07年 4月 2日

CHAKA-POCO Diary 2007

3月1*日:
●「でもね」と尻込みしている人。納得してるならいいけど、本当は一歩踏み出した
いと思っているのに出来ないってか、しない。それは「でもね星人」です。何を言っ
ても励ましてもアドバイスしても、聞かない。全部「でもね」っていう心の中の悪魔
と仲良くしちゃって、結局何もなし遂げないままに年だけとる「でもね星人」。別に
いいです。私が苦手な「でもね星人」は、「でも、自信なくて」「でも、不安で」と
言っているから「じゃぁ、やめれば?」って言うと、怒る。中には私のことを恐いと
言う人もいる。そういう「でもね星人」は苦手です。

●James Brownの音楽を聞くなら、若い頃のアルバムをまずお薦めします。The king
of soulですから、お年を召されてからのものもすごいですが、やっぱりオリジナル
を。それから、彼はGet up!相方がGet on up!と言っていますので、ゲローナッパ、
と聞こえるのは相方の方です。James Brown氏はゲラッパと聞こえる方です。ゲロン
パなんて言ったの、一体だれだ?

●くそまじめです。でも、それが私なら、誰に責められることでもないわけです。よ
く、大人になることを「知らなくてもいいことまで知ってしまった」みたいに言う人
いるけど、私はそう思わないです。私は知りたいです。知って、それに対処できる自
分に成長したい。知って、それに立ち向かえる強さを持ちたい。
 でも、こういう私に対して「そんなこと別に知ろうとしなくてもいいじゃん」「知
らぬが仏」とか言う人が、何かわからないことがある時だけ、私を辞書、または占い
師代わりに使うのを、やめてくれないのは何故?


3月16日:
●E☆E、お台場公演、初日。Tank 2は、奥行きが前回のTankより無く、その分、間口
が広い。なんだか、上から見ると、より正方形に近い。後ろの方の席の人とも、近い
気がする。今回のお気に入りは、チャカもダンスしたりするところ。
 歌の中の振り付けだけじゃなく、ダンスも頑張るよ。踊ると、本当に汗だくだけど、
楽しい!昔ダンサーだったママの血を少しでも受け継いでいるせいかな?

●終了後、久々、メンバーと食事。なんか、懐かしい感じ。そして、楽しい。


3月17日:
●E☆E、NARA公演(short for Neo Africa Rainbow Ax)2日目終了。
 今日は、ダンスの部分、全部間違わず、楽しめた。終了後、メンバー数名が食事に
行く話をしていて、私もよく参加するタイプなんだけど、今日は、行きたかったけど、
自重。明日、3連ちゃんの3日目だから、体も喉も休めようと思ったから。ヴォーカ
リストは適度に眠るのも、すごく大切な仕事。惰眠は駄目だけどね。ステージで悔い
が残るのだけは一番嫌だから。みんな、美味しいもの食べに行ったんだろうな・・・

●さて、紅茶も飲んで、お風呂もゆっくりめに入って、後は寝るだけ。大好き
なRobert Palmerの「Riptide」聴きながら書いてる。なんだかね、夢の国にいざなっ
てくれる。imaginationという無限の世界。声が、ものすごいsexyで、く〜〜〜って
なっちゃう。故人なんだな、と思うと寂しいけどさ。く〜〜〜 (゜ー゜; なんで、
私と共演してくれる前に、亡くなったの?Robertぉ〜〜〜(ノ_・、)グスン
 「Hyperactive」の、ドラム・・・なにこれ?何万回聴いても、聴くたびに胸が胸
が〜〜〜〜。あ〜〜、あかん・・・Overture後1曲目で、もうあかんとは・・・チャ
カ姉の弱点アルバムなのだ。もう、膝ががくがく。そうこうするうちに「Trick Bag」
だぁ(*。*) ようこんな曲作れるねぇ・・・ほんま。

●時を知るべし!
 同級生が「みんな結婚しているのに」と言って、いまだに独身であることを嘆いて
いた。
 クリスマスに、自分だけ1人だからと言って、必要以上に孤独がっている人がいる。

 確かに、素晴らしい人と出会って、結婚して、家庭を持って、子宝に恵まれて、見
事な人に育てあげて、そして夫婦添い遂げる、という人生は素晴らしいと思う。でも、
そういう素晴らしさも1つの素晴らしさであって、それだけが幸せじゃないはず。そ
こに当てはまらなければ、その人は人として不幸か?人として半人前か?自分以外の
誰かが作った尺度に当てはまらない人は、肩身を狭くして生きていかなければならな
いのか?
 そういう考え、私にはわからない。

 実際、幸せとは何かの条件を満たすことじゃないと思う。
 総工費数億円の自宅を、高級住宅地に所有する人でも、幸せじゃない人がいるかも。
 みんなが羨む様な人と結婚しても、その結婚が幸せかどうかは、わからない。
 誰もがふり向くような美貌だからって、返って幸せじゃないと言っている人を知っ
ている。

