Shirley Bassey

Favorite People vol.3

*キミはShirley Basseyを知っているか !?
 Whitney,  Mariahを筆頭とするパワフルな歌い方のシンガーがもてはや
されて随分たつけど、Shirleyほどパワフルなシンガーはいない。英国出身
の黒人女性シンガーで、映画007の「ゴールド・フィンガー」ト「ダイアモ
ンドは永遠に」の主題曲を歌っている、と言えば映画好きの人には「あの声
の人か」と思ってもらえるのではないでしょうか?

*彼女との出会いは・・・えっと、やっぱりお父さんだ。ほんとに、この父、
どこまでも私の人生に関わってくるなぁ〜〜。でも、小さな頃から色んな素
晴しい音楽を聴けたのも彼のおかげだから感謝してるけど。父はピアノを弾
く以外に、レコードを聴いて、そこから楽譜に起こすという仕事もしていた
ので、今みたいに色んな曲の楽譜が売ってなかった時代には、ヒットした曲
の仕事をよくやってた。で、私が中学生の頃かな?家に帰ると父がその作業
をしていて、何度も何度もテープに録音した曲を聴いては、楽譜を作ってい
くんだけど、私はその圧倒的な自信と気品に満ちた、威風堂々という形容が
ぴったりの歌に釘付けになりました。声がすごい、歌がうまい!それだけで
なく、英語の発音と歌いまわしにとても特徴があった。好き・嫌いに関わら
ず、彼女の歌を一度聴いたら、きっと忘れないと思う。そんな何かがあった
の。元々、どすこい歌い方は好きだったし、純粋な中学生は彼女にどんどん
のめり込んでいった。歌に関しては、すぐ覚える特技があった私は、父が繰
り返しテープを流しているうちに、すぐ覚えてしまって、一日中真似ばっか
してた。でも、その2曲だけじゃ物足りなくて、レコードが欲しいと思う様
になって、当時つきあっていた H君にホワイトデイのプレゼントとして彼女
の2枚組みのライブアルバムをもらった。H君のことはそっちのけで、その
アルバムを聴きまくり、MCやお客さんの言葉まで覚えたりね。余談ですが、
彼女はそのライブでビートルズの曲を歌っています。「Something by 
George Harrison」と曲紹介して歌い始めるのですが、ジョージ・ハリスン
が何だか知らず、真似して歌っていました。ビートルズフリークの H君とは
それが喧嘩の発端となって、段々会わなくなっていくんだけど・・(^_^;)

*彼女のことを好きだった理由に、私の母に顔が似ている、という勝手な親
近感があった。私の母の両親(祖父母)は鹿児島出身で、南国の人達に多く
見られる、彫りの深い容貌をしていて、母や母の3人の弟(叔父)たちは揃
って同じく彫りが深く、俗に言う「濃い顔」をしている。二人が似ていると
いうのは私一人だけが思っていたのではなく、父も、それから当時の親友 J
  (「Call Me」の詞はその彼女を思って作りました)も賛成してくれていて、
益々私はShirleyのことが好きになっていった。

*Jを誘って彼女のコンサートを大阪厚生年金会館大ホールに見に行ったの。
ものすごく豪華な内容だった。「ゴールドフィンガー」で始まったと思う。で、
彼女のお馴染みのレパートリーが続き、気がついたら終わってた。それはもう
ぐいぐい引っぱられっぱなしの2時間弱で、私はのぼせたようになってしまっ
てた。当時はハードロックに傾倒していた Jも、元々歌が大好きで、気に入っ
てくれたし、二人の中学生は余韻にひたりながら家路に着いたのだった。

*最も大きな影響は、やっぱりその歌い方の勢い、かな?それからまっすぐな
声の出し方。一度、PSY・Sデビュー直後、ゼルダのサヨ子に連れられて、松
浦君とスタッフと六本木のカラオケ道場に行った時「ゴールドフィンガー」を
歌った。歌詞なんか見ないもんね。身振り手振りばっちりで歌い上げた、って
感じになって、みんなびっくりして、松浦君も感心してたよ。で、そこはグレ
ードを取得できるシステムのお店で、私は2段だった。一回目の挑戦で取得で
きる最高のグレードで、ウィスキーボトル2本もらった。はは、飲まないくせ
に。もちろんスタッフの人たちにとられた。で、先生みたいな人が審査してく
れるんだけど、「プロになれる」って診断で、すごい誉めてくれました。プロ
なのに、それを隠してウィスキーもらったりして、ちょっと申し訳ないな〜な
んて思いました。

*彼女は今も健在で、時々日本にも来てコンサートやってます。色々な日本で
も実力派と呼ばれてるプロの有名な歌手たちが見に行ってるの、テレビでやっ
てた。もう結構なお年だと思うけど、そのパワフルな歌は健在で、嬉しい限り
です。

好きな曲
Gold Finger, Diamonds Are Forever, Never Never Never, Yesterday
When I Was Young, I Capricorn, And I Love Him, When You Smile,
Spinning Wheels, Light My Fire               etc.


本名: Shirley Veronica Bassey
生年月日: 1月8日'37
出身地: ウェールズ、カルディフ、タイガーベイ生まれ

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]