03年 1月24日

CHAKA-POCO日記 2002

11月2*日
 守屋純子さんのビッグバンドのリハーサル。新大久保にある、まるで音楽学校のレッ
スンルームの様なところで、ずらりと並んだビッグバンドのみなさんと。マイクがな
いので思いっきり歌いまして、楽しかったで〜〜す。

11月28日
 銀座ヤマハホールにて、守屋純子さんのビッグバンドのコンサートにゲスト出演し
ました。楽しかったです。ほんと、豪華メンバーだな〜〜って、人気も実力も指折り
のミュージシャンのみなさんと一緒に歌えるなんて、幸せです。

11月29日
 sometimeでライブ。いつもいつもちょっと早く来て吉祥寺探索しようと思うんだけ
ど、思うだけ、なのだ。ほんとにしようがないね・・・

11月30日
 立川jesse james。Chaka Jazzのライブも、ずっとやっていると、曲もだいぶノッ
てくるものもあるし、どんどん歌い方や演奏が変わってくるものもあるしね。ギター
も入ってるから、ちょっと狭い感じがするけど。 


12月*日〜*日
 豪華客船パシフィック・ヴィーナス号で、船上ライブ!
 まず、飛行機で宮古島まで行き、そこから乗船!すっご〜〜〜い!でっか〜〜い!
船なのに、11階建て!スタッフしか入れない所とか含めたら15階ぐらいありそう!
 そして、石垣島へ!そこで下りて、沖縄料理を食べました。一晩かけて那覇へ!
 那覇からは飛行機で東京へ戻りました。

 初めての沖縄!それもいきなり宮古島!なんと25度!ダウンジャケットを着てい
る自分がアホの様です。船のお客さんは、みなさん悠々自適って感じの年輩のご夫婦
が多く、旅慣れておられるご様子。私の唄をとても熱心に聴いてくださいました。嬉
しかったです。
 スタッフのお一人にサイズの大ファンの方がいらっしゃって、サインをさせて頂き
ました。ありがとう。料理もとても美味しいし、船酔いもしなかったので、良かった
です。

 でも、石垣・・・道にいっぱい植えられていたゴムの木、めちゃめちゃでかい!
大体、大阪もんの私が見たことのあるゴムの木というのは、事務所とかの隅っこに置
かれている背丈120cmぐらいで、艶のある葉っぱ、って感じですが、とんでもな
い!高さ6〜7mはある!という様なゴムの木が自然に伸びて、すっごいことになっ
ていました。
 ブーゲンビリヤも、あんな薄いピンクとかの色もあること、知らなかったし、12
月ハイビスカスが咲いている・・・う〜む、南国だ。

 独特の様式の住宅が多くて、なんか、いいな〜〜〜
 大好物の豆腐ようを買って帰りました。パック用の泡盛も買えば良かったな〜

 ところで、タイタニックの映画で、船のさきっぽの方で両手を広げるポーズの有名
なシーンがありますよね。あれって、映画で見た時は「なんか、恥ずかしい〜〜」と
思ったけど、船に乗ると、風を感じて、またとてもひろ〜〜い水平線とか、遠くに見
える島影とか、そういうのを見ていると、自然とああいうポーズになってしまいます。
だから、あのシーンは、あざとい映画用のシーンではなく、自然なものなんだという
ことを発見。一人でやってるのがちょっと寂しいだけさ!

12月*日
 T.P.O.のリハーサル。

12月5日
 T.P.O.で赤坂Bb。この日、CDも販売しました。ありがとう。でも売り上げと残っ
たCDを打ち上げ会場に忘れてきてしまいました、とほほ・・・永松さんごめんね。

12月6日
 神楽坂someday。Chaka Jazzツアーだよ。近藤和彦さんがゲストで来てくれました。
終了後、西麻布にあるマネージャーのお気に入りのエスニック料理屋へ。と〜ても
美味しかったです。でも、みんな車だからあんまり飲まないね。当然だけど、どうか
全国のドライバーのみなさん、結局は自分の為に、飲酒運転はやめてくださいね!
気をつけてください!