 幸せとは、どのような状況でも、常に前へ前へと未来を切り開いていける強さを持
ち、目的を持ち続け、闘い続けられることだと思う。
 
 植物や、動物は、時を知っている。今の時代は天変地異というか、人間のエゴで自
然を狂わせてしまっている時があるから、春から急に冬に戻ったり、変な時期に花が
咲いたりもするけど。それでも、やっぱり、自然の働きというのは、時を知っている。
自分はいつ咲く使命なのか?自分はいつ、どこへ行く使命なのか?
 だから、人も、他と自分を悪く比べずに、自分の使命を感じて、その時その時、そ
の場その場でなくてはならない人を目指そうよ。
 私は今ひとつ占いって良くわからないけど、先日、細木数子さんも「努力しないも
のには運気などない」と断言してらっしゃった。日頃、別段努力しないのに「わ〜〜、
来年は運勢が良いみたいだ」と、うかれて、何もしない人には運気など開かないって。
ほんと、そうだと思う。自分が今やるべきことを見つけだして、精一杯やれる人でい
たい。

 天国とか地獄とか言うけど、全部生きている間にあると思う。地獄とは、今の一点、
しかも自分のことだけしか見えず考えられない状態のことだと聞いたことがある。小
さな心で捉えたら、今見えているものだけが自分の全ての様に思うかもしれない。で
も、そうじゃなく、大きな心で捉えるように、頑張る時。その時を知ることが必要。
Everything depends on how you look at it.すべてはあなたがそれをどう捉えるか
による。
 
 夢は叶いますか?いいえ。夢は叶えるものですから。

●そうそう。上ケンさんと共通の好きなもの判明。それは、向田邦子さん。全部読ん
だんだって。チャカも随分前に全部と言っていいほど読んだよ。
 ドラマ「寺内貫太郎一家」の話で盛り上がった。ケンちゃんは、もっと違う感じの
が好きなのかと思っていたけど、なんか嬉しかった。「Twin Peeks」つながりもある。
ふふ・・・

●こんな質疑応答。
その人:ブランド志向についてどう思いますか?
チャカ:分相応で、そして好きならいいんじゃないですか?でも、そのブランドで自
分を守ったり、高いか 
 らって虚栄心で使ってる人は、私はあまり好きじゃないです。
その人:え〜〜?でも、ブランド物は良いものだから、高いんですよ。人が何をどう
持とうが自由じゃないで  
 すか?

 そんなことわかっとるわ!私も、人に言わへんだけで、好きなものはブランド物、
持っとるわ!
 だいたい、みんなが言うブランドもんって、どこからどこまでやねん?
 クチュールもののブランドじゃなくても、その分野ではすごく良いメーカーの物、
使ってるし、持っとるっちゅうねん!大体、ちゃんとしたクチュリエの意味、知って
言うとるんか!オート・クチュール = オーダー、とは違うんやぞ!

 自分でちゃんと答えがあるなら、人に訊くな!私には私の意見があるんじゃい。
 同意を求めた質問、違う意見だった時にこちらを責める行為、お断りします。
 野暮で無意味で無駄で失礼で筋違いで、しかもストレス与えてますよ。


3月1*日:
●わぁ、テレビに彼が・・・でも、二重音声じゃないから、どんな声かわかんない。
吹き替えの人、ちょっと声が真面目すぎやしないかい?肌がきれいだなぁ〜〜〜

●私の友達ミュージシャン(仮にSmith女史)が、あるミュージシャン(仮にJones氏)
と仕事をして、Jones氏のファンから、心ないメールが届いた。そのファンは、Jones
氏と仲良くしているSmith女史にやきもちをやいている。なんか、価値的じゃない行
動だなぁと思う。
 いくらファンが、Smith女史を言葉で攻撃しても、何を言ってもしても、ただただ
その攻撃した人が醜くなっていくだけで、人と人とのつながりをどうこうすることは
出来ない。返ってSmith女史とJones氏は、仲良くなっていくと思うし、その変なファ
ンはJones氏に「私のファンがあなたにひどい言葉を送ってごめんね」ってSmith女史
に対して思わせるだけだと思う。
 いくら、誰がどう言おうが、何をしようが、一瞬気分を悪くさせるだけでSmith女
史の音楽技術を奪うことも出来ないし、Jones氏との絆を邪魔することも出来ないの
にね。
 嫉妬なんて、ぶつけても、ほんと、全く無意味どころか、無駄で、自分が食い破ら
れるよ、その嫉妬に。
 その嫉妬の負のパワーをもっと別の形で使えばいいのに。例えばその人もSmith女
史に負けないようなミュージシャンになるとか、さ。

●今年、卒業のみなさん、おめでとございます。また別の学校に入られる方、会社に
入られる方などなど、色々だと思いますが、これからも、元気で、頑張って行かれる
ことを、お祈りします。卒業式の写真等、送って下さった方、ありがとうございまし
た。


