Betty Davis

Favorite People vol.5

*昔、こんなことがありました。PSY・S時代、大学生ぐらいのファンの男の
子が声をかけて来て、私に好きな歌手は?という質問をしました。私は素直に
サラ・ヴォーンやナット・キング・コールという、このコーナーでもお話しし
た人達の名前をあげました。彼はとても不思議そうにして「アニー・レノック
スとかは・・」と訊くので、私は正直に「あまり知らないんですよねぇ」と答
えました。その時点では私はまだ一枚もユーリズミックスのアルバムは持って
なくて、今は1枚だけ持っています。彼はそれからアリソン・モイエ、リサ・
スタンスフィールド等の名前をあげて、質問を続けました。私はどの人も名前
は知っているが、あまり歌は聴いたことがないと答えました。彼はそのうち、
少しイライラした様子になっていき、「他には」と訊くので、ロバータ・フラ
ック、トニー・ベネット、エディー・ジェファーソン、シャーリー・バッシー、
ラリー・グラハム、子供時代のマイケル・ジャクソン等の名前をあげると、と
うとう彼は半分怒った様に、半分がっかりした様に、黙ってしまいました。
 とても不思議な会話でしたが、私は彼を怒らせようとか、がっかりさせよう
などとはこれっぽっちも思ってなかったし、正直に好きなものを好き、知らな
いものは知らないと答えたつもりだったのです。でも、彼は彼の一方的とも言
えるイメージをPSY・Sに重ねて、そのユニットのフロントである私に、自分と
同じ趣味を求めてしまったのでしょう。彼の好きなアニー、アリソン、リサと
いった人達は皆素晴しいシンガーだと私も思いますが、私が本当に一人の音楽
ファンとして大好きかというと、実はそうではないだけ、だったのですが。

そこで一言・・・

*勝手に決めるな〜〜〜!!!
 私の本当のほんまのアイドルは:Betty Davisなんじゃ〜〜〜〜〜〜!!!

*というわけで、今回はBetty Davisですが、どんな人かきかれると説明に困
る。一言で言うと「エグい歌手」かな?でもね、私は彼女のルックス(元モデ
ル)、技術的な練習を重ねても手に入れることは出来ない彼女だけのファンキ
ーネス、そして、いなた〜い感じと、嫌いな人は絶対嫌いなエグさ、が好きで
好きで。彼女は納豆の様な歌手です。「腐っても鯛」なんて言葉がありますが、
Bettyの場合は「腐ってるから納豆」という感じ。私の大好物の一つですが、
納豆が好きな人にとっては納豆は腐ってるから納豆であり、美味しいんですよ
ね。でも納豆は、嫌いな人には絶対と言っていいほど受け入れられない食べ物
の代表とも言える。そんな感じかな?

*足が長〜い。顔が意外と可愛〜い、歌に迷いがな〜い、元マイルスの奥さん、
何のこっちゃようわからんが、とにかくすごい!えぐい!もう彼女の魅力は、
その音楽を聴いてもらうしかないのだが、きっと、みんな「え〜?CHAKAこん
なんがアイドルなの?ちょっとファンやめようかしらん」と思う人と「ふ〜ん、
結構かっこええやん」という人とに分かれると思う。

*好きに理由はない。とにかく、私はずっとこの人に憧れて生きて行くでしょ
う。一時期東京にいたこともあるらしく、私に「I found love」のカバーを薦
めてくれたTempsの川端さんは彼女のライブを六本木で見たらしい。く〜〜〜
羨ましいぜ!そんな訳で、今回は短いけど、これで終わり。ArethaもChakaも、
もちろん好きや、でも、どうか間違えないで!私のほんまのアイドルハBetty 
Davisだ!それではみなさま、また来週〜〜〜〜〜

*余談:「Betty Davis」というアルバムに入っているKathy McDonaldという
シンガー、全く知らないけど、彼女もだ〜〜い好きです。

好きなアルバム
「Betty Davis」「Nasty Gal」

好きな曲
「Anti Love Song」「Steppin' her I mirror Shoes」「Dedicated To The 
Press」「Shut Off The Light」

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]