12月7日
 NHKの全世界放送「音楽夢倶楽部」に生出演!商品名とメーカー名を言ってしまう
大チョンボがありましたが、何とか楽しく放送終了。明らかに私のファンではないな
と思うリスナーの方からも結構、応援のFAXが届いて、ありがとうございました。

12月10日
 銀座プランタンでやっていた、長谷川彰一さんの個展を見に行きました。素晴らし
かったです。巨匠なのに、作品を拝見して、全然「どうだ!俺はすごいだろう!」っ
ていうような垣根がない。「ようこそ僕の世界においでくださいました」と言っても
らっているような作品ばかりでした。美術に関しては全くの素人だけど、好きだなと
思う作品がとても多かったです。

12月11日
 三田倶楽部。青木弘武さんのトリオと一緒。青木さんは、父の後輩に当たる方で、
私がまだ高校生ぐらいの頃かな?上京することが決まった青木さんが、父に挨拶にう
ちに来られたことを覚えております。そんな人と今は自分がご一緒してるのだから、
なんだか不思議です。ありがとうございました。

12月12日
 虎ノ門にあるJTビル内のJTアートホールにて、Jazz in Toranomon vol.4にゲスト
出演。土岐さん、JIMI、しみちゃん、はんこ屋さん、森下さん。素晴らしいメンバー
です。森下さん以外は、馴染みの人ばかりで、楽しかった。煙草は吸ったことないけ
ど、色々な煙草にまつわるお話しも聞けておもしろかった。実は私は煙草、一度も吸っ
たことも吸いたいと思ったこともないんだけど、いわゆる嫌煙家ではありません。何
だか、別にいいじゃんか?って感じ。世の中ってさ、何かが主流になると、そうじゃ
ない派に属する人って寂しい感じになるでしょ?CHAKAはこれまで割と色々な意味で
いつもいつも少数派に属することが多かった。相撲、ガーデニング、香水、ロードオ
ブザリングスなどなど、いつも趣味として興味を持つものも、世間の流行より早かっ
たり、または全然流行関係ないものだったり。
 だから「身体に悪いからみんな一斉にやめましょう〜〜」みたいなのを言う人もそ
れはそれで「なるほど」と思うし、でも好きで吸ってる人もいるんだから「嫌う」の
もどうかな?って。昔から煙草吸う人は不便そうだな・・・と思って少し気の毒では
ありましたね。
 私がやめて欲しいのは歩きながらの煙草だけです。一度前を歩いている人が煙草を
指にはさんだまま手を振って歩いて、私の服を焦がされたことがあるので。それは別
に煙草だけじゃなく、どんなものでも他人に明らかな迷惑をかけるのは、やめないと!
ね。ま、吸いすぎには注意して、それぞれ楽しんでください。

 ところで、煙草の「camel」の駱駝のキャラって数種類あって、ちょっとずつ違っ
ていて、それぞれに名前がついてるって知ってた?これは、私はユキさんから聞いて
知ってました。でも、これからは無くなるそうです。「煙草のキャラに名前を付けた
りして、子供にも煙草を買わそう、吸わそうと思ってるのじゃないか?」と訴えたア
ホがいて、訴訟問題か何かになって結局はそういうのはなくなったんだって・・・

12月17日
 立川jesse jamesです。なんだか、まだ一ヶ月経ってないから、つい先日って感じ。

12月20日
 水戸Girl talk初出演!マネージャーと一緒に車で行きました。遠い遠いという噂
のGirl talkでしたが、とってもラッキーだったのか、結構スムーズに余裕を持って
到着出来ました。途中、休憩したり、こういう時にしか食べないアメリカンドッグを
食べました。しかし寒い!休憩時間にはファミレスで軽く食べたんですが、納君と
ファミレスにいるというシチュエーションが不思議な感じがしました。

12月21日
 sometime。やっぱり年末ムード盛り上がってるし、全体的にアットホームでいい感
じのライブだったと思う。共演のメンバーの一人が、いつも一緒によく歌っているの
に、改めて「CHAKAはやっぱりいい歌手だと思った」と誉めてくれて、感涙抑えがた
し・・・本当に嬉しかったです。ふと気が付くとチャカ・オカーンの誕生日だわさ!

12月23日
 久々のsaltish night出演。とっても楽しかったです。やっぱりsaltは素晴らしい!

12月24日
 大阪ロイヤルホース。この日はトリオと私でジャズ。ベースのテッチャンこと荒玉
哲郎さんとは久しぶりだなぁって感じ。

12月25日
 大阪ロイヤルホース。越智順ちゃんとside by side。楽しかったです。

12月26日
 小川モコさんのラジオ番組に出ました。モコさんとは夏に天童のジャズフェスでお
会いしたことがあります。番組終了後デジカメで撮った写真が、さっそくその番組の
HPに乗りました。旅帰りなので疲れた顔(に見える)で失礼しま〜〜〜す。

12月27日
 横浜大桟橋から、パシフィック・ヴィーナスで、いざ台湾へ!!

 みなさん、よいお年を〜〜〜〜!

安則眞実(CHAKA)

[Prev] [Up] [Next]