタジオにい
たから「ついさっきまでここにいたみたい」とか言って、ふふ。森村さんなんか「俺っ
てゆうべ一旦、家に帰ったよね?なんかあんまり覚えがないなぁ」なんて言ったりし
て、寝癖を直してました。He's a cute guy!

 今回はギタリストが変わって、梶原順さんという方に!初対面、初共演ですが、と
ても素晴らしくて、CHAKAは感激です。


10月1*日
 告別式、悔いとか、変にひきずるとか、悪い意味での哀しさはなかった。私は初孫
で、想い出もたくさん。多分孫の中で一番可愛がられたけど、一番怒られもした。一
緒にアメリカ旅行したり、いつも何かあると贈り物してたし、お手紙もたくさんやり
とりして、孫の中でも一番深く繋がってたという自信があるから。
 
 ま、孫全員「私が/俺が一番繋がってた」と思ってるだろうけどね。

 でも、最後のお別れですって誰かが言って、棺の中のおばあちゃんの手を見た時、
すごい実感が湧いてきて、泣いちゃった。手のとっても綺麗な人だったの。指が長く
て細くて、その手が組み合わされてるのを見て、あぁ、おばあちゃんだと思ったの。
みんな少し泣いてた。

 おばあちゃん、またね。ほんと、また会おうね。


10月1*日
 原宿の少しはずれにある「Cure」というヘアサロン。髪を新しくまた色々してもら
いました。

10月2*日
 はぐれ雲永松さんのCS放送の番組にゲスト出演。いつも、ダラダラしながらもおも
しろい話が出て、楽しい番組だよ。

10月2*日
 納浩一さんのライブのゲストで歌うので、今日はリハーサル。

10月24日
 そして、納さんのライブの当日。目黒ブルースアレーなのだ。納さんのバースデー
ライブだから、ケーキとワインを用意。納さんってね、実は尊敬してるんだ。魅力的
な人だしね。素晴らしい音楽家です。ベースめっちゃうまいし、アイデアいっぱいだ
し、でもね、何ていうかね、ベース弾き屋さんじゃなくて、音楽家なの。

10月25日
 さて!「チャカ・ジャズ」発売記念ライブツアー、初日です!
 三田倶楽部は、結構お客さんがいっぱいに来てくれて、PSY・S時代の懐かしい、初
代マネージャー「亀の甲より年の功、年の功より伊藤キッコー」さんも来てくれまし
た。それからオチジュンちゃんも来てくれて、嬉しいなぁ・・ツアー頑張りますよぉ。

10月2*日
 多分来年リリースされる映画「Fire」の中に使用される予定の歌を作詞、そして歌
いました。沖縄が舞台になっている映画です。早く見たいな。

10月2*日
 「関西キャンペーン」の為に新幹線で京都。寒い!
 噂の「すごいオムライス」を見に「アローン」へ。連れて行ってくれた方が注文し
ました。すごかった!少し食べさせてもらったら、美味しかった!
 この日は、αステーション出演、それから色々なコミュニティーFM局用にコメント
を収録したりして。

10月2*日
 今日は大阪で、新聞の取材や、ラジオのコメント録りをいくつかやり、通天閣が見
える日本橋のCDショップと、梅田の丸ビルのCDショップにご挨拶に伺いました。
日本橋周辺も、それから大阪・丸ビルも、私の大阪在住時代、本当にたくさんの想い
出がある場所なので、ちょっと感激でした。
 直接ショップで売って下さってる方々と触れあえてなんだか嬉しいです。頑張りま
す。いつもありがとうございます。

 風邪ひいちゃった。昨日寒かったから。


10月31日
 インターFMのイベントで、丸の内のビル通称「丸ビル」で歌いました。昨日は大阪
の丸ビル、今日は東京の丸ビルです。ちょうどハロウィーンの時期に合わせたかのよ
うな、魔女風の袖が長い衣装。今年はこういうデザインよく出てるんだって。「奥様
は魔女」のエンドラみたいなのだ。

 風邪ひいてるのに、PAのオグリさんったら「俺はそんなん全然知らん。全くわから
んよ」なんて言うんだもん。私は、初対面の人には「あ、風邪ひいてらっしゃるんで
すか?」と言われ続ける人生なのだ。でも、本当にひいても気付いてもらえない。良
いのか悪いのか?もちろん、この声しかないから頑張るけどさ。

