James Spader

Favorite People vol.9

*「デブ専」「老け専」「マニア系」
いつ頃から、そう言われる様になってしまったのだろう。何の話しかって?
それは男性の好みのことである。十代から二十代前半まではあんなに「面食
い」だとからかわれていたのに。いつ頃からか、女同士で好きなタイプや好
きなタレントの話しが始まっても、私はその話しには入れてもらえなくなっ
ている。入れてもらえても、私の好きな有名人の名前をあげると、みんなに
大ユニゾンで「え〜〜〜?」という非難にも似た声をあげられてしまう。私
にも、私の好きな有名人の方々にも、また、その方々の恋人や奥さんたちに
も、全く失礼な話しである。私はちょっと憤慨しているぞ!

*で、今回ここでは、私の好きな男性の中でも、数少ない「非難されない」
一人であるジェームズ・スペーダーという素晴しい男優を紹介することにし
よう。

*彼のことを、単なるミーハーで好きなのではない。素晴しい才能の俳優だ
と思う。ハンサムでいて、演技がとても自然で、オリジナリティーと味があ
り、存在感がある。彼ほど、幅広い役どころを演じている役者も珍しいと思
う。大抵、冷血な役か、ちょっと変質者的な性格の役が多いが、反面、オド
オドしてしまう程のシャイな、普通の人の役もはまる。

*単なるミーハーファンではない証拠に、私の好みの外見の諸条件(本当に
勝手な話しでも申し訳ない)に該当する箇所がないのだ。あるとすれば声だ
け。それなのに、私は彼のことがルックスも全部好きだというのは、本当に
不思議な話しで、例外と言う以外に自分に対しても説明がつかない、そんな
存在である。

*ちなみに私の好みの男性の諸条件(本当のことを言うと好みのタイプとい
うのはあまりなく、好きな人が好きなんだけど、一応。内面的なことはここ
では触れない)
 ・dark hair
 ・たらこ唇系
 ・体がおっきい人
 ・ジャニーズ系のぱっちり二重まぶたじゃない人
 ・声が妙に高くないこと

*初めて意識して見たのは「Pretty In Pink」という可愛い映画で、モリー
・リングウォルドのファッションとアンドリュー・マッカーシーが話題にな
ったコテコテの青春ものである。最初は「嫌なやつやな、こいつ」位にしか
思わなかったが、何度か見ているうちに、どうしても心から追い出せなくな
ってしまった。Pretty In Pinkには、ストーリーに直接関係してくる男優は
ジェームズの他に2人:主人公役のモリーが憧れるお金持ちの家のぼんぼん
役のアンドリュー・マッカーシーと、モリーに想いを寄せ続けるジョン・ク
ライヤー。話しはそれるが、この映画のジョン・クライヤーは素晴しい!素
敵!スーパーマン・シリーズの、変な悪者の役なんかよりずっと印象に残る
ぜ!で、実はこの3人ともが私の大好きな人なので、何ともおいしい映画な
のだ。

*彼に関する部分で一番好きなのは、鼻の下から上唇につながるみぞ:ここ
って正式にはなんて言うの?それから、声。

*以前のマネージャーに言われて、もっともだと思う言葉があって、今でも
忘れられない。「俺は CHAKAのことに関しては、大体把握したと思ってる。
唯一わからないのが、次に誰を好きだと言い出すか、だけだ。だって陳建一
さんとジェームズ・スペーダーの間に、どんなつながりがあるって言うんだ
よ?」
                           by たなっちょ。

好きな作品
「ジャック・ザ・リッパー」
「プリティ・イン・ピンク」(←私だってたまにはこういうのが好きなのだ!)

James Spader personal data
http://mrshowbiz.go.com/people/jamesspader

James Spader unofficial Home Page
http://www.geocities.com/Hollywood/Movie/8427/

CHAKA

[Prev] [Up] [Next]