3月21日:
●今日は、E☆Eお台場公演の4日目。長いライブでした。一昨日から背中の、ある部
分だけが切り傷の様な感じで痛い。普通にしてたら全く何も感じないのに、ある角度
に背中を曲げると痛い。これって凝ってる、んだろうと思う。これまで肩凝り等で苦
しんだことがないので、わからない。マッサージに行って来よう。

●昨日誕生日だった優香ちゃん。おめでと。ライブ直前、全員が衣装に着替えて「さぁ
、今日も頑張ろう!」と言っている時、サプライズケーキ登場。優香ちゃん、びっく
りしてた。ささやかなプレゼントをライブ終了後差し上げました。喜んでくれて、嬉
しい。ありがとう。おめでとう!

●上ケンちゃんが前、スタジオで読んでた、超面白い漫画「デトロイト・メタル・シ
ティー」借りた。ちょっと読んだだけだけど、すごく面白かったから。

●去年、ある人(女性)と「Aさんと別れて(ふられて)失恋で落ち込んでいる時に、
他の男性Bさんが誘ってくれることもあるから」という様な話しになった。
 私は「慰めが欲しいのではなく解決したいから」と言うと、その人は「慰めじゃな
くて、感謝です」と言った。自分のことを好きになってくれる男性がいるということ
が、その人を支えるから、感謝なのだと。その人がいいたいことはわかるが、私の考
えは違う。

 私は、そのことについて一年近く考え続けているが、やっぱり意見は違う。私の答
えは、Bさんのことを好きではないのに、Bさんに感謝してはいけないと思う、とい
うもので、それは今でも変わらない。
 私の考えは小さいかなぁ?私は自分のアイデンティティーを持つのに、他の人の力
を借りるのはいやだ。仮に世の中、誰とも恋愛したことがない人でも、その人の存在
理由はある。人は必ず、使命があって生まれてくるから。その中で、たくさんに愛さ
れた人と、そうでない人では、随分と人間性は変わるだろうけど。

 私がBさんの立場なら、好きな人に告白して「恋愛対象としては考えられない、で
も感謝してる」と言われたら嬉しいか?感謝なんかしてくれなくていいから、私を女
としてもう一歩踏み込んで見て欲しい!他の人と比べて欲しい、負けない愛を持って
るから!と思うと思う。

「感謝してるけど、個人的にはつきあわないよ」って言ってるのと、結果的には状況
は同じだから、悲しい。そんな感謝なんて言葉言ってくれなくていいから、断るなら、
全部、突き放してよ、と思っちゃう。感謝なんて言われると、それって「いい人なん
だけど、俺にはもったいないから」と言う言葉でふられた時と同じ気持ち悪さがある。
もったいないと思うほどの人なら手放さないはず。なのに、もったいないを理由にす
るってことは、角を立てずに上手に断りたいと思っているのだと私は感じてしまう。
 それはそれでいい。でも、私は人にそれが出来ない。告白してくれた勇気にはあり
がとうと思うが、やっぱり恋愛対象として見られない人に、感謝したら、自分がなん
か偽善者みたいな気がしてしまうからだ。Bさんとはつきあわないけど、私にだって
好きになってくれる人がいるんだ、ということで自分を支える為にBさんの想いを利
用するみたいな気がしちゃうから、出来ない。これは、そのある人と私の人間性の違
いだろう。私の方が小さいのかもしれない。
 恋愛感情の告白を断る時は、100%noと言わなくては、と、私は、そうしなくちゃい
けないと思っている。
 Aさんを失ったことを、別の人で補うことも出来ない。
 
●他の人が自分を支えるか?という疑問つながりで、もう一つ疑問。世の中、誰
もCHAKAの歌を評価してくれなくなったら、私は歌をやめるか?私は歌手として存在
理由がないか?う〜む。人前で歌う機会はなくなるかもしれないけど、歌とのつきあ
い方は変えられないね。だって、私は、人前で歌うずっと前から歌手だったから。
 

3月22日:
●寂しくて、寂しくて、寂しくて、私のこと誰も理解してくれなくて、くれなくて、
くれなくて、私など、どうでもよくて、どうでもよくて、どうでもよくて、すごいす
ごいと言いながら本当はうざいくせに、うざいくせに、うざいくせに、歌がうまいう
まいと言いながら、本当は違うくせに、違うくせに、違うくせに、CHAKAがいないと
駄目だ駄目だ駄目だと言いながら、使い終わったら、みごとに消えたくせに、消えた
くせに、消えたくせに、歌なんかうまくったって、誰の役にも立ってない、立ってな
い、立ってない・・・と思いこんで、泣いた。

●まだ泣ける、まだ怒れる、まだお腹がすく、まだ自分の未来は、今より素晴らしい
と信じられる。もっと、こうなりたい、こんな人になりたいと思える。不満があるっ
てことは大丈夫ってことだ。本当の本当に、全てを諦めたら、不満も満足も、そんな
の関係ないとこに行っちゃうものね。
 でもね、すぐにね、元気になった。。