11月2日
 ここで風邪悪化させたら、ツアーは大失敗じゃぁ〜〜〜!!と気合い入れ。

 そして、何とか治して、南青山Body and Soulにて、ツアー二日目。
 何と、またまた渡辺満里奈ちゃんが来てくれました。それに、神田正輝さんが来て
くれてたんだってさ。知らなかった。一番、ヒューヒューと指笛でエールを送ってく
れてたお客さんがそうだったって。お会いしたかったなぁ。たくさんのお客さんが来
て下さってありがとうございました。

11月*日
 skoop on somebodyの「魂予備校」に出たよ。めっちゃ久しぶりの弟達3人。タケ
とendless loveを歌った。これもめっちゃ久しぶり。この日はタケが風邪ひいてた。
同業者ですから、辛いのは良くわかります。お互い頑張ろう。
 この番組のディレクターのYさんは、あの下手くそでどうしようもなく「しゃべれ
ない」私を、何とかラジオでしゃべれるようにしてくれた、私の恩人の一人。久々に
お会い出来て嬉しいです。

11月5日
 名古屋「star eye's」初出演。マスターがとっても暖かい方で、お店もとてもいい
感じで。また、来たいです。名古屋でジャズライブ初めてだったんだけど、楽しかっ
た。star eye'sのオムライスは普通サイズ!だけど、こちらもとっても美味しかった。

11月6日
 京都「ラグ」です。色々な人のゲストやイベントでは出たことたくさんあっても、
ソロで、ジャズで、の出演はなんと、大昔、まだ北山にお店があった頃以来なのだ。
その頃にはまだ生まれてなかったという若い10代のお客さんもいるかも。
 この日は花*花のお二人がこっそり来てくれた。さんきゅ!

 食事は「アローン」へ。「多分食べられますよ」と明るく言っていたドラムの、か
なり大食いの小島さんも、オムライスを食べ始めて、最後の最後でギブアップ。その
横の席で、全部食べ切ってた女性がいて、びっくり!訊くと、一人前二合のお米を使っ
ているそうです。ごいす・・

11月7日
 チェックアウトの時間を少し過ぎてから、ロビー集合。今日はお昼に、吉川マネー
ジャーがたまに行くという、祇園の小さな料亭で、懐石ランチ。芸者さんや舞妓さん
がお昼、仕出し弁当を注文したりする店らしくて、なんだかすごい。一見では行けな
いお店。
 グルメな吉川さんが惚れているというお店だけあって、素晴らしかったです。メン
バー全員、その雰囲気、味、などなどを堪能しまして、満足。思わず、布川さんの携
帯で写真撮影。おのぼりさん状態です・・・はは

 そうそう、今回は布川さんってば、一人だけ車移動なの。若い!
 どうしても自分の気に入った機材でやりたいから!って、ご自分の車に機材全部乗っ
けて、すごい意気込み。でも、何だか嬉しいです。ありがとうございます。
 
 てなわけで、布さんは車、残りのメンバーは、京阪電車で樟葉へ。そこから車で枚
方の津田公民館まで。津田のみなさんの手作りコンサートっぽい感じがとっても嬉し
かった。お客さんもたくさん来て下さって、そして、なんと、会場で販売しているC
D売り上げ、この日がトップだったそうです。ありがとうございました。この日は電
車で大阪のホテルへ。寒いで〜す。

11月8日
 大阪ロイヤルホースの出演時間前に、地下街の書店で「ハリー・ポッターと秘密の
部屋」を買った。難点が「重くて、かさばる」というこのシリーズ。売れているので
ペーパーバックは出ない。値段はいいから、軽いの出してくれたらもっと売れるのに
な・・

 最初の「賢者の石」は友人に借りた。映画もDVD借りて見た。良かったので、二巻
目からは作者に敬意を表して買いました。「秘密の部屋」の映画も楽しみだ。

 ロイヤルホースもたくさんの方が来てくれて、本当に嬉しいです。


11月13日
 和歌山の石泉閣という素晴らしいところでの「達人道場」というイベントに招かれ
て、歌いました。ピアノは、もうすっかりおなじみ!西村和彦さんです。

11月14日
 西村君も一緒に金沢へ。町がとても綺麗。行ったこともないくせに「ボストンみた
い」とか勝手に思っている私は何なのだ?銀杏の木が特に印象的。日航ホテルの30
階の素晴らしい眺めのお部屋で撮影があり、北陸放送で月曜から木曜日まで流れる番
組用に歌いました。ジャンフランコ・フェレがデザインしたというインテリアはとて
もユニークでモダンでした。

 夜は金沢の有名なライブハウス「もっきりや」出演。duoです。控え室の様に使用
させて頂いた「Paper Moon」というお店周辺にいる地域猫たちが、ご飯を求めてママ
さんのところに来ます。可愛い子ばっかりで、幸せだった。

 ライブは中々暖かい感じのお客さんで、嬉しかった。
 終了後、近所で食事しましたが、絶品のお刺身や白子、念願のまんぼうも食しまし
て、本当に美味しかったです。マスターありがとう!

