Nat King Cole

Favorite People vol.2

*今回はNat King Coleです。
第一回がSarah Vaughanママだったので、今度はパパです。Nat King Coleは
実は、ある時期、日本でも有名で人気のある存在でした。それは私の両親(昭
和10年ぐらい生まれ)の世代の人達の間で結構流行ったからなの。あの、美空
ひばりさんも大好きで、彼のヒット曲を歌ったアルバムもあるぐらいです。だ
から、その世代の両親を持ってる人は、一度試しに彼のことを訊ねてみてちょ
うだいませ。両親と音楽の話しが出来る糸口がみつかるかも。

*やっぱり私の父が大好きな人で、私が生まれる前から「うちの家にいた人:
その2」って感じ。彼はポピュラー歌手と思われてるところあるけど、実はピ
アノもすんばらしくて、たくさんの人に影響を与えてるし、かのMiles Davis
も、煮つまるとNat King Coleのライブに行ったらしい。Oscar Petersonも
歌とピアノという形で、彼に捧げるアルバムを発表してます。スタイルがとて
もよく似ているので、作った当時は単なる真似だと思われるから?出せなかっ
たらしいですけど。

*昔、関西でジャズばっかり歌ってた頃、とってもお世話になって、色々教え
て頂き、可愛いがって頂いた、素晴しいギタリストの竹田一彦さんという方が
いらっしゃいます。私の父とも共演した世代の方で、竹田さんの息子さんの達
彦さんは現在ドラムで関西中心に活躍されてます。今、私はその達彦さんと共
演したりする、親子2代にわたってのおつきあいなんですが、竹田さんに一度
だけ直接、歌を誉めて頂いたことがあります。誉められて、素直に心から嬉し
かった。「CHAKAの歌はええなぁ。特にバラードがええなぁ。みんなはSarah
って言うけど、俺はCHAKAを聴いてるとNat King Coleの感じがするなぁ」と
おっしゃったのです。その時ちょっとびっくりしました。お金を頂いて歌い始
めて20年になりますが、私の歌にNatの影響を聞き分けたのはいまだに彼一人
です。竹田さんという人は、知らない曲でも一番を聴けば、二番からまるで得
意曲の様にギターが弾ける一種の天才ですから、耳と音楽の勘がとても良い方
なんです。私の歌に Natの影響を聞き分けた竹田さんの耳は本当にすごいって
ことですね。だって、私はNatの音楽を、 Sarah同様、言葉を話す前から聴い
てきて、毛穴から入り、骨の髄まで染み込んでいますものね。真似しなくても、
どこか似てしまってても当然のことです。でも、竹田さんに Natの影響を聞き
分けられた時、何故だか嬉しかった。だって竹田さんは大好きなギタリストだ
し、Natは大好きなシンガーだもん。

*音楽的な影響としては、音程の取り方に一番大きな影響があると自己分析し
ています。それから米語本来のリズムを活かした歌い方と声の切り方。でもや
っぱり品格という点では、彼はすごいです。ヘッドホンなどでライブ盤をよ〜
く聴くとすごい実はwildでわざとroughな声の出し方をするところも随所にあ
るんですよ。だけど、全体を聴くとすごく品がある。まるで奥深い絵画鑑賞の
世界の様です。

*初めて買ったレコードは?の質問にはいつも、Nat King Coleの「LOVE」
と答えていますが、実は自分で買うお金をまだ持ってなかったので親に買って
もらいました。いくつか試聴して「これ!」と自分で選んだそうです。シング
ルで、B面はなんと彼が日本語で歌っています。今でも盤だけは残っています
が、その辺の日本人よりずっと日本語がきれいで、ちゃんとジャズしてるとこ
ろがすごい。で、その「LOVE」がタイトルチューンになっている「LOVE」と
いうアルバムのライナーノーツを読んでいると、彼は日本語以外にもスペイン
語、イタリア語、フランス語でも録音したらしい。う〜む、聴いてみたい。

彼はもう随分前、1960年代に亡くなりました。喉頭ガンだと聞いていますが、
ある書物やライナーノーツによると、肺ガンという説もあるようです。Sarah
もそうだけど、あの素晴しい声の持ち主が喉頭ガンや肺ガンで亡くなるなんて、
本当に皮肉なものです。別に超テクを使わなくても、歌っているだけですごい
スイングしてる。勢いがあって、実はwildなのに、すごい音程がよくて、で、
つまるところやっぱり品がいい。こんなシンガーは仲々いないですよね。そし
て、とてもお洒落でダンディーな人だった。究極のHotは、究極のCoolにつな
がる。それを歌で聴かせてくれる人です。

好きなアルバム
*Live at Sand's Hotel
*Nat King Cole sings, George Shearing plays(これは私の持って
 いる全てのアルバムの中でも大好きなベスト5に入るかも)
*After Midnight
*LOVE              etc.

好きな曲
 Almost Like Being In Love/ Ballerina/ Continental/ Don't Go/
LOVE/ Just You, Just Me/ I Love You Madly: duet with Sarah 
Vaughan/ Everything Happens To Me/ Coquette/ Funny   etc.


本名: Nathaniel Adams Coles
生年月日: 3月17日('17と'19年説がある)
出身地: アラバマ州モンゴメリー生まれ
 4歳の時にシカゴへ移る

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]