●PCの壁紙を変えた。わ〜〜〜、素敵('-'*)

●もう傷は癒えてる。ただ、見てわかる後が残っているだけ。そういう傷跡が雨の日
とかにうずくことがある。それと同じで、心の傷もそうだ。


3月23日:
●みんな、私に何かあったと心配してくれたみたい。ありがとう。そうじゃないの。
私はただ、音楽したかっただけ。ケリーと、仲間と一緒に、今日の音楽を作りたかっ
た。でも、そんなのどうでもいいと思っているとしか思えない人がいて、すごく悲し
くて腹立たしく感じて、後は、ただプロとして仕事をこなすだけになっちゃったの。
 心から笑いたかった。プロだから、どんな時も歌うよ。懸命に歌う。でも、口だけ
じゃなく、心も一緒に歌いたかった。だけど、そんなのどうでもいいと思っていると
しか思えない人がいて、我々ミュージシャンが、毎日どんな想いで、体調整え、精神
も整え、その日の反省を、なんとか次には改善しようと努力しているか?少しぐらい
想像してくれませんか?って思ったの。これは強制や命令などではなく、お願いなの。
 大体、プロがどういう風に努力してるか?なんて、みんなに公開する日記に書くこ
とじゃないのに、書いている状況が、もうすごく気持良くないしね。
 プロだから、何としても最後までやるよ。やる限りは最高を目指すよ。今日しか来
れないお客さんだっているし、前の席に、車椅子で参加されてた女の子で、可愛いお
人形を2つ手にして、ずっとリズムに合わせて振ってくれてた子がいて、すごく嬉し
かったし。チケット代を必死で貯金して来てくれてる人だっているだろうし。少々体
調悪くても無理して来てる子もいるだろうし。だから、とにかくベストを目指したい。
音楽したい。それは、お客さんとスタッフとサポートメンバーとケリーと、みんなそ
れぞれに役割があると思うんだ。  
 良くなかったら誉めなくていい。CHAKAが今いちだったら「今いちだ」と言えばい
い。でも、少なくとも、まずは、歌唱・演奏・演技をさせて欲しい。でも、そんなの
どうでもいいと思っているとしか思えない人がいて、CHAKAは悔しくて、しょうがな
かったの。


3月2*日:
●他の人のことはわかんない。
 でも、CHAKAは、上手く歌えないと楽しくない。音程がはずれているのがわかって
いながら、それを放ったままにしてステージを最後までやることなんて出来ない。今、
うまくなる!と思って、一音一音歌っているの。音程もリズムも、フレーズも、魂も、
全部、イメージした通り、またはそれをもっと素敵な形で上回ったステージが出来な
いと楽しくない。
 楽しいのと、単なる楽(らく)は違う。だから、私は頑張る。毎回ただ、こなして
いるだけなんて絶対嫌だ。毎回のライブ、前より上手に、前より素晴らしく、前より
いい感じでやりたい。出演料頂いて歌うプロなんだから、素晴らしい結果の為に頑張
る。でも、人は頑張るなと言ったり、頑張らなくていいと言う。なんで?どうか、頑
張らせて欲しい。私は頑張る為に頑張ってないよ。素敵な結果の為に頑張るのよ。素
晴らしい音楽をやって、かならず前日より今日の方が前進しているように出来ないと
楽しくないのよ。
 私にとって、慰めじゃなく、解決しか、本当の楽しみはない。
 ただ仕事として、舞台をこなすのは、絶対いやなの。そこはね、ある意味でケリー
と似てるよ。自分の感性に正直に、飽きずに出来る為には、色々工夫して、体調管理
して、研究して、やっているもの、彼は。頭下がるよ、見てて。音楽を求め抜いてる
よ、彼は。すごいよ。ファンの人は、そういう彼を感じているから、大好きなんだと
思う。でないと、あんなに長い間人気をキープできるはずないよね。
 私も、曲は同じでも、アドリブは同じフレーズを歌うのは嫌。仮にもジャズメンの
娘。自分もジャズを目指している立場。もっといいフレーズがアドリブばんばん出て
くるように、自分に賭けているの。一瞬に自分の全てと永遠を懸けているの。
 竹野くん、本当に素晴らしいかっこいいフレーズがいっぱい出るよね。すごいな〜
と思う。私も負けない!みんなが「く〜〜〜、チャカ姉にやられたぁ、持ってかれる
ぜ」と思ってもらえるアドリブをやりたいの。もちろん、普通にハモるところも、素
敵にハモりたいよ。
 だから、私が頑張る、という言葉をたくさん言っても、心配しないでね。28年間
プロで歌ってきて、頑張れた時は、から回っていない時だから。
 私のことを心配してくれているのは、本当によくわかってるつもり。ありがと、あ
りがと、本当にありがとう。大丈夫だよ。歌うCHAKAには、いっぱい乗っけていいよ。
ますます力、出すからね。

●「自由と自分勝手」「楽観主義と、ま、い〜じゃんい〜じゃん」「大らかといい加
減」「責任感と自意識過剰」「前向きと強引」「大胆と行き当たりばったり」「緻密
と単なる心配性」「穏和と事なかれ主義」「本当の成長と単なる慣れ」は、全然違う
もの。ものすごく、心して、気をつけて、実践しなさい!はい!