11月15日
 滅茶苦茶美味しいという噂のお寿司を食べました。ランチにしてはリッチな値段で
したが、行って良かったです。「弥助」というお店で、本当に美味しいし、サービス
等も真心が感じられる、とても良いお店だと思いました。ちゃんとしたお寿司屋でに
ぎってもらって食べるのなんて久々!それもこんな当たり!の店。本当に幸せです。

 ランチを堪能した後、北陸放送へ。昼間の生放送に出演。

 その後、FM石川へ行き、祝迫さんという素晴らしいパーソナリティーの生放送に
出演。彼女は昨日「もっきりや」に見に来てくれていました。

 新聞の取材を一本終え、小松空港へと移動する途中、CDショップ「yamachiku」さ
んに挨拶に立ち寄りました。「Chaka Jazz」もディスプレイされていて、その紹介文
もとても愛情たっぷりで、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 スポーツ紙で、ローランド・ハナが亡くなったことを知り、少し哀しい思いをしま
した。人はいつか亡くなるけど、好きなピアニストだったし、寂しいな。

 そう思って帰宅したら、私の最も古くからのファンの一人だった、Mさんが他界し
たという葉書が届いていて、ブルー入ってます。

 私が「おっちゃん」と呼んでいたMさんは、ロイヤルホース開店の前日から「いつ
から開店ですか?」と尋ねに来たという人で、PSY・Sでデビューする以前、私の大阪
時代、ロイヤルホースに出る時は、一日たりともお休みすることなく、来てくれて、
応援し続けてくれた人でした。

 いつも、おっちゃんの特等席で応援してくれてた。
 もうあの席には、今は毎回違う人が座っているけど、私の胸にはおっちゃんがずっ
と座って応援し続けてくれています。

 おっちゃん、またね。
 いつも、おっちゃんが聴いてくれてるつもりで歌うからね。
 ちゃんと、見とってや。

11月16日
 長野県の上田、テクノホールというところで、守屋純子さんのセクステットと一緒
に6曲歌いました。一部はバンドのみ、二部で私の出番。帰りの長野新幹線は私の乗っ
た車両が貸し切り状態でした。トロンボーンの中路が、めっちゃ風邪っぴきで、声が
東関親方もびっくり!状態。大丈夫かな?
 新幹線だと長野まで本当にすぐですね。

11月1*日
 STB用のリハーサル。STBでは、ベースが納君なので、軽くリハーサル。ジャズは初
対面の人とリハーサルなしでいきなり歌うなんてことが、珍しくない世界だけど、リ
ハーサルしておくとやっぱりいい感じ。
 昨日も上田で納君と一緒だったから、なんだか不思議な感じ。
   

11月1*日
 NHKの番組の打ち合わせ終了後、久々にNHKの食堂で食事。とろろと鰻とオクラが乗っ
たヘルシーな丼に、けんちん汁みたいなのがセットになった和食にしました。すごく
気持ちがいいです。こういう栄養のある食事をお腹いっぱい食べて、後はおやつなど
はあまり食べない!いいな〜〜〜

 今度はこういうけんちん汁とか筑前煮みたいなの、作れる様に頑張ろう。

 12月7日、夜19時からの「音楽夢倶楽部」みんな聴いてね。
 ファックス、メール、色々頂戴ね。
 
 銀座にある「ル・ジャルダン」という素敵なエステサロンに行きました。素晴らし
い女性エステティシャンが色々ケアして下さいました。
 フェイシャルとボディの両方あるのですが、なんかリッチな気分。結構綺麗な肌だ
と言われまして、水分量が32.5%!これはいい値だそうです。yeah! 終わると、
綺麗になったよ!とマネージャーも驚いてました。みなさんもたまにはどうぞ。また
は母の日や誕生日などにプレゼントもいいかもね。
 
 今日は、栄養のある食べ物とエステで、本当に素晴らしい一日だったな〜〜 


11月21日
 STB139でライブ。
 みなさん、本当にありがとう。


これからもライブ結構続きますが、頑張るぞ〜


安則眞実 aka CHAKA

[Prev] [Up] [Next]