Beverly Cleary

Favorite People vol.8

*私は今(1/13, '00)とても素敵な本(洋書)を読んでいます。「Ramona's 
World」という、子供向けのお話しで、今年多分84〜5歳になる女性作家の新作
なのです。Beverly Clearyという作家は私にとって特別の人です。

*彼女はアメリカでも有名な作家で、主に子供とティーンを対象とした作品を
書いています。色々な言葉に訳され、世界中の子供たちに愛されています。

*私はずっと読書なんか大嫌いでした。学校の夏休みの宿題の読書感想文も、
適当にあとがきを読んでごまかしていました。そんな私が、阿倍野にあった近
鉄デパートのブックコーナーでたまたま見つけた Beverly Clearyの「Fifteen」
という本を読んだのがきっかけで、突然本を読む様になりました。それは日本
語に訳され、十代の女の子が興味を持つ様な素敵なカバーがついていました。
「すてきな15歳」とか何とかいう邦題だったと思うんだけど、忘れてしまいま
した。そのティーン向けのシリーズは他の作家のものもいくつも出ていて、最
初の 「Fifteen」を皮切りに、私はシリーズのほとんどを、なけなしのお小遣
いをはたいて、一冊読んだらまた次の一冊という風に、全部読んでしまったの
です。

*昔も今も、あまり乙女チックな夢は持っていない私だけど、そのアメリカの
同世代の女の子の生活には憧れました。なんたって、中学生なのに、男の子と
堂々と週末にデートにでかけたり、ダンスパーティーに出かけたりするのだ。
そして、その男の子が家まで迎えにきてくれて、両親にもちゃんと紹介して、
デートして、また家までちゃんと送ってくれて、そしてキスしてくれるんだか
ら。時々窓からその女の子のお姉さんや両親が見ていたりするけど、怒られた
りするどころか、お母さんが自分の青春時代の昔話しなんかをしてくれるんだ
から。これが憧れずにいられようか!ってなもんだ。当時の日本では考えられ
ないことでした。結構ファンキーな私の両親でさえ、やっぱりそういうことに
関してはどこか厳しいというか、閉鎖的な雰囲気がまだまだあって、私はその
米と日の違いに、ある種のショックを感じていたのでしょう。アメリカが大好
きで、英語が大好きで、ジャズが大好きだった私は、本当に憧れました。

* 「Fifteen」はスタン・クランドルという、かっこいい男の子がジェーン・
パーディーという普通の女の子とつきあう話しで、二人がデートでチャイナタ
ウンに出かけて、中華料理屋で焼そばを食べたりする場面が出てきます。見慣
れない料理がいっぱい載っているメニューを見て「どんな変なものが出てくる
んだろう?」とビクビクしたり、箸がうまく使えないというシーンに『私だっ
たら、料理の説明もしてあげられるし、箸だって使い方を教えてあげられるの
に』と、ジェーンに嫉妬したりしました。今思うと、なんと可愛い CHAKAだっ
たんでしょう。

*それからは、気がつくと、名作と呼ばれる色々な、ちょい重めの本も読む様
になり、今ではどちらかというと読書家と言えると思います。昔の私から考え
たら嘘みたいな変化だけど、その扉を開いてくれたのはBeverly Clearyという
素敵な作家です。そう、彼女は素敵という言葉が似合います。

*中学生の時に日本語版を読んだ時には、それ限りだったけど、後に洋書で何
となく手にとって買った「Fifteen」を読んだ時、しばらくして『あれ?この
話し、知ってる』と思い、Beverly Clearyが有名な作家だということを知りま
した。

*それから、Fifteenより、もっと子供向けのRamonaというすごくやんちゃな女
の子のシリーズも洋書で読みました。雑種のRibsyという白黒のワンコや、近所
の Henryという男の子、本当は Beatriceなのに、発音しにくいからといって、
Ramonaには Beezusと呼ばれているお姉さんなどが出てきます。そして、色々な
ことが起ります。そして、去年、そのRamonaシリーズの新作が出たのです。は
っきり言って老人と呼ばれる年齢だけど、その創作意欲は本当に素晴しいと思
います。

*もしも、back to the futureのデロリアンがあるなら、私は1950〜60年代に
旅をして、アメリカへ行きたいと思います。そして、その Fifteenの中で起っ
ている様なデートやダンスパーティーなんかがあるのか、実際に見てみたいと
思います。

*Beverly Cleary:私が今さらどうこう言うこともない有名な作家ですが、私
にとっては、読書の世界への扉を開いてくれた、忘れられない存在の作家です。
洋書で英語を勉強したいけど、という女の子には、特に彼女のティーン向けの
シリーズがお薦めです。

好きな作品
Fifteen
Jean and Johnny
Sister of The Bride
Ramonaのシリーズ全部

Beverly Cleary unofficial Home Page
http://www.teleport.com/~krp/cleary.html

Beverly Clearyのパーソナルデータ
http://www.davison.k12.mi.us/dms/project/women/acleary.htm

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]