●愛してくれたら嬉しい。かまってくれたらもっと嬉しい。必要としてくれたらもっ
と嬉しい。その結果、お互いに成長出来たら、出会った甲斐があるというものだ。

●優しさは、良いものだ。包容力は、もっと難しく、もっと良いものだ。
 瞬間、誰かに優しくすることは、意外と簡単だ。でも、全体を考えて、自分がどう
すればその全体がよくなるか?長い目で見てよくなるか?を考えて、行動するのは、
本当に大変だ。

 例:後輩と接していて、その後輩が落ち込んでいる時に、その時だけ優しい言葉を
かけたり、話を聞いたりすることは出来る。しかも、その後輩からは「あぁ、CHAKA
さんていい人だ」と思ってもらえるという特典もつく。でも、その後輩を、長い目で
見てつきあって、良くないと思うことや、つらいアドバイスをしてあげたほうがいい
時には、勇気もいるし、嫌われるかもしれないとか、あの人は恐い人だという評判が
立つかも、という、損なものも付いてくる。

 でも、私は、悔いなく生きたい。だから、接してくれた人とは「その時だけ」とい
うつきあいはしない。うざがられても、一生涯私が態度を変えず、自分に対する厳し
さも変えなければ、意地悪なんかじゃなく、その人のことを想いたい、一緒に成長し
ていきたいと思っているのだということを、証明できるのではないだろうか?

 私にも経験がある。昔、私がへこんでいる時、話を聞いてくれたり、励ましてくれ
たり、一瞬優しかった先輩と久々に会って、私は以前のつづきで接していたら、向こ
うはそんなの気にしてなかったってこと。もちろん、そんなのはその人の自由。でも、
私は、少し寂しかった。な〜〜んだ、あんなにあの瞬間仲良くしてくれたのは、もう
有効期間切れか。。。と。でも、その先輩にも状況があるから、仲良くしてもらえる
ことを期待したりしない。その先輩が悪いとは想わない。でも、寂しさが湧くのは止
められない。あの時期、あんなに優しく仲間っぽく接してくれたのは、なんだったん
だろう?って。だから、私は、自分は他の人にはしない。

 もちろん、うざくしないよ。でも向こうがまた挨拶しに来てくれたら、昔のこと忘
れず、接したい。私は優しさよりも、包容力で人とつきあいたい。相手が目上の人な
ら、報恩感謝で一生涯、忘れない。

 逆もあるよ。自分が先輩の立場で、後輩がへこんで、ぼろぞうきんを油でくったく
たに炒めたみたいになってて、どうしようもない感じになっていて、声かけたら、半
泣きで。一生懸命励まして、私も色々さらけ出して、すごく忘れられない一晩を飲み
屋で過ごした、ってな子が、久々に会って、ちょっと調子が良くなってたら、私のこ
となど、どうでもいいって態度を取られること、たまにある。それどころか「あぁ、
CHAKAさんね、あの人も、まぁ、色々しんどいやろうね、あの性格なら」なんて言わ
れたこともある。でもね、いいんだ。そういう人って、ずっと見ていたら、自分の方
がしんどそうだから。可哀想と思う。恨むことはしない。中には、また落ち込んで、
ばったり会って、わらをも掴むような想いなんだろうな・・・CHAKAに話しをしてく
れたりして。その時には、正直に言うよ「あんなに腹を割って話しあったのに、その
後、一時期、ちょっと冷たくて、寂しかってんで」と。

 一生涯、同じ、とか、ずっと貫く、とか、裏表のない生き方、とか、全体が良くな
ることを考えて行動・思考するって、そんなに難しいものなのかなぁ?と思う。そう
じゃない方がしんどいと思う。人に寄って態度変えて、言うことも変えて、うまく立
ち回ったつもりが、結局ばれてて、あの人は私のことどう思ってるんだろう?ってこ
とを心配ばかりして、生きていく。自分の状態や状況がよくなると、ちょっと偉そう
にして。そんな生き方の方が私はしんどいし、難しい。

