Sarah Vaughan

Favorite People vol.1

*このコーナーでは、私に色々と影響を与えてくれた/大好きな人たちとその作
品についてお伝えしたいと思っています。まずは「この人がいなかったら今の私
は違った歌手になってた」という人たちから、ぼちぼち始めようかな?

*じゃぁやっぱりSarah Vaughanか・・・
 本名Sarah Lois Vaughan: 1924.3.27. 米国New Jersey州生まれ、なんてことが
言いたいんじゃなくて。彼女とは生まれる前から出会って・影響を受けることに決
まってた、私の第二のお母ちゃんなの。私の父が世界で一番、別格に尊敬し愛して
いる女性シンガーで、女性なら彼女以外聴かなくてもいいって人だから。父の影響
で音楽に包まれて生まれ育った私は、彼女を無意識のうちから聴いてたの。厳密に
言えば出会いはなかった。既に私の家にいた人だったんだ。
 
 世間では「The Singer」「ジャズ界の女王」って存在です。まぁジャズ好きな人
ならよくご存じでしょうけど。絶対音感の持ち主で、数時間前に調律したピアノを
自分で調律しなおした、とか、いろんな伝説があるし、彼女が実際はどういう人だ
ったのかは知らないけど、あんまり誰にも似てなくて、誰もが一度は真似したがる
何かを持ってた歌手だと思う。それから歌を何番歌っても同じ様には歌えなかった
人。

 色々なこと教わったけど、一番強く自分に植え付けられたのは、技術的なことで
言えば息つぎ=ブレスの仕方と場所かな?レコーディングで自分の歌を聴いていて
何度も笑うよ。「あ、またここにもSarahがいた」ってね。無意識なんだけど。そ
れから、精神面では、自由に歌っていいんだよってこと。人が笑おうが、世間の常
識と違っていようが、流行に関係ない歌い方だろうが、生命を解放して、そこから
涌き上がってくるものなら、それが自分なんだよってことかな?

 彼女にはもう一つ大切なことを教わった。と言っても、それは音楽には直接関係
ないけど。彼女が大阪フェスティバルホールに出演した時、関係者が会わせてあげ
るって言うのでコンサート後、サインしてもらおうと楽屋口で待ってたら、彼女が
「早くてんぷらが食べたい!」って叫んでいて、その様子がとっても「おばちゃん
」
だった。当り前だよね。彼女だって一人のアメリカ女性で、日本に来たら美味しい
てんぷらが食べられる!って楽しみにしてたんだよ。でも、それを見て私はがっか
りしたのではなく、Sarah Vaughanも普通の人だって思って、その瞬間いくら尊敬し
ている人でも妙にカリスマ化しちゃいけないって強く感じたの。大学生の頃。「黒
人は特別にうまい、自分とは違う」とか「彼女は自分とは違って選ばれた人なんだ
」
とは、決して思うまい!と誓ったの。誰かを雲の上に見上げて、そこに「自分とは
違う」って線を引くということは、一瞬謙虚に思えるけど、同じ歌を歌う立場とし
て自分はその線より上に行く努力はしませんよ、という約束を同時にしちゃってる
ことになるから、実はちっとも謙虚じゃなく、自分を甘やすことなんだ、と思った
。
当時の仲間に言うと、ちょっと笑われて「何と大それたことを言うやつだ」と言わ
れたね。でも、今でもそう信じてる。だって、自分の上に線を引いたまま人前で歌
ってるってことは、自分の歌を応援してくれてるお客さんやファンに失礼だし、向
上する限界を決めてることだもん。それ以来、どんな憧れの人でも、どれだけ有名
で素晴しい人でも、私は人と会って「舞い上がる」ことも、その人と自分を比べて
卑下することもなかった。だから、生意気だって言われてきたんだけどね。でも、
あの時、彼女がてんぷらを食べてくれて、本当によかった。

 彼女は肺ガンで亡くなりました。声域が衰えないどころか、広がってさえいるよ
うな感じでした。急だったので、しばらく実感がなくて。父が「Sarah Vaughanは
死んだけど、俺たち親子は頑張って生きていこう」なんて電話よこして、笑いそう
になったけど、不謹慎だし、困りました。父にとってはそれぐらいの人だったんだ
ね。でも私は、彼女に「人をカリスマ視するな」ということを教えてもらってたか
ら、変にへこんだりしなかった。それに自分が歌えば、髄所に彼女が息づいている
んだから。

 好きなアルバムは
*Live at London House
*with Jimmy Rowles Quintett
*+2                            etc.

 好きな曲は
*I Believe In You/ Guess I Hang My Tears Out To Dry/ Detour Ahead
/ When Sunny Gets Blue/ Vanity/ The Frasier/ Garden In The Rain/ 
He's My Guy/ Everything But You etc.


本名: Sarah Lois Vaughan
生年月日: 3月27日 '24
出身地: ニュージャージー州ニューアーク生まれ

CHAKA

[Up] [Next]