●男女平等か?違う。男女平等なんて嫌だ。男女は違うものだ。違うから役割が違う。
区別しなくちゃいけない。だから、相撲の土俵に女性が乗ってはいけないと言うなら
ば、乗らなくていいと思う。そんなところで、男女平等なんて、ぶいぶい騒ぐのは、
私は嫌だ。
 男女は同権であるべきだから、平等にしたら、大変なことになる。男女混合でスポー
ツもやる。女性は永久に一位にはなれない。フィギュアスケートの男々ペアとか女々
ペアとかは、見てみたいが、テニスも、卓球も、柔道も、男女区別せず、ごちゃまぜ
でやるようになったら、女性は今度は「不公平だ」とか言い出すでしょ?
 だから、男女同権であるべきだが、平等は、いやだ。てか無理だ。
 風呂も混浴、更衣室もみな同じ、トイレが混んでいる時に「ちょっとごめんやっしゃ
」と言いながら、男性用のトイレに入ろうとするおばちゃんは捕まる、っていうか、
トイレも男女兼用。デートで女性が男性に交互におごらないと「あの女はケチだ」と
言われ、デートで気の効いたところに男性を連れていけない時は「あの女は使えない」
と言われ、お株は下がる。何も出来ないと「あの女は何も出来ない」と言われ「俺が
ついていないと駄目なんだから、可愛いやつだ」などとは言ってもらえなくなる。知
識が無ければ「あの女は何も知らない」と言われ、知らないことが可愛いなどとは思っ
てもらえなくなるのだ。
 何かハイジャックみたいな事件があって、人質に取られても、女性と子供とお年寄
りだけ先に解放、なんてのはなく、成人女性もみな、成人男性と同じく、最後まで残
るのが当たり前。重い荷物も誰も持ってくれないし、ドアだって開けてくれない(ま、
今でもドアなんて開けてくれる男の人あんま日本にはいないけど)。
 男女平等はまず無理だと思う。だから、必要以上の区別は良くないけど、男女それ
ぞれに向き不向きがあるよね。全て自分の価値観で判断して、異性にも同性にも押し
つけるのは良くないと思うけどさ。

●「だけど」という言葉で、しなくちゃと思っていることをしない、そんなことは、
絶対にしない。「でもね」という言葉で、やった方がいい・やりたいと思っているこ
とをしない、そんなことは、絶対にしない。

●思うことは大事だよ。人間は、思うことは行動に移すから。でも、思うだけじゃな
く、実践して初めて何かが動くと思う。だから、やっぱり行動しなくちゃ。

●「何かを述べる勇気」と「言わない勇気」がある。述べる勇気と言わない勇気だっ
たら、言わない勇気の方が難しくつらい場合がある。

 何か正しいことを、言いにくいけど言った場合、周囲の人間に有り難がられたり、
誉められたりする。でも、言わない勇気というのは、誰にもわかられない。誉めても
もらえない。だからこそ、言わない勇気を持てた時は、その人は絶対に強くなる。

 言っても仕方ないことは言わない強さを持つ。ここ数年で、ちょっとずつCHAKAも
出来るようになってきた。私は、何かを述べる勇気だけは人一倍あった。それで、誰
かに嫌われても、目を付けられても正しいことを述べたなら、全然気にならなかった。
でも、言っても仕方のない、愚痴や、逃げ道を作る言い訳、みたいな口癖は、言わな
い強さ。言わない強さを持つのは、私には至難の業だ。今でも少しね。
「歌詞まちがえちゃったらどうしよう」「頑張りたいけど、でも、中々そうはいかな
いですよね」とか、失敗したときなど「でも、こんなもんですよね、人生」とか「あぁ
、昨日、あんまり寝てないから」等々・・・言っても仕方のないことは、言わない様
に、そこで頑張る。言わないのだから、自分以外の人間には誰もその頑張りはわから
ない。時に、述べる勇気より、言わない勇気の方がつらい。
 だからこそ、それが出来たら、その人は確実に強くなる。お薦めします。

●E☆Eで私を知ってくださって、私のライブに来て下さる皆さんへのお願いです。
 いつも、本当に応援ありがとうございます。それから、来て下さるだけでも嬉しい
のに、プレゼントを頂くこともありますが、本当に本当にありがとうございます。こ
こで、みなさんにお願いがあります。Endlicheri☆Endlicheriのみなさんへ、という
ことで私にプレゼントなどを手渡して下さる方が、たまにいらっしゃいます。みなさ
んの心はとてもありがたいのですが、それを私が「良し」として「E☆Eのみんなに渡
しておくからね」という風にしてしまうと、ものすごくたくさんの方が「E☆Eのみな
さんへ」「E☆Eの楽屋においてください」等々の贈り物を持って来られる可能性があ
ると思うのです。私は、一方を受け取り、もう一方を断るということは出来ません。
 Endlicheri☆Endlicheriご本人は、日本でも知らない人の方が少ないというほどの
知名度のある方なので、もし私が「持ってきてくれていいよ」ということにしてしま
えば、事態は大変なことになってしまう可能性も大です。私はE☆Eのサポートメンバー
ではありますが、責任を持てない種類のこと(いわゆる、舞台上での歌や演技以外の
こと)は、お断りしなくてはなりません。ですから、みなさんの心は大変にありがた
くお受けしますので、どうぞ、E☆Eメンバーへのプレゼント等を私のライブに持って
来て下さることは、ご遠慮下さいますでしょうか?  m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m で
もね、ライブに来て下さることは、本当に感謝しています。
 どうぞ、ご了承下さいませ。宜しくお願いします。


3月2*日:
●ある、ダイエット食品のキャッチコピーに「『痩せれば可愛いのに』という彼の一
言で決めました」というのがありました。男の人って、そういうこと言う時あるよね。
 男性は、経済力とか甲斐性や包容力を求められ、女性は見た目の良さや若さを求め
られる。なんだか不公平だけど、ま、いいや。私だって、見た目の良い、身も心も若
い男は好きだから。

 でね。思うに・・・
 B君のことが好きなA女史がいるとして。B君は、A女史の気持ちを知っていて。でも、
A女史の体型が自分の好みよりふっくらしているから「痩せれば可愛いのにね」とかっ
て、何の気なしに言ったとして、A女史が痩せて、そして、つきあうってことがある
ならば、そして双方が納得しているなら、CHAKAは何も言わない。
 だけど、A女史のことを好きなB君がいるとして。A女史はB君の気持ちを知っていて。
でも、B君の収入や学歴などが、自分の理想より低かった場合「もう少し稼ぎがよく
て、高い車に乗ってて、良い大学出てたら、かっこいいのにね」などと言おうものな
ら、どうなっちゃうんだろう?と想像する。B君は、A女史のことを「なんという女だ!
」と言って嫌いになって去るのかな?それとも「お前だって、**のくせに!」って、
これまで好きだったくせに、A女史がちょっと気にしているコンプレックス持ってる
部分を逆に攻めるのかな?それとも、必死でもう一回一流大学と言われているところ
を受験して、お金たくさん稼いで、高級車買うのかな?
 想像するだけですけどね。

●久々にRobertaのアルバム「Feel Like Makin' Love」聴いてみた。これは、ほんと
うに、いい曲ばっかり入ってる。いえ〜〜い。セクシーだわん。コーラスが素晴らし
いの。と思うと、なんとPatti Austinを始め、すごい人ばっかだし、なんかRoberta
のコメントにPattiに素晴らしいコーラスの色んなアイデアありがとう、みたいなこ
と書いてある。やっぱりな〜〜〜。


3月28日:
●はじめて、i tune storeで、音源をダウンロードした。初めてのお買い物。大好き
な人が参加してるライブアルバム。その人の音ばかり聴いてしまう。E☆Eのライブで
は、air tight式(密閉型)のイヤホンをしているから、極力普段は耳を休ませる方
がいいのにね。i podに入れて、聴いちゃうよ。うふふ。
 ホントに、好きだぁ。こんな人が、いつもいつも私のそばで弾いていてくれたらなぁ
。そうしたら、CHAKA、全部、その人にあげるよ。時間も、エネルギーも、お金も、
持ってるもの、ぜ〜んぶ。

●ちょっと、最近、体調が今いちで、まだ普段は時々くらくらしちゃうけど、ライブ、
なんとかやりましたね。私は音楽と共に生まれ生きてきたから、音楽が鳴ると生き返
る。声は2日休んでるから、よく出ました。いえ〜〜い。寝不足だとやっぱすぐ声が
バテちゃうから、頑張って眠らないとね。ふふ。寝るのも仕事。

●明日、comoちゃんとのライブでMy romanceっていうジャズの曲歌う。歌詞がね、な
かなか、私に似合ってる。(CHAKA訳:私の恋には空にうかぶ月はいらない。私の恋
は青い珊瑚礁も必要ない。暖かな五月も、きらめく星も、どこかへ旅に出ることも、
柔らかなギターの音色も無くていいんだ。スペインの古城に行かなくてもいい。すば
らしいリフレインに合わせて踊るダンスもいらない。眠らなくても、すっきりと目覚
めたままで、私の夢は全部かなう。貴方さえいてくれれば。私の恋は他にはなにも必
要ない。)ほんと、その通りだよ。


3月29日:
●おはよ。私ね、いちおーmixiもやってるし、誰にも教えていない自分だけのブログ
もあるんだ。だから、知らずに時々ふらりと来てくれた人が書き込んでくれたり。で
もアダルト系多くて腹立つから書き込み禁止にしたの。ああいう無神経な人、1日一
回、石につまづくとか、自販機でおつりが出ないとか、急いでいない時には必ず赤信
号で中々進めないとか、買った電化製品はとりあえずまず壊れるとかの天罰をあてて
欲しい。私が宇宙のいとなみをつかさどる存在なら、そうする。だから今は全くの一
方的なブログになってる。本当に迷惑だよ。
 でもね、それでもちょこちょこ覗いてくれる人はいてさ。自分のブログに思うこと
書いていたら、あんまりそういうことは書かない方がいい、みたいな指摘をされたり
して、人って、自分が本当に言いたいこと、言えない世の中になってしまい、私の書
くことが面白いと思って見てくれてた人が「最近は、元気がないですね?」とか、言
われて、もう前より面白くなくなった、などという人もいてさ。その人達はその人達
で、自分の言いたいことを代弁してくれることを私に望んでいて、それが最近はない
から、おもしろくないとかって言うし。
 何がここで言いたいか?それは、なんらかの、周囲が気付く程度の変化があれば、
それには理由があるということを、真心という形で想像できる私になりたいというこ
とです。

●今日のストリングスでのライブ、本当に楽しかった。初の記念すべきゲスト:原田
芳宏さんもすっごい素敵だった。彼の、今のところ私が知る限りのお人柄は、いわゆ
るfunkyな人、って感じ。ライブ中、コモちゃんがちょっと真面目風な口調で話した
時、じっと聴いていたら「こういう、真面目な話し、駄目でしょ?」ってニヤニヤ笑
いながら私に言ったの。すっごい、素敵な誤解で、嬉しくなっちゃった。いつも、く
そ真面目、面白いこと言えない、堅苦しい、と思われてる節があるからさ。これまで
たった二回だけど会った原田さんには、アホな話しばっか、してるから、かな?でも、
私は、誤解じゃないと思ってる。だって、ある人達にはCHAKAは面白いと思われてい
るみたいだから。原田さんのfunkinessが私のfunkinessを引き出す、のね。人間って、
やっぱり化学反応みたいなとこあるよね。その人と一緒の時にだけ出てしまう自分っ
てのがある。なんか、ウマが合う人、なんか、つんつんしちゃって嫌な自分が出る人、
なんか、話がいっつも噛み合わず、ストレスだけ貯まる人、なんか、すっごくいい感
じで話せて自由になれる人、なんか、甘えさせてくれる人、なんか、誇らしい気持に
させてくれる人。
 ライブの内容は、ジャズ半分、それ以外が半分って感じかな?でもジャズって言っ
てもベースと二人だから、ね。名前はまだ決まりませんが、一応「コチ・ヂャン(仮)
」ってことになりました。


3月30日:
●わお、思いがけないところで彼の音を聞いた。知らずに聞いていたら「あれ?なん
だろ、この血が踊る感じ」と思ったら、彼が演奏していた(*^_^*) あたしってば、流
石だな。えへ('-'*)
 なんか、もうアレルギーの逆で、知らずに聞いても彼だったらわかってしまって体
が踊るって、すごくな〜〜い?いえい?I think I am crazy for him.それにしても、
なんて音出すんだろ・・・
 He makes me smile, cry, dance, sing or shout. He makes me happy, sad,
excited or lonely. He can make me anyway he wants me to be. Everything
depends on him. 

●今日はE☆Eお台場9日目。近くで火事があったみたいだけど、心配だな。今日は、
日本語で迫ってみちゃいました。うふ。Sugar Honey佐藤さん、庵原君、はまーとい
うメンバーだった。

●プリン ← 大変、失礼しました m(_ _)m

●焼肉食べたいってブログに書いたら、終了後、メンバー数名と食事に行くことになっ
て、なんと焼肉に決まった。いえ〜〜い!


3月31日:
●E☆E お台場公演、10日目終了。ハマーこと浜口高知くんが早くも今日で千秋楽を
迎えた。ラウンジなどでも比較的よくおしゃべりをする方、かな?彼は本当に素晴ら
しい。また、共演できますように。

 ライブ終了後、ハマーを囲んで、メンバー数名で食事会。帰り、バンマスの車で送っ
てもらった。目黒川沿いをゆっくりと。あれだけの強風だったのに、咲き始めだった
からか、あまり散らずに頑張ってた。なんだか、嬉しい。

●世界平和、宇宙平和、なんか、遠いところにあるものの様な響きがあるが、違う。
一人一人が自分らしく充実して成長しながら生きていくことの延長にしかない。ただ
悪事が行われなくなって、戦争がなくなるだけではだめだ。それも本当にすごいこと
だし、私は心から望んでいるけど、それだけでは平和とは言えない。個人の充実と社
会の反映を比例させていかなくちゃね。
 世界平和、宇宙平和の一番の大敵は、私は無知・偏見そして傍観・諦めだと思って
いる。愛情は、行動や発言に移されて初めて、意味がある。愛をどれだけ持っていて
も、それを他に向けて行動しなくちゃね。諦めず、ね。
 人種差別なども無知と偏見がふくらんだ結果の様な気がする。それを「自分だけに
火の粉がかからなければいい」と傍観することも、結局は差別しているのと同じこと
だと思う。
 世界平和だけじゃなく、自分自身の平和もそうだ。自分自身が人としてグルーヴし
て生きていく為の最大の敵は、成長を放棄すること、自分の希望や目標などを諦める
こと。
 CHAKAは、今日は自分として、せいいっぱい生きれた。明日から4月。4月もやる
よ!Nobody can disturb this groove. 

 みんな、元気で!!

【CHAKA】

[Prev] [Up